FC2ブログ

本文

雑談のビックリ箱その170

今日、カーラジオで 「私はサンダルを30足(組?)持っています」 というミュージシャンの話を聞きました。

サンダルかぁ。 私は1足しか持ってないなあ、と思いながら帰宅。
で、家の中に入って、「あ、これもサンダルだった」  そう、室内用のサンダル、履いていたんです~。笑

かかとの無いものやイボイボのついた、’健康サンダル’。思い出せば色々履きました。  でも、ほとんど屋内。
外で足を入れる機会がめっぽう減りました。
海も、こちらで私が歩く砂浜は足が埋もれることもなく、車が走れるほど固い砂浜。ビーチサンダル履かなくても、ヒールの靴で全然歩けるんです。

そうそう、ク/ロッ/クスというものもサンダルの仲間でしたっけ。 元はヨット用のデッキシューズだったとか。だからあの形なんでしょうね。
そしてミュール。 実物を見ると、オシャレに縁遠くなった目には、「キレイなつっかけ(言い方が古っ)」 に見えます💦💦
違いが分かる! 的コーナーでは、

足の甲の部分がきっちり閉まっている
・かかとは覆われていない
・つま先は覆われているものとオープンタイプがある   となっていました。 かかとがパカパカするやつ、なんですね。

じゃあ、ベル/ばらの靴なのかしら・・? はい、正解です( ´艸`) ・・マリーアントワネットは愛好者だったようです。


サンダル、エジプトで履かれていたのが壁画にも残ってて、足の裏を保護する目的から始まったらしいのが分かります。
人間には肉球が無いですもんね。
あ、、サンダルは、

・紐やバンドで足に固定するだけで甲は覆わない
・かかとは覆われている場合もある          だそうで。

小ネタとしては、「ビーチサンダルは日本発祥だった! 」 があります。。


今年は久しぶりにサンダルでも買ってみようかなー、と思ったりもしてます。 お洒落なのは、きっと10歩も歩いたら足が痛くなってくるでしょうから、履きやすそうなのを・・・。





にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

私も数えてみました。
ベランダ履きと玄関履きを合わせたら8足程。
デザインもくるぶし隠れるものから
バックル有るもの、ないもの。
踵の高いもの低いもの。

サンダルに限らず買う時に履いて店内歩きまわるんです。
そうすると合う合わないが多少わかるから。
でも実際買って長い時間履いてると、
あたったりスレたりしてくるんですよね〜
サンダルだからほぼ素足かストッキングだから
水ぶくれや靴ズレか…

なので今は、前の空いてるタイプでもバックルが付いているタイプでも
素材が柔らかく太くというのを探してます。
靴は、安かろう悪かろうとは思えないので
自分に合うのを結構探します。
ホントは自分の足のジャストサイズをオーダーできれば良いんでしょうけど
結構なお値段しますからねぇ…

夏はムレるのでサンダル重宝しますが
その分、踵のお手入れと爪のお手入れに気を遣いますwww

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> 私も数えてみました。
> ベランダ履きと玄関履きを合わせたら8足程。

うさメリさま、オシャレなサンダルもお持ちなんですねー。 私は外出用なぞ記事にあげた1足 のみ。。
後はスニーカーとか、革靴・・。パンプスは黒も含めやっと3足v-77v-77v-77
あー、女子力低いっ!


> サンダルに限らず買う時に履いて店内歩きまわるんです。
>
> でも実際買って長い時間履いてると、
> あたったりスレたりしてくるんですよね〜

同じです。たまに踵の高い靴にも挑戦するんですけど、スニーカー足になってしまったので靴の方が変形して。しかも踵パカパカするし。
当たってる部分が赤くなることもしょっちゅうでした。...( = =) トオイメ目


> 靴は、安かろう悪かろうとは思えないので
> 自分に合うのを結構探します。

ですね。靴は足を保護するのですから、合ったものでないと後々自分が大変ですもの。今はストレッチ素材使用の物も多く、助かります。


> ホントは自分の足のジャストサイズをオーダーできれば良いんでしょうけど
> 結構なお値段しますからねぇ…

消耗品ですから~。 自分にご褒美、なつもりでも全部揃えるのは。。 宝くじ、当てたいですねっ。


> 夏はムレるのでサンダル重宝しますが
> その分、踵のお手入れと爪のお手入れに気を遣いますwww

パンストで誤魔化してる身には、耳の痛い言葉です(笑)。その努力の有る無しが今後に影響するんでしょうね。
よし、私も頑張ってみよう! (← 3日坊主になりそうな気も



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top