FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その137

名前。
ありとあらゆるものに付いてる特別な言葉。

庭の草むしりをしていて、ふと思い出したことがあります。
「雑草という草はない。どんな植物でもみな名前がある」  と言う言葉。  これは昭和天皇のお言葉だそうです。
確かにそうなんですよね。
辞典を見ればみんな名前を持ってる。

雲も、海も。
名付け親は誰なんでしょう?  楽しそうな名前も、ええーっ? と言う名前も、「そうだそうだ」 と賛同する人がいるから残ってきた。
人間が勝手につけた名前を、付けられた側はどう思ってるのかな。

すぐそばに居るペットたちに聞いてみたいと思っても、すでに受け入れて返事してるから文句はない、の?
もっと違う名前が良かった。 って言われたら人間の方が困るかしらん。

長い名前の人は、テストの時にそれだけで時間とってしまうから大変だろうなあ。

私は、習字の時間、名前を書くのが苦手でした。
一つだけ、どうしても大きくなってしまう文字があって、全体のバランスが悪くなるんです。
これは、漢字を書く時の悩み。 簡単な文字もそうですね。

でも、名前の無い国へ行ったら、なんて呼ばれるんだろう。
身体的特徴を全部並べられて呼ばれるんだろうか。。     それは嫌だな・・・・。







にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ






 お知らせ ♪ 
リンクしているお友だちのブログ(BLR-18+)では、ただいま感謝祭をやっています。 その中の’彼シャツ’に、土曜日の和弘さんと智くんカプがお邪魔することになりました。
それで、明日からちょっとだけ本編をお休みすることに。   恋人同士になれた二人のお話です。
楽しんでいただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメギターさま。 ようこそ。


え”?! それ、知らなかったです。。ガーン・・!Σ(゚Д゚||;) そのような国もあるんですね、肝に銘じます。

外国では名前が長いとアルファベット一字で省略したりしますもんね。日本語名では難しいですけど。

そうそう、江戸時代は姓の無い人も多く、商売の名前を付けて「八百屋の松っぁん」 とか呼ばれてましたっけ。
本人が折り合いをつけられる呼び名だといいんでしょうね、きっと。


あはは、私も自分の名前、男女両方に使えます(漢字も含めて)。大晦日にあと7日、で生まれたのでそれもあるのかも(年末調整とか。)。
名前に恥ずかしくないよう、頑張ってる・・つもり(苦笑)。



ありがとうございました。

Re: きゃっ(≧∇≦)

鍵コメブルーさま。 ようこそ。


はい、’彼シャツ’です。
最初はもっと短かったんですが、かの「水沢支配人」 に触発(挑発?)された和弘さんがフルコースしちゃって・・・。
長くなりました。
え?? 妄想ダイエット? 痩 せ た ですとー? 羨ましー。
私は逆・・。脳の栄養は糖分、つまり砂糖だけなのだそうで、忠実に甘いもの摂取して orz  あぁ、ウエスト絞りたい!


ニホニウム。 いつか何かの役に立って、凄いぞニッポン! てなってほしいと思います。明るいニュースっていいなー。


ええ、ブルーさまに教えてもらったス/トレ/ッチ/バナ/ナ、見てて面白かったです。もー、ソーセージタイプなんて冷蔵庫に入れて遊びたい! くらいリアル(笑)。
考えた人にGJ賞あげたい~~。



ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 冒頭読んできました

鍵コメブルーさま。 ようこそ。


はい、ひかるさま宅のお祭りに参加なので、まずはお知らせを~~、と。

智くんのシャツ強奪、そう大したことでもないんですけ・・、
「俺には大事(おおごと)なのっ!ね、和お、・・和弘さん! 」
「まあ、智が言うんならそうだろうね」
惚気ですか?


うふふ。そのソーセージ、誰が引っかかるのか楽しみですね。 私も買っちゃおうかなー。



ありがとうございました。

No title

ほんとですねぇ。
ありとあらゆるものに付いている!
名前の付いていないものを探すほうが困難かもしれませんね!

最近では、その名前がなかなか出てこない状況に陥ってたりします アセ
『ホラ、アレ、アノ、なんてったっけ???』 ナーンテwww
全く出てこなかったり、何かきっかけでフト思い出したり。。。
まぁ、名前が出てこなくても、それを思い出そうと脳を働かせていることが
イイのだと、脳科学者の先生は仰っているので
なるべく諦めないで考えるようにはしていますwww

私も自分の名前は難しいです。
字自体は簡単なもの4文字なんですけどね、
縦線が多いので、性格が歪んでいるせいか縦線が真っ直ぐに降りないんです・・・
筆で書くような習字や御祝儀袋、通常のペンで書くようなサインでも何でも
毎回困り果てます・・・
あ~習字を続けていればよかったなぁ・・・と。。。
自分の名前ってもう何万回を書いていると思うんですけど
一向に上手くなりませんわ・・・ハァ・・・

名前もそうですけど、例えば本のタイトルとかもつけるの大変だろうなぁと思ったりします。
洋書を翻訳したものとか、ズバリなタイトルならともかく
日本人の興味をそそるようなものにしなくてはならないとか
勿論作者でタイトル関係なく買う方もいるでしょうが
見たい!読ませたい!!と思わせることも大事な要素ですもんね。

そういえば、中学生の時自分の名前が嫌で
改名した同級生がいたなぁ・・・
私からすると可愛い名前だなぁと思ってはいましたが
本人からするとそうではなかったんですねぇ・・・
まず驚いたのがそんなことが出来るんだ!!ってことでしたけど。
私も出来ることならそうしたかった・・・
そしたら今頃今とはちょっと違った人生を送れていたかもしれないなぁwww

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> 名前の付いていないものを探すほうが困難かもしれませんね!

ですねー。 発見したら名前を付ける権利を獲得! というのもそれかもしれません。記録に残る名付け親・・、憧れますi-233


> 最近では、その名前がなかなか出てこない状況に陥ってたりします アセ
>
> まぁ、名前が出てこなくても、それを思い出そうと脳を働かせていることが
> イイのだと、脳科学者の先生は仰っているので

名前が出てこないけど会話が成立してしまう環境にあると、余計違う名前が出てきて肝心の名前を思い出せなかったりー・・。
Aha! ですねっ。


> 私も自分の名前は難しいです。
>
> 毎回困り果てます・・・

縦横の線が多い名前だと、時には定規を使いたくなります。 自分の名前だと、大変さはより感じてしまうのかもしれませんね。


> あ~習字を続けていればよかったなぁ・・・と。。。

それ、私も思います! 実は両親と文字が上手。過去、習字の宿題のお手本を書いてもらってました。それなのに私は上達せず。。 たまに、お習字の先生に朱色の墨で丸をもらうとすごーくうれしかったなぁ...("= =) トオイメ目。


> 名前もそうですけど、例えば本のタイトルとかもつけるの大変だろうなぁと思ったりします。
>
> 見たい!読ませたい!!と思わせることも大事な要素ですもんね。

私はタイトル&表紙、の場合と、タイトルと中身のギャップありすぎ! な場合があります~♪
このブログに参加されてる皆さまも、きっと、見てほしい。 読んでほしい! と思ってらっしゃるでしょう。


> そういえば、中学生の時自分の名前が嫌で
> 改名した同級生がいたなぁ・・・
>
> まず驚いたのがそんなことが出来るんだ!!ってことでしたけど。

結婚による改姓や、芸名などはよく知ってますけど、改名はあまり知らないですから。 条件がある場合に限るようですよ。

・・うさメリさまが名前を変えていたら、こうしたやり取りも出来なかったかも。  それは寂しい。。⤵



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top