FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その179

今日は七夕ですね。

某モーニングショーで、元々は棚機(たなばた。布を織る織り機)の字だった。。という話から色々なことを話していました。
羽衣伝説もその一つだとか。
男女一組が夫婦になるの(だけ)は同じでも、それ以外は別のお話になってるじゃないのー! っていうくらい違うお話。しかも’羽衣’なんて、一体どこから紛れ込んだ? なくらい’たなばた’の話の中には一言も出てこない。

基本として、一般人(?)の男が天女の羽衣を隠してしまい(天女、羽衣が無いと飛べない。つまり天に帰れない)、夫婦になる。子供もできるけど、ある日隠されていた羽衣を発見! 天女、天に帰ってしまう。  があり、男が猟師だったり漁師だったり、天女が一人だったり姉妹だったり、と各地方様々。

 どのお話もフムフムと頷けてしまう、この想像力って・・・、すごい! 

そして、定番の食べ物は・・・素麺、のようです。
元は、大昔に中国・日本で七夕に食べる習慣だった「索餅(さくべい)」という油で揚げたお菓子だったそうですが、これ、日本最古の麺類なんだそう。
見た目はコヨリ(紙縒り)のようにねじった棒状のもの。太さはいろいろあるようです。

宮中の行事や作法を記した平安時代の「延喜式」にはその材料や作り方が事細かに書かれているとのこと。
私は食べたことありませんが、食べたことのある人によると、
「かためのおせんべいのような歯ごたえ。  味はほのか~に甘く、しつこくないので食べ終わるとまたもう1本欲しくなる、クセになる味」
と。

自宅でも作れそうなので、来年くらいにつくってみようかな・・・。 (←覚えていられる?


それから、あっちこっちで短冊に願い事書いてきました。
本当なら(正しい作法?)では、芋の葉っぱに溜まった水で墨をすり字を書く。 らしいです。

早朝、サトイモなどの芋の葉にたまる露は、月からこぼれ落ちた神様の水、天水の雫で、その神様からおすそ分けしてもらった天水といわれ、その水で墨をすって字を書くと、字が上手くなったり作文が上手になるのだといわれていたからで。。

サインペンやら鉛筆やらでは届かないかなー・・。  でも、お願いするのはかまいませんよね。(*´v`)


こちらでは四日ほど前から’ジーーー’とアブラゼミが鳴きだしました。。 暑くて、蒸しむしして、首にタオル巻いてます。




にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

想像(妄想)力と言うのは遥か遥か昔から変わらぬものなのですね。
それが後世に残る名作となって語り継がれてたり。
今、書かれていることも後に。と言うことになるわけでしょうからね。
今でさえ、タイムマシーンに乗って過去に戻り
現在に差し支えないように、やり直せることはやり直したいと思いますものwww

短冊にお願い事も、むかしのお願い事とは違うんだろうなぁ。
豊作とか無病息災とか。
今は少々イベント化もされてるかな?
それでも、想いを込めて願う事には変わりないのだろうけど。
私は現実的に、『お金が欲しいーーーーッ』www
(書いてないけど)
次々に色んなものが壊れたりしてくるんです…
買い換えたいけど、なかなか…なのでw

素麺をそのままですか。
細かく割って衣がわりにつけてと言うのは有りますが、まんまは初めて聞きました
スパゲティはまんまあげて塩で味付けして
おつまみに出す居酒屋有りますが←美味しい♡
素麺の方が無限に食べちゃいそうwww

こちらも湿気と共にの暑さで、洋服が張り付いて
そーでなくても足が上がらないのに←歳で
輪をかけて足が上がらず、大きく手を振りながら勢いで足を運ぶ位ダルいです…

災害も酷く心配ですね。


Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> 想像(妄想)力と言うのは遥か遥か昔から変わらぬものなのですね。
> それが後世に残る名作となって語り継がれてたり。
> 今、書かれていることも後に。と言うことになるわけでしょうからね。

昨日でさえ過去ですから~。
私の場合は、、書いて放置でしょうか・・? 何をどう書いたか忘れた時は読み返しますが、赤ペンで直したい場所がてんこ盛り。開き直るしかない💦💦


> 今でさえ、タイムマシーンに乗って過去に戻り
> 現在に差し支えないように、やり直せることはやり直したいと思いますものwww

全面的に同意です! 
全体は変わらなくても小さなことぐらいは平気そうですものね。でも、やり直したらそこからパラレルワールドが~、未来が変わる~、な可能性も? ・・・悩むところです。


> 短冊にお願い事も、むかしのお願い事とは違うんだろうなぁ。
>
> それでも、想いを込めて願う事には変わりないのだろうけど。

小さい頃は具体的、大きくなったら抽象的、もしくは当たり前のことをお願いする文が多いような気がします。
当たり前って、本当は凄い事だ。 と気付くからなのかな?


> 私は現実的に、『お金が欲しいーーーーッ』www
> (書いてないけど)
> 次々に色んなものが壊れたりしてくるんです…

おお、超現実的! かと思えば理由があったんですね( ´艸`)
家電類は壊れる時期が何故か重なる。。せめて「もうすぐ壊れるよー! 」ってサインが欲しい。 と文句言いたくなります。


> 素麺をそのままですか。
> 細かく割って衣がわりにつけてと言うのは有りますが、まんまは初めて聞きました

あー、油で揚げるのは素麺より太いものだそうです、うさメリさま。膨らむので大きくなるとか。


> スパゲティはまんまあげて塩で味付けして
> おつまみに出す居酒屋有りますが←美味しい♡
> 素麺の方が無限に食べちゃいそうwww

麺類はバリエーションが無限大。伸びてしまった素麺を円盤状にして焼いて食べる方法もあるとか。目玉焼きとか乗っけたくなりますねっ。


> こちらも湿気と共にの暑さで、洋服が張り付いて

分かります!!階段は、登る前にちょっと上に引っ張ってからでないと足が上がってくれなかったりするんですー。
あと、座ったら立ちたくない。立ったら座りたくない。 体全体から汗が出て。 ハッハッハ・・凹


> 災害も酷く心配ですね。

スマホで連絡して、最後のメールが来て、などの話も見聞きし、遣る瀬無くなります。
自分のことを後回しにして救助活動する方々には、頭が下がるだけ。 私も出来る範囲でお手伝いしたいと思ってます。
少しでも早く安心出来るようになってほしい・・・。
こんな願いなら聞き届けてもらえるかしら。 祈
うさメリさまも皆さまもくれぐれもご用心くださいませ。



ありがとうございました。

No title

☆ますみ様☆

今年の七夕はとても月が綺麗でした☆彡
小学生の頃は毎年、サトイモの葉から朝露をもらい墨をすり願い事を書いていました。習字を習っていたので字が上手になると言う話は知っていましたが、天水の雫なんてステキなお話があったのですね╰(*´︶`*)╯♡

七夕の定番の食べ物は・・・素麺と知ったのはここ2・3年。スーパーの売り場ででした。謂れは日本最古の麺なんですね!行事や旬のモノを楽しくとりいれていきたいです‼︎
6月30日に食べる水無月は残念ながらこちらではみつけられず、代わりに水羊羹と水饅頭で雰囲気を味わいました^o^


梅雨のはずなのに、太陽が照りつける毎日。水分補給や室内ではエアコンをうまく活用し熱中症に気をつけましょうね!
そして、九州での災害。ひと月分より多い雨が半日で降るなんて。これ以上の被害がでないことを祈ります。避難されている方が救助活動に携われいる方が1日でも早く心安らげる日がきますように。

Re: No title

☆ナイトブルー☆さま。 ようこそ。


> 今年の七夕はとても月が綺麗でした☆彡

こちらもお月さまがくっきり見えてました。織り姫・彦星さんたちも無事会えたことでしょうね。


> 小学生の頃は毎年、サトイモの葉から朝露をもらい墨をすり願い事を書いていました。習字を習っていたので字が上手になると言う話は知っていましたが、天水の雫なんてステキなお話があったのですね╰(*´︶`*)╯♡

サトイモや蓮の葉っぱは、水を丸く溜めるからかもしれませんね(ロータス効果、というらしいです)。
昔の人はそれを不思議な事だと思い天から~~~、と考えたのかも。


> 七夕の定番の食べ物は・・・素麺と知ったのはここ2・3年。スーパーの売り場ででした。謂れは日本最古の麺なんですね!行事や旬のモノを楽しくとりいれていきたいです‼︎
> 6月30日に食べる水無月は残念ながらこちらではみつけられず、代わりに水羊羹と水饅頭で雰囲気を味わいました^o^

スーパーって、ミニ知識(雑学?)のポップがあったりします。見かけるとつい読んじゃって。。( ´艸`)
水無月・・、私も食べそこないました。 それよりたっくさんで回っている氷室まんじゅうの方に手が伸びたので(苦笑
来年を待ちましょう、☆ナイトブルー☆さま。


> そして、九州での災害。ひと月分より多い雨が半日で降るなんて。これ以上の被害がでないことを祈ります。避難されている方が救助活動に携われいる方が1日でも早く心安らげる日がきますように。

日本の梅雨が変わってしまったような感じさえします。南国のスコールみたいな大雨。。
まとめて降らなくてもいいのに・・、と思ってしまいます。 そして、こちらでは 夕立 がほとんどなく。
小さい事ですが、植木鉢やプランターへの水やりが大変になってる・・・💦

☆ナイトブルー☆さまと同じく、被災された方、救助の皆さまが本気(?)笑える日が来ますように。 祈



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top