FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリその152

文化の日、こちらではバザーを行います。
そのために提供する品を探して洋服ダンスや食器を入れた棚を探しているうち・・、
「こんな形の入れ物があったんだ」 と見つけたりしました。

考えてみると、日本の食器は外国に比べ様々な形。
丸・四角だけでなく、花や葉、動物、山などの自然に至るまで本当にいろんな形があります。
”食べ物を入れ、盛り付けるため(だけ)の食器” が多い外国と、”目で楽しむため”という目的もある食器”を求める日本、・・そんな風に考える人もいるようです。
銘々に盛るのも日本料理特有なんだとか。
もともと、日本の食事は、お膳(脚付きも含め)に配膳していたこともあり、四角、あるいは丸盆の中に収めるため、丸いものだけでは収まりにくく、四角い皿、多角形なども用意されるようになっていったらしいです。
外国に、取り皿・はあっても、各自にお皿がある・のはあまり見ないのは、そのせいかもしれないですね。


少しかしこまった和食屋さんで料理を食べると、味もそうですが、器と食材との調和にも目を引かれます。
ざるそばのザル一つとっても、四角だったり丸だったり。

日本人て、食べる事にも貪欲で贅沢してるんだなあ。

それに、口まで持ってきて、口をつけて食べてる。器の感触まで食べることの一つなんですもんね。






にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ




関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

バザーは盛況&沢山売れましたか?
バザーとかフリマって以外な物売れますよね。
私も学祭でやるバザーに、もう場所をとって不要だった
蘭の鉢植え型の光触媒のを出したら
¥4600の値札が付けられ(PTAが値付け)売れてました!
大きいから帰り迄取り置きされてましたww

食器と言って必ず思い出すのが
私は全然食器と言うのに興味がなかった10代。。。
就職して同期の子が初任給で自分のご褒美に
とあるブランドのカップ&ソーサーを買うんだと。
学生の頃にファッション雑誌をみてずっと憧れていたらしいのです。
その時が初めて食器に意識が行った時かもしれませんww
それからたまに職場の食器売り場に行ってみたりもしました。
可愛いものから、それこそ高くて触ることも拒まれる『みーてーるーだーけー』の物まで有りましたが
案外飽きずに見てられましたw

今はギフトBOOKが主流になっていますが
30年ほど前の結婚式の引き出物と言えば
大きいほど格があるみたいな感じでしたよねf(^_^)
その頃出た結婚式には、ほぼほぼ食器類が入っていました。
貯まりましたよ~色々ww
ただ、セット物が多かったのでどちらかと言うとお客様用。
普段使いは安価な物ばかりになってますf(^_^)
シールを集めて必ず貰えるという食器を
もう20年ほど使ってます。
これが割れないし、で、使い勝手も良いときてるww

器の感触と言えば、以前沖縄に旅行に行った際
琉球ガラスのグラスを色合いと大きさが丁度良い塩梅で気に入り購入したのですが
このグラスの縁が丸みを帯びていて
その感触に喜びを感じたんです!
口をつけてから購入なんて出来ませんから
家に帰ってから使った際、予想外の気持ちよさにホンと感激でした(*^^*)
残念ながら割れて今はないんですけどね……。

No title

☆ますみ様☆

確かに日本の食器の形は様々ですよね^o^そして、食材とともに四季を感じことができる気がします。夏はガラス製が涼しさを感じさせ、これからの冬は我が家では土鍋が活躍します。春や秋は季節の植物たちがモチーフになっているものが多いと。
“目で楽しむ”、少し早いですが、毎年お節を重箱に詰めるときは見た目もとても気にします。広告に載っている写真などをみて、蒲鉾は紅白交互にや、柚子を器に見立てみたりと試行錯誤です。



雪/み/大/福にバニラのソフトクリームにもちろんお持ちしまぁすo(^-^)o
冬は、あと、みかんとねこと本があれば永遠とこたつむりできます(笑)

日本の器の種類の多さは世界的に見ても凄いのでしょうねぇ。
日本全国に窯元さんはあるし、漆器やガラスまで含めたら本当に多種多様!
ますみ様がおっしゃるように日本人はかなり贅沢してますね(;´∀`)

高校の頃学校に陶芸用の電気窯があって選択授業で陶芸をやったのですが、今でも機会があったらやりたいな~って思います。
土を弄っていると無心になれるというか…逆に心が乱れると上手くろくろが引けない(^^;
色々雑念の多い日々を送っているので(苦笑)
そういうのをリセットするのにも良いような気が、この年になると切実に感じるのでした(;´∀`)

漆器も色々欲しいなぁ…←これも欲望という雑念( ̄▽ ̄;)
輪島塗とか綺麗ですもんね~(*´∀`)
熱いものを注いでも安心して持てると言う点も魅力的です!

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> バザーは盛況&沢山売れましたか?

はい。当日は雨も降ったりで寒かったんですけど、バザー会場は盛況で熱気がありましたー!
私の収穫は受/刑者の皆さんが作った作品の一つ、ミニサイズのまな板。 ほかに、千羽鶴用の折り紙とか、ネーム(かんべつ所)入りのメモ帳、ベルトなどもありましたよ。

> 蘭の鉢植え型の光触媒のを出したら
> ¥4600の値札が付けられ(PTAが値付け)売れてました!

豪華だったんでしょうねその蘭。。値付けした方も気合が入っていたんだろうなあ。(「よっしゃー! この値段じゃ! 」みたいな? ( ´艸`))


> 食器と言って必ず思い出すのが
> 私は全然食器と言うのに興味がなかった10代。。。
>
> その時が初めて食器に意識が行った時かもしれませんww

その同僚さんが居なかったら、うさメリさまが目覚めることも無かった?? 出会いは不思議です。


> 可愛いものから、それこそ高くて触ることも拒まれる『みーてーるーだーけー』の物まで有りましたが
> 案外飽きずに見てられましたw

洋食器の芸術性は素晴らしいですものね。それらをおかずにご飯が食べられそうなくらい(← ??


> 今はギフトBOOKが主流になっていますが
> 30年ほど前の結婚式の引き出物と言えば
> 大きいほど格があるみたいな感じでしたよねf(^_^)

ええ、でしたね。バラの形の角砂糖とかあったりしました。重みもあって(苦笑)。


> 貯まりましたよ~色々ww
> ただ、セット物が多かったのでどちらかと言うとお客様用。

5客、が定番でしたっけ。もしくはカレーやケーキのセット。家族で使う時はハレの日、的な。


> シールを集めて必ず貰えるという食器を
>
> これが割れないし、で、使い勝手も良いときてるww

地震で食器棚が倒れたりして、「高い食器は割れるのに、安い食器はあまり割れてない・・・」と複雑そうな人もいましたから、シールで当たるお皿ってある意味優秀。


> 器の感触と言えば、以前沖縄に旅行に行った際
>
> このグラスの縁が丸みを帯びていて
> その感触に喜びを感じたんです!

琉球グラスも地域限定。お気に入りに喜びがプラスされるなんて、良いものをGetされましたね、うさメリさまっ。


> 残念ながら割れて今はないんですけどね……。

あららら。・・形あるものはいつか壊れる、のですが。。良い思い出は無くなりません。また出会うことを期待しましょう!



ありがとうございました。

Re: No title

☆ナイトブルー☆さま。 ようこそ。


> 確かに日本の食器の形は様々ですよね^o^そして、食材とともに四季を感じことができる気がします。夏はガラス製が涼しさを感じさせ、これからの冬は我が家では土鍋が活躍します。春や秋は季節の植物たちがモチーフになっているものが多いと。

一番多いのは 桜・・? 最近は金魚の模様も見かけます(ちょ/きんぎょ~~http://media.emjb.jp/img/pictograms/95974.gif
紅葉・菊もたくさんありますし。


> “目で楽しむ”、少し早いですが、毎年お節を重箱に詰めるときは見た目もとても気にします。広告に載っている写真などをみて、蒲鉾は紅白交互にや、柚子を器に見立てみたりと試行錯誤です。

お節料理の代表、お正月のお節。縁起担ぎに色も重要だったためか、本当に彩り鮮やか。
私は、竹の筒を模した入れ物も使ってますよ。黒い色のお重に意外に合うんです。
食べ物ではテリーヌ・チーズも入れたり。。( ´艸`)



> 雪/み/大/福にバニラのソフトクリームにもちろんお持ちしまぁすo(^-^)o
> 冬は、あと、みかんとねこと本があれば永遠とこたつむりできます(笑)

硝子の器をキンキンに冷やしてアイス待ちしてまーす。
こたつ、ここ最近の、こたつ用座椅子? コーナー? も追加しましょう! 最低必要以外は出たくなくなります。アッハッハッ



ありがとうございました。

Re: タイトルなし

鍵コメさーさま。 ようこそ。


> 日本の器の種類の多さは世界的に見ても凄いのでしょうねぇ。
> 日本全国に窯元さんはあるし、漆器やガラスまで含めたら本当に多種多様!

日本人て、色んな感覚を楽しみ、追及してる気がします。お箸もそうですね。竹・木・陶器・・。食べるためだけなのに。
でも、日本人で良かった、とも思うんです。


> 高校の頃学校に陶芸用の電気窯があって選択授業で陶芸をやったのですが、今でも機会があったらやりたいな~って思います。
> 土を弄っていると無心になれるというか…逆に心が乱れると上手くろくろが引けない(^^;

CMでも見かけます~~。( ´艸`)
私はできないだろうなあ。 腐の脳内劇場が邪魔をして。



> 漆器も色々欲しいなぁ…←これも欲望という雑念( ̄▽ ̄;)
> 輪島塗とか綺麗ですもんね~(*´∀`)
> 熱いものを注いでも安心して持てると言う点も魅力的です!

適度に丁寧に扱えば長く持つ漆塗りの食器。アイスを入れても溶けにくい♡ 普段使いもしたいです。
良いものを長く使う。 いつかやりたい生活です。



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top