FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その137

地域特有の野菜や食べ物。

有名なのは桜島大根や丹波の黒豆。魚沼産のコシヒカリ。 山形のサクランボ、佐藤錦。 赤穂の塩もそうですね。
まだまだたっくさん、数え上げたら夜が明けるくらいあります。
蟹の中でもタラバガニになると、場所によって松葉ガニ、越前ガニ、 間人(たいざ)ガニ、(丹後半島の西寄り、夕日ヶ浦温泉などのある網野辺りでとれる蟹。少ししか獲れないので幻の蟹、と言われるそう)と言う名前になって。

その地域にしかない、そこに行かないと食べられない。出会えない。 と以前は思い込んでました。

では、丹波の黒豆、の種を別の地域で育てると、○○産・丹波の黒豆。 になるのかな?
味が違ったりするんでしょうか。。 食べ比べたことは無いので判りませんけど。


交通手段や技術の発達で、それこそ世界中の物が手に入る時代。メディアで取り上げられる 『ここにしかない』 と言うセリフは磁力を持って私たちを引き付けます。
いつかやってみたい。
「これを食べるため、だけに来たの♥」 「このためだけに時間作ったんです♡」 

私の住んでる地域にもあります。
しゃくし菜、という葉物の塩漬け。年を越した物を塩抜きし、油揚げなどと炊き合わせる『おくもじ』というもの。

ほかの地域には、どんなものがあるのでしょう?  また、あの番組でも見ようかな~。 ひ・み・つ・の○○ショウ ♬





にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ




関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

バブルの時代には、
ラーメン食べるためだけに九州地方へとか、
寿司食べるだけのために北海道へとか。
飛行機日帰りでって聞きましたねぇ…
私は出来なかったですけど(^_^;)

ホントに今は便利と知恵で、
以前ならそこに行かなきゃ食べられなかった魚も
生きたまま密封させて配送して広い範囲で食せるようになりましたもの。
さすがに、とれたてシラスは現地でないと難しいでしょうが…。

先日の〇?〇?ショーで
S県のご当地やりました!
『豆腐ラーメン』
知ってはいましたがまだ食べたことないです(^_^;)
TVで写った場所は公園の中にある施設で
TVの影響もあって、恐らく暫くは混み混みでしょうww

あ、メジャーなお菓子のご当地版好きですww
毎年のスキーで必ず行ったら買うのが、
ジャガ☆リコのワサビ味ww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> バブルの時代には、
>
> 飛行機日帰りでって聞きましたねぇ…
> 私は出来なかったですけど(^_^;)

でしたねぇ。 私もバブルには縁が無くて、アッシーくん、メッシ―くん、みつぐクンには出会えませんでした。。(苦笑)。


> ホントに今は便利と知恵で、
>
> さすがに、とれたてシラスは現地でないと難しいでしょうが…。

白魚がビニール袋に入って売られてるのを見たことはありますが、漁港に近い場所でした。うん、シラスは稚魚ですし輸送には向かないのでしょう。

> 先日の〇?〇?ショーで
> S県のご当地やりました!
> 『豆腐ラーメン』

残念ながら見逃して~~。検索しましたッ! 美味しそうですねー。お店によって色々違うのも今どき。
そうそう、メディアに露出するとしばらくは・・・。


> あ、メジャーなお菓子のご当地版好きですww
>
> ジャガ☆リコのワサビ味ww

ポテチ、きっとカットは覚えられないくらい種類がある、のは知ってましたけど、ジャガ☆リコ・もでしたか!
現地に行かないと気付かない、買えないものは、少ーし優越感をくすぐりますね💛
私がお気に入りなのは、うなぎ/ぱい、です。



ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメブルーさま。 ようこそ。


きっとほとんどの人がフラフラ引き寄せられるんだと思います、”限定” の文字に。
ここ最近で一番行きたかった”限定”は 出雲大社の遷宮! でした~。60年に1回ですもんね。。
あ、柿の/種/入り、サーク/ルケイ&サンク/ス、のお店で売ってました。今もあるかな・・、行ってない。

あは、ホントにあの番組みたいです、その「ぽっぽ/焼き」。探したら、まァ美味しそうな! ネットで注文も出来そうなので何かの時には頼んでみたいです♪


はい、新井くん、じっとしてるの苦手。体育会系・ワンコですもん。
「う”。は、反論できないんで、ノーコメントしますっ」  
ですって。
「あ、俺スタンプ色々してます。和叔父さんのは・・あ! 」
「また言った。いいけどね。腐腐 」
【誰か、名前を間違えないで言える方法教えて】  ← Line
誰に聞いてる?  智くん。


お名前、了解です! 次のコメント、楽しみにお待ちしてますね~v-237



ありがとうございました。

Re: タイトルなし

鍵コメさーさま。 ようこそ。


便利になった分、よけい「限定」な物に注目が集まり人が行くんでしょう。 それが嫌で隠す場合もあるそうな。

ずんだシェイク! うわあ、想像したら食べたく(飲みたく?)なりました。 いつか行きたいリストに書き込んでおかないとっ。


はい、こちらは海も山も近いので旬の食材も多いです。過去、生きてる烏賊をもらって食べたことも(イカ刺し、美味しかった~)。 あーいうのを口にすると、市販のナマは食べられず。。 口だけ贅沢になりました。 ハッハッハ。
お寿司もそう、だと。県外で食べたことが無いので断言できないです・・・。
いつかまたいらしてください♡ お寿司で女子会もアリですよ!



ありがとうございました。

No title

こんにちはー

京都にも京やさいがいっぱいありますが
絶対そこだけなのか、どうなのか・・・

普通に子供の頃からあたりまえだったのが
よその人は全然知らなかったりして
「へー」って思ったことも

万願寺とうがらしとか、知らない人多かったなー



それから
ますみ様!!
いただいた「なんば」なのですが
中の種をゴーヤと共に蒔いたら
なんと発芽しましたっ!!

まだ芽が出ただけで、これからちゃんと育ってくれるかどうかもわかりませんが、もし収穫できたら

「京都産金沢のなんば」になるのかしら(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ういちろさま。 ようこそ。


> 京都にも京やさいがいっぱいありますが
> 絶対そこだけなのか、どうなのか・・・

蟹と同じに、地域ごとに呼び名が変わる野菜もあるかも、ですが、そこでしか作れないものはあると思いますよ。


> 普通に子供の頃からあたりまえだったのが
> よその人は全然知らなかったりして
> 「へー」って思ったことも
>
> 万願寺とうがらしとか、知らない人多かったなー

知ってる、使ってる人が周囲に居ないと地域の特産物の存在さえ、「なにそれ? 」になってしまう。。 カルチャーショックです。 とは言いつつ、私も’とり野菜みそ’ は「こんなものが。。あった」 でした~。


> いただいた「なんば」なのですが
>
> なんと発芽しましたっ!!

おお!種の力はすごい! ういちろさまのお宅の土が気に入ったのでしょう。ゴーヤくんとともに育ってくれたら嬉しいですね。


> まだ芽が出ただけで、これからちゃんと育ってくれるかどうかもわかりませんが、もし収穫できたら
>
> 「京都産金沢のなんば」になるのかしら(笑)

なるでしょう(あはは)。辛さがどうなるのかも楽しみですね♪



ありがとうございました。

Re: No title

鍵コメブルーさま。 ようこそ。


はい、ネットで買えるんです、ぽっ/ぽ焼き。きっと県外で欲しいと思った方が大勢いたんでしょうね。。
近くのご当地ならいつか行きたいと、遠くならその墓所を想像しながらお取り寄せする。 そういう時代なのかも。
でも、その場所しかないものは確かにあります。  あぁ、行きたい。。

柿/種入/り、私も探してみます。 見つかるといいですね。


はい、その件お待ちします。 なんだか私もドキドキ。



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top