FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリその154

流行語大賞、の季節になりましたね。

1年を振り返る気分になるのは、ノミネートされた文言に、「そう言えばそんな事もあったなー」 と懐かしく思ってしまうからでしょうか。

恋愛問題に政治、ゲーム、スポーツ。オリンピックもありましたっけ。
いつにもまして盛りだくさん、多方面にわたっています。
でも、1月にでた衝撃的なものも、最近 ―― 私の考えでは9月すぎから ―― 起こった物事に霞んでしまいます。

っぱp。 いえ、P/PA/P。 日本語変換のまま打つとそれはそれで面白い単語になるなぁ。
有名人にフォローされてあ・・ッという間に世界標準。 情報拡散のスピードに脅威さえ感じます。
昨日、新聞のTV欄の広告スペースにまで載っていましたよ。( ´艸`)

そしてタイトルだけならほとんどの世代に通用する映画。 KIMINONAHA(きみのなは)。・・まだ見に行けてません・・はは。

今年はどんな言葉になるんでしょう。
もう一つ気になるのは、今年の漢字。明るく楽しく、希望が持てる文字になれば、と思います。

私にとっての今年の流行語、ひと文字はなにになる?






にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

『SMAP◆解散』
流行語じゃないわぃ(#`皿´)(。>д<)
と、怒り悲しんでみても
着々と年末は近づいているわけで………(ToT)
でも流行語にノミネートされるほど
この報道は世間を賑わせたって事なんですよねぇ…

『PPAP』もこれだけ全世界に広がったから
とれるかもですねぇ✨
LINE☆スタンプDLしちゃいましたwww

キミノナハ
私もまだ観てません。
初めの方に観た人は泣けると。
時間が経ってから観た人は
「泣ける」が先走っていて
それほど泣けないと仰る方も居るようで…。
観るときはその先入観無しで観たいと思ってます(*^^*)

今のところの私の一文字は『無』かなぁ。
11月中旬迄は、無難に無事に過ごせて来ましたので。
でもまだ後1ヶ月のうちに何が起こるかわかりませんがねwww

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> 『SMAP◆解散』
> 流行語じゃないわぃ(#`皿´)(。>д<)
>
> でも流行語にノミネートされるほど
> この報道は世間を賑わせたって事なんですよねぇ…

そうですね、流行語という括りにはしない方が良いような・・。
でも、世論?のようなものまでありましたから、そういう意味では当たっているのかもしれません。


> 『PPAP』もこれだけ全世界に広がったから
> とれるかもですねぇ✨
> LINE☆スタンプDLしちゃいましたwww

平和なものですから、とってほしい! って思います。 覚えやすいですし、あの合体のポーズはちょっとセクシー・・?
忘年会にやる人いるだろうなあ。
スタンプ出てるんですか! 見てみますネ!


> キミノナハ
> 私もまだ観てません。
>
> 観るときはその先入観無しで観たいと思ってます(*^^*)

是非感想を! スクリーンだと迫力が違いますもんね。私は・・、行けるかなあ。


> 今のところの私の一文字は『無』かなぁ。
> 11月中旬迄は、無難に無事に過ごせて来ましたので。
> でもまだ後1ヶ月のうちに何が起こるかわかりませんがねwww

私は。。外、かな?予定外、想定外、思いがけず。 今年も色々ありましたから。 年末になったら、違う字になってるかも。



ありがとうございました。


流行語大賞ですか…そんな季節なんですね(^^;
ここ数年、テレビを見る時間が極端に減ってるので流行りに乗り遅れることが増えています…って、昔から流行りにはうといんですが(苦笑)
年々話題の多さについていけなくなってます(´-ω-`;)ヤベーッッ

そんな中でもやはり自然災害が多かったな~という印象が強いです。
地震や台風、その他もろもろ…その度に人間の脆さとその中に強さも見えたり。

今年の漢字ですが何になるのか?
毎年一発勝負で書を書かれる貫主の集中力が素晴らしいと思います!
あんな衆人環視の中で普通は書けませんよね(;´д`)
何にしても平穏な漢字が採用される世の中であって欲しいですね。

Re: タイトルなし

鍵コメさーさま。 ようこそ。


> 流行語大賞ですか…そんな季節なんですね(^^;
>
> 年々話題の多さについていけなくなってます(´-ω-`;)ヤベーッッ

木枯らし1号、も吹いたようです。私は、乾燥するとすぐ指が荒れるのですでに手袋着用ですが、マフラー姿も見かけます。
時間の進み方が早い。。
話題、日々更新されて数も増えて、情報の海で溺れてる気になってますよ。


> そんな中でもやはり自然災害が多かったな~という印象が強いです。

同感です。 Uターンしてきた! 台風もいましたっけ。私も生まれて初めて見ましたあのコース。┐(´д`)┌ヤレヤレ 
北海道では不思議な虹も出たそうで。
見渡せば、世界中で自然の力の凄さを実感した年でもあったのかも。


> 今年の漢字ですが何になるのか?
> 毎年一発勝負で書を書かれる貫主の集中力が素晴らしいと思います!

始まったのは1995年(平成7年)、だそうです。もっと前からあったように思ってしまう。。
確かに、あの太い筆を持つことも大変でしょうし、失敗できないし・・。 修行を積んだ方の気合、こちらもつい力が入ってみてしまいます~~。


> 何にしても平穏な漢字が採用される世の中であって欲しいですね。

はい! 輝く、とか、花開く、とか。(文字多すぎ



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top