FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その136

おにぎりとおむすび。

どちらも同じ物、なはずですが、いろんな意味分けがされていて調べてみると面白いです。 こんな分け方も。
*おにぎり・おむすびという言い方は縁起を担いだもの。
おにぎりは「鬼切り=禍を退ける」  おむすびは「お結び=良い縁を結ぶ」から来ている

*日本人は山を神格化して、その神の力を授かるために米を山型(神の形)に象って食べた・・・のが始まり
*神の力を授かるために米を、山型(神の形)にかたどって食べたものが「おむすび」。つまり「おむすび」は三角形でないといけなくて、「おにぎり」はどんな形でも良いというの説が濃厚

東日本・西日本で呼び方が違うだけ。 も言いますけど、こんな分け方もあるんですね。


今は海苔も動物やキャラクターを作れるように切り分けてあったり、具材も数え切れません。
天ぷらが三角おにぎりのてっぺんから、ドーン! と突き出てるのを見たときは、カルチャーショック~~!! でしたよ。
そうそう、ツナマヨや、オムライス風も見たときは、目がテン。。  いえ、食べると美味しいし、気に入ってはいるんですけど。

自分で作るときはほとんど三角。中身は梅干し。 ←食べるのはほぼダンナ様なので(笑)。
私が食べる時? なーんでもっ。さすがに卵焼きを入れたことは無いですが、焼き肉も入れたことあります。 ふふ
まん丸、俵型、四角。

真っ白も、海苔も、とろろも。ふりかけ(?)したのも酢飯でもオッケー。   でも一番は、 「おいしいよ!」の声かなー。







にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ








忘れたら大変! いろんな説、元・がありました。

おにぎり・おむすびという言い方は縁起を担いだもの。~~ は、 (出典::おにぎりとおむすびはどう違うの?)

日本人は山を神格化して、その神の力を授かるために・・、は、   (出典::おにぎりの呼称【おにぎり倶楽部】)

神の力を授かるために米を、山型(神の形)にかたどって食べ・・・、は、(出典::おにぎりとおむすびの違い | おにぎりの豆知識 | 日本おにぎり協会)

です。 たくさんお借りしたので ちゃんと載せないと。 と思い引っ張ってきました。  でも、広辞苑にはみんなまとめて載ってます。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさーさま。 ようこそ。


今日の話題は某ラップのCMからです。姉妹が、おにぎりとおむすび、どっちが正しい? ってなった時お祖父ちゃんが「握り飯」🍙 と。。
何度聞いても面白くて、私はどっちを使ってるかなあと思たのがきっかけ。 割合はおにぎり7.5 おむすび2.5・・?くらい。
中身は、赤いものが多かったです。焼いたタラコ、焼き鮭、梅干し。
そう! パリパリの焼き海苔って美味しい! パリッと噛み切れると快感だったり。  あは、味付き海苔。あれ、使ったことありますが、手にくっついたりして面倒でした。

ご当地おにぎりもたくさん。コンビニでも買えますし、ネットすれば作ることも出来る。 良い時代です~~。飽きが来ないのも不思議。



ありがとうございました。

No title

「おにぎり」も、「おむすび」も
意味を見ればどちらも結果良い意味でということになるんですね。
最初にこれを考案というか、山や祠、神社などなど
お供えをすることに関する事を真摯に捉え扱った方々の思いが
何百年も後の今でもそのまま受け継がれているという事は凄いことですよね。。

今流行っている「おにぎらず」はどんな形でもいいと言う説にあたる
これがもし、「むすびらず」なんて名前になっていたら
神の力は授からなかったかも??? ナーンテ

おむすびって、にぎるの案外難しいんですよね。
硬すぎず柔らかすぎず、しょっぱすぎず・・・
以前テレビでおむすび選手権みたいなのをやっていて
同じ条件のお米で炊いたのをむすんでも
それぞれの方の味がぜんぜん違うって。
結果、高齢のお母さんがむすんだものが絶妙との満場一致で優勝してました。

こちらで改めて「おにぎり」の話題を読んでいたら
フト
♪これっくらいの おべんとうばこに
おにぎりおにぎり ちょいとつめて
きざーみしょうがに ごましおかけて
にんじんさん
ごぼうさん
あなーのあいた れんこんさん
すじーのとおったふーき♪

(↑この続き、締めの部分があったと思いますが思い出せず アセ)
これを思い出しましたww

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> 「おにぎり」も、「おむすび」も
> 意味を見ればどちらも結果良い意味でということになるんですね。
>
> 何百年も後の今でもそのまま受け継がれているという事は凄いことですよね。。

こんな歴史があるとわ! と私も驚きました。そして意味はよく解って無くてもずーっと続いてるのは、ある種感動ですね。
日本人のDNAに組み込まれてるのかも。


> 今流行っている「おにぎらず」はどんな形でもいいと言う説にあたる

うん、呼び方が二つあって良かった! な感じかな? もし一つしかなかったら、その時には違う言い方になっていたでしょう。
考え付く人に脱帽です。


> おむすびって、にぎるの案外難しいんですよね。
>
> 以前テレビでおむすび選手権みたいなのをやっていて
>
> 結果、高齢のお母さんがむすんだものが絶妙との満場一致で優勝してました。

ありますね~。三角おむすび🍙はちょっとしたコツのようなものがあって、油断してると丸くなる・・orz
そしてお母さんのおむすびは、年季と愛情の賜物なのでしょう。 私も親の作ったおむすびは今でも越えられません。


> こちらで改めて「おにぎり」の話題を読んでいたら
> フト
> ♪これっくらいの おべんとうばこに

’お弁当箱のうた’ ですねっ。懐かしい~。 そうそう、私も ♪すじーのとおった ふ~き(筋の通った 蕗)♪ までしか記憶に無かったので探してみたら、たくさんヒット!地方・年代でいろんな歌詞があって、それにも一々頷いてましたよ。
残念ながらどう終わってるのかは解らず。
食べ終わって、ごちそうさま! があると思ってたのに。。



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top