FC2ブログ

その他

皆さま、だいじょうぶでしたか?

今日の地震、皆さま揺れはありましたか? こちらはほぼ何もありませんでしたが、
TVをつけたとたん、どのチャンネルも’津波 逃げろ’の赤文字を貼りつけた画面。。 5年経って、また地震だなんて。
多くの人がまだ立ち直る途中ではないかと思うのに・・。
被害が少ないといい。ただ願うばかりです。

そして、明日は気温がぐっと下がるとか。北海道は吹雪にもなったり。  どうぞ、体調にお気を付けくださいね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こちらは震度4でした。
大きく揺れる前に震度2程の横揺れがあって
そのまもなく後に来ました。
夕べもやはり横揺れして……
うちの辺りは新潟、福島、茨城南部が震源地となると
影響が出るんです。
プレートの繋がり見るとスゴイです……

寒波が来ているようで今夜から雪予報
11月で降って積もったら56年ぶりの事だそうなんです。
関東でこうなのだから東北含め北にお住まいの皆様はさぞや大変な事だと。。。
インフルも流行ってますし(肺炎も)
本当に皆様お気おつけて下さいませ❗

No title

☆ますみ様☆

昨日の朝は緊急地震速報で起床。
私の住む県にも津波注意報が発令されたので、解除されるまで間、スマホから何度も警報音がなりました。今回は地震でも津波でも大きな被害が出ずにホッとしました。そして、今夜から関東で雪予報。降れば半世紀以上ぶりと。早め早めに準備して過ごしたいと思います。

今年は熊本や鳥取で大きな地震、台風被害も多くありました。
自然からたくさんの恩恵を受ける取るともに、畏怖を感じることも。良くも悪くも圧倒的な自然の力を感じることが多かった一年でした。
年末年始、1人でも多く方が平穏に過ごせることを願うばかりです。

Re: No title




> こちらは震度4でした。
>
> 夕べもやはり横揺れして……
> うちの辺りは新潟、福島、茨城南部が震源地となると
> 影響が出るんです。
> プレートの繋がり見るとスゴイです……

棚の上の物が落ちてきたりとかしませんでしたか? 私も平気で陶器とか置いてるので・・。
そうそう、新聞のコラムで、地盤や揺れ方の違いを’プリン🍮と羊羹(ヨウカン)’に例えていましたよ。


> 寒波が来ているようで今夜から雪予報
> 11月で降って積もったら56年ぶりの事だそうなんです。
>
> インフルも流行ってますし(肺炎も)
> 本当に皆様お気おつけて下さいませ❗

今年の秋はどこへ~~??? な天気ですよね。 まあ、来週になれば12月(!)ですけどそれにしても。。
あ、インフルは今年初めて健康診断のオプションでやってきました。 お気遣い感謝です♡



ありがとうございました。

Re: No title

☆ナイトブルー☆さま。 ようこそ。


> 昨日の朝は緊急地震速報で起床。
> 私の住む県にも津波注意報が発令されたので、解除されるまで間、スマホから何度も警報音がなりました。今回は地震でも津波でも大きな被害が出ずにホッとしました。そして、今夜から関東で雪予報。降れば半世紀以上ぶりと。早め早めに準備して過ごしたいと思います。

スマホの警報音、確かに注意を引くもので必要なんですけど、心臓に悪いですよね。最初に聞いた時はもう焦って、スマホを落としてしまいました。。
そしてTVで震源地を見た時はショックで。 あれから5年しか経ってないのに、と本気で思いました。 被害が少なかったのが本当に良かったです。
季節もいきなり変化して、目眩がしそう。秋、オリンピックの短距離選手より早く去ってしまった・・・。雪の可能性・大とどこも言ってます。☆ナイトブルー☆さま、歩く時など足元お気をつけて。



> 年末年始、1人でも多く方が平穏に過ごせることを願うばかりです。

そうですね。 少しでも心安らかに過ごしてほしい。明日は良い事があると思って欲しい。小さなことでも手助けできれば・・。
出来る事を探したいです。



ありがとうございました。

"災害は忘れた頃にやって来る"は本当ですね。
早朝の緊急地震速報の音は本当に心臓に悪いです…今朝も鳴ったので、早く地震が終息して欲しいものです。
どんな災害も大変なことは変わらないのですが、地震はいつ来るのか予測がほとんどつかない点が恐いですね。
"地震、雷、火事、オヤジ"とはよく言ったものです。
…オヤジは最近は入らなくなったかしら?(汗)

せっかく建った災害公営住宅への被害もあったようです…もう揺れないでくれ~~~!と地震に言いたいです…。

コメ、変な変換しちゃってたので修正しました~~~(汗)←おっちょこちょい…

Re: タイトルなし

鍵コメさーさま。 ようこそ。


> "災害は忘れた頃にやって来る"は本当ですね。
> 早朝の緊急地震速報の音は本当に心臓に悪いです…今朝も鳴ったので、早く地震が終息して欲しいものです。

同感です。それと、「まさかここにはこないだろう」 という高をくくった気の緩みもしてはいけないのかも・・。
地震に、’待ってくれ’は言えませんが、咄嗟に対応できない時間帯って、ほんと嫌です。


> "地震、雷、火事、オヤジ"とはよく言ったものです。
> てんこ盛りオヤジは最近は入らなくなったかしら?(汗)

地震、雷、火事、は不動でしょう。オヤジ・・。今、どうなってるんでしょうね。もっと直截的なものに替わってしまってる?


> せっかく建った災害公営住宅への被害もあったようです…もう揺れないでくれ~~~!と地震に言いたいです…。

もう、日本だけでなく世界中で助け合ってどの国の被災した方々も助け合えるような、支援ができるといいですね。
まずは店頭の義援金の箱に、気持ちを入れることから・・?(最近、チャージで払うことが増えたので。苦笑



ありがとうございました。

トラウマに・・・

こんにちは。
地震速報があるたびに3.11を思い出します。(皆様もそうでは?)

私の所は、南海トラフで心配されるわりには大きな揺れが無くて、安心している感があります。
でも、大きな地震がいつかは来るかもしれない。

実際に被害にあわれた方は、きっと不安でいっぱいになると思うし、あの日の記憶がよみがえるのでは・・・と。

辛い記憶は、時間と共に薄らいでいくといいのですが・・・。
そう簡単にはいかないですよね。

自然には逆らえませんが、人が起こす危機には何かの対処が出来るはず。それを見極めたいと思った次第です。

改めて、被害にあわれた方々が良いお正月を迎えられることを祈ります。

Re: トラウマに・・・

itti57(イッチ)さま。 ようこそ。


> 地震速報があるたびに3.11を思い出します。(皆様もそうでは?)

震源地も同じ地区でしたしね・・。
今でも胸が痛みます。


> 私の所は、南海トラフで心配されるわりには大きな揺れが無くて、安心している感があります。
> でも、大きな地震がいつかは来るかもしれない。

日本海側でも地震はありました。直下ではありませんでしたが 経験しています。 でもどこかで「きっと大丈夫」なんて気易い部分もあり。。 いまだに家具も固定してない有様。(たはは)


> 辛い記憶は、時間と共に薄らいでいくといいのですが・・・。
> そう簡単にはいかないですよね。

自分の記憶でも辛いこと、悔しいことは無くなりません。ただ、感情の波立ち方が変わるだけ。
被災された人たちも似たような思いなのでしょうか。。


> 自然には逆らえませんが、人が起こす危機には何かの対処が出来るはず。それを見極めたいと思った次第です。
>
> 改めて、被害にあわれた方々が良いお正月を迎えられることを祈ります。

人災は予測できる部分がある、と私も思います。避難訓練などに参加することで経験値とし、経験値として活かせるはず・・、かと。
お正月、お天気が穏やかだといいですね。



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top