FC2ブログ

『プリズム』

『プリズム』29*すれ違う時間-29

どこか遠い目をして続ける。
「丸山くん、器用な方じゃないから、その分懸命に取り組んでいて一度覚えたことはミスをせずにやってくれるんだ。
その姿勢がだんだん課内に浸透していい雰囲気になって来つつあるんだよ。

私もそろそろ先が見える年になったし、彼を育て上げるのを最後の仕事にしようと思っていてね」
「梨田課長・・」
「だがまあ、勝負してみたいという気持ちも分かる。 私に話しをしてる時目が輝いてて、これは止められない、と」
私も昔、夢見たことがあったから。 照れくさそうに教えてくれた。

「丸山くん、幸せですね」
「ああ、高輪くんと夢を追いかける・・」
「いいえ。理解して、応援してくれる梨田課長みたいな人が上司で」
うん? という顔になる梨田課長。
「普通は引き留めますよ? 会社に必要だと思う人材なら余計に。なのに、やってみろ、って背中を押してくれるなんて」
「まだ押してないよ」
俺の言葉に苦笑する。けど、丸山くんが辞表を出したら、きっと受け取ってあげるんだろうな。

話が途切れ、お互いの思いに浸っていると、
「梨田課長~」
女の子が俺たちのテーブルの側に来る。
「新井さんもお待たせしました。さ、行きましょ」
「おいおい柿本くん、新井さんはゲストなんだから『ご案内します』くらいは言わないと」
「あ。すみませーんっ」
舌を出し、ぴょこんと頭を下げると、
「ご案内します。どーぞ」
あ、ここは自腹です。外で待ってますね。と続けてさっさと行ってしまった。
「・・。本人に悪気は無いんだが」
教育不足で、悪いね。とレジに向かう梨田課長だった。





にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ







 梨田課長、今からお疲れです。。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

良い上司というのはなかなか居ませんし、出会う確率も結構低いです。
私もたった一人だけ良い上司に出会ったことが。
厳しかったけどおおらかで、自分のことを信じて伸ばして頂きました。
今は交流はありませんが、感謝する気持ちで一杯です。
梨田課長のもとで働けた丸山さんは幸せですね(*´∇`*)

Re: タイトルなし

鍵コメさーさま。 ようこそ。


> 良い上司というのはなかなか居ませんし、出会う確率も結構低いです。

人生、自分で選べるものやことってそう多くないですよね。
出会いも運。それを生かすもコロスも自分次第・・、かな? 丸山くんは前向きにとらえてるようです。
新井くんも。


> 私もたった一人だけ良い上司に出会ったことが。
> 厳しかったけどおおらかで、自分のことを信じて伸ばして頂きました。
> 今は交流はありませんが、感謝する気持ちで一杯です。

う・羨ましいっ!!
私はついぞ出会ったことが。 それとも自覚してないだけ??


> 梨田課長のもとで働けた丸山さんは幸せですね(*´∇`*)

「はい! 話した時、ずっと黙って聞いてたので内心ビクビクしてたんですけど、最後に、『自分で決めたことなら仕方ないね』、って言ってもらって。ちょっと感動しました。
梨田課長に、『出世したな』と言ってもらえるよう頑張ります」
そうだよ、丸山くん、高輪くん!



ありがとうございました。

No title

>人生、自分で選べるものやことってそう多くないですよね。
出会いも運。それを生かすもコロスも自分次第・・、かな?

ますみ様のコメ返のこれ!
私も何社目かの職場から生かす事が出来始めましたワww
前職までの経験と、聞こえは悪いけど
人柄とらえて要領よくたち振る舞う事。
そうすれば他の人は嫌な人だって言っていても
自分は別にそーでもなくなります。
そうしても、嫌だって思う人居ましたけどね( ´_ゝ`)

梨田さんにしろ、中島部長にしろ
一人でも理解や叱咤激励&飴とムチしてくれる上司が居ることは幸せな事です!
認めてくれれば頑張れる!
強いてはそれが自分の為に繋がっていく。

丸山君は高輪君と共同経営で切磋琢磨!
(共同経営者とは思ってもいなかったようだけどw)
新井君は先ずは苑田君に追い付き
やがては追い越す勢いでね!←攻めなんだから攻めていかないと(* ̄∇ ̄*)腐腐腐腐

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> 私も何社目かの職場から生かす事が出来始めましたワww
>
> 人柄とらえて要領よくたち振る舞う事。

職場には年齢経歴、性格に性別、全部違う人たちが来るんですもの、自己防衛や仕事をスムーズにするためのスキルは重要です。
私は極楽トンボな性格なので、ひょっとしたら、知らないうちに被害者を出していたかもしれませんが・・・(苦笑
でも、お給料をもらうんですもの、仕事はきちんとしないとね♪


> そうしても、嫌だって思う人居ましたけどね( ´_ゝ`)

聖人君子ではない私たち(?!)に、完全は無理。そこは、諦めの一手しかないです・・・。


> 梨田さんにしろ、中島部長にしろ
> 一人でも理解や叱咤激励&飴とムチしてくれる上司が居ることは幸せな事です!

「「いやあ、それほどでも」」
それほどでもありますよ、梨田課長、中島部長。そして、そういう人だからこそ部下もついてくる!
だから中島部長、新井くんの残業、減らしてねっ(←


> 丸山君は高輪君と共同経営で切磋琢磨!

「はい。腹は括ったんで前進あるのみです。ただ、・・あっ、高輪っ、共同経営者ってなんだよ!? 」
「 (やば。まだ言ってなかったんだ)まあ、、」
「待て、逃げるなー! 」
若いっていいわね。


> 新井君は先ずは苑田君に追い付き
> やがては追い越す勢いでね!←攻めなんだから攻めていかないと(* ̄∇ ̄*)腐腐腐腐

です。同じことは出来ないけど、新井くんらしく追いついて欲しいですね。 腐腐



ありがとうございました。

No title

☆ますみ様☆

私はバリバリ働いていた期間が短いので上司との関わりも薄いものでした。でも、学生の頃は恩師に恵まれました。今の私の考え方の基礎は恩師との出会うにあると言っても過言ではないくらいに。
よく変えられるのは、自分と未来と言います。出会うこと自体が運、そして、それに気づき活かしていけるのかは本当に自分次第だと思います。

丸山さんの話しをきっと誰かに聞いて欲しかった梨田課長、それを話してもらえる新井くん。中島部長や苑田さんからうける刺激と共に新井くん自身の素直さの賜物ですね(^-^)
苑田さんも補充(〃ω〃) ←私たちもアツアツのおすそ分けいただきました♡
できたことですし、よりいっそうお仕事に励まなきゃですね‼︎


お節の話しですが、竹の筒を模した入れ物、おしゃれで新春の薫りが♪♪今年は取り入れてみます。クリスマスにお正月と食べることも楽しみですが、器や盛り付けも楽しみです。
そして、ますみ様ステキなお皿やお茶碗をお持ちですねヽ(^o^)高級品の九/谷/焼、見ているだけでも優雅ですが、お茶を入れて飲んだらなおさら!高級なものも使ってこそ味わいが増しますね。

こたつ用のコーナーソファー、別名“人をダメにするヤツ”(笑)だそうです!昨年、購入したお友達は本当にこたつに入り浸りだったと。それくらい気持ち良かったそうですよ‼︎

Re: No title

☆ナイトブルー☆さま。 ようこそ。


> 私はバリバリ働いていた期間が短いので上司との関わりも薄いものでした。でも、学生の頃は恩師に恵まれました。今の私の考え方の基礎は恩師との出会うにあると言っても過言ではないくらいに。

私も先生には恵まれていた方だと思います。
小児科医の先生、学校時代の先生方。習い事の先生方。一番影響を受けたのは小学校の担任の先生。この方に憧れて教師を目指しましたが、共通一次の数学に負けて、なれませんでした(;^ω^)


> よく変えられるのは、自分と未来と言います。出会うこと自体が運、そして、それに気づき活かしていけるのかは本当に自分次第だと思います。

気付くまで時間がかかりましたねー、私も。(も?)
人生は一度きりだと実感してからは、出来るだけ自分に我が儘、正直にやってるつもり・・、です。


> 丸山さんの話しをきっと誰かに聞いて欲しかった梨田課長、それを話してもらえる新井くん。中島部長や苑田さんからうける刺激と共に新井くん自身の素直さの賜物ですね(^-^)

「あ・・ありがとうございます、☆ナイトブルー☆さん(照)」
うんうん、その素直さ、忘れないでね。仕事にも、’ひろさん’にも。 ひいては私たちの楽しみのためにも~~~💛



> お節の話しですが、竹の筒を模した入れ物、おしゃれで新春の薫りが♪♪今年は取り入れてみます。クリスマスにお正月と食べることも楽しみですが、器や盛り付けも楽しみです。

普段と違う器を使うだけでも、気分が盛り上がって楽しいですよね。 気ぜわしさが少しでも紛れればと思います。


> そして、ますみ様ステキなお皿やお茶碗をお持ちですねヽ(^o^)高級品の九/谷/焼、見ているだけでも優雅ですが、お茶を入れて飲んだらなおさら!高級なものも使ってこそ味わいが増しますね。

はい。カップやお茶碗など、使う時だけはマダムの気分~。お上品に飲んでる(つもり。笑)と、飲み物にまで高級感が漂います。
手つきも気持ちもゆったりするのが不思議です。


> こたつ用のコーナーソファー、別名“人をダメにするヤツ”(笑)だそうです!昨年、購入したお友達は本当にこたつに入り浸りだったと。それくらい気持ち良かったそうですよ‼︎

うわあ、☆ナイトブルー☆さま。そんな誘惑しないでください! 仮にも主腐なので、購入したら何もせずにこたつむり(カタツムリのようにこたつに潜り込む)をすることは、出来ませぬ。。
将来の夢の一つに、とっておきます。



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top