FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その181

新聞の写真に目が留まりました。
一面芝生の・・・校庭??

なんて羨ましい!
私の通っていた頃の学校は、どこもだいたい土の上に細かい砂が撒かれている状態。隅っこの方など雑草が生えている。
雨が降れば水たまりができ、風が吹けば、口や目に砂粒が入ることもあり。 下手に転ぶと、傷口に砂粒が入り込み・・痛いのなんの(消毒液が沁みて、痛かったのも)

そう言えば、校庭の真ん中に大きな木がある学校もありましたねぇ。 登っていい木もあったような・・?


学校に校庭が出来たのは明治の頃。
ま、明治維新で寺子屋、藩校から替わったこともあり、学校の周囲に子供の遊び場が設けられるようになったのが、始まりだそう。
次に、体育の授業が出来て、体操場必須になり、校舎の東側、か、南側、につくるように、と決められた。

そうなると ’運動会’ も神社の境内や河原(!! 昔は学校じゃ無かったんだ)から移ってくるように。
野球の試合も出来る大きさになっていた、のか。 ( = =) トオイメ目

あ、土ぼこりに近隣住民のクレームがついて、アスファルト舗装の校庭が出来たのも、明治時代、からだそうです。
色々と、「うわー」 って思います。
野球のボールが飛んで行ったこともあったでしょうね。


1960年代以降、アスファルトの上に合成樹脂やゴムチップをつかって弾力性を持たせるようにした工程も多く出たようです。
全天候型、なんて言ったりしたのかしら。

そして現代、怪我の防止、ヒートアイランド現象の緩和(軽減?)を目的に自然柴の校庭が。
裸足で走ることも出来そうで、私も若返って混ざりたい! ですが、 やはり手入れが必要で、メンテナンスで校庭が使えない時期もあるそうです。

芝生の校庭をやろう! と決断した校長先生、頑張ってくださいねー!
(そして出来る事なら、私も寝っ転がらしてください~~)





にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

猛暑・乾燥・&ラグビーの試合。
今まさに校庭の砂埃が舞い上がり状態です!!!
田んぼの中の学校なので校庭はダダ広い
陸上部が活動する一部は芝生ですが
テニスコートを除いてあとは土。。。
水を撒いたところで直ぐに乾燥…(−_−;)
外での部活の子達は
穴という穴に砂が入っている事かと…
我が家は勤務地近なので、南風が吹くと
窓は開けていられません。
勤務地ですしねぇ…苦情も言えませんww

ただ、体育祭などは迫力有りますよ〜
上裸で騎馬戦(≧∀≦)リレー その他諸々
もちろんその前には小石の除去など徹底してますけど。

都内などは校庭も狭くアスファルトてきな。
、出来る競技も限られたりとか。
狭いけど埃がたたない、広いけど埃が立つ
どちらがいいのでしょうね

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> 猛暑・乾燥・&ラグビーの試合。
> 今まさに校庭の砂埃が舞い上がり状態です!!!

うわー! ザ・青春っ! ってヤツですね♡
汗と泥と涙と、練習・試合に明け暮れる・・・。 イイナア。 私は文科系の部活しかしなかったのでと湯個残る思い出はありません。きっと彼らには確実に残る思い出があるでしょう。

> 田んぼの中の学校なので校庭はダダ広い
> 陸上部が活動する一部は芝生ですが
> テニスコートを除いてあとは土。。。

も、もしや、東/京/ドーム 〇個分、とかですか?!  そんな広さなら、校庭1周、隅から隅まで走るだけでも大変そう。。
土だと水を撒くにしても大仕事・・・。


> 外での部活の子達は
> 穴という穴に砂が入っている事かと…

ぶははは・・・!うさメリさま、『穴という穴~~』。。 そうなんですけどー、つい、「砂埃の防御に、鼻毛の伸びる速度も早いんだろうなあ」 って、変な心配をしてしまったですよ。


> 我が家は勤務地近なので、南風が吹くと
> 窓は開けていられません。

我が家は小学校の校庭が目の前、です(^-^;; 窓はほとんど向いてないのですが、落ち葉がよーっく飛んできます。
まあ、楽しめることも多いのでプラマイ0 かな・・。


> ただ、体育祭などは迫力有りますよ〜
> 上裸で騎馬戦(≧∀≦)リレー その他諸々

想像できます。土の上に痕が残るのも全力の証ですもんねー!! (うえ、裸かあ。鉢巻きとか、カッコよさそう。←そっち? )


> 都内などは校庭も狭くアスファルトてきな。
> 、出来る競技も限られたりとか。
> 狭いけど埃がたたない、広いけど埃が立つ
> どちらがいいのでしょうね

個人的には、小さい頃に土の匂いとか、素足に当たる感触とか熱かったり冷たかったり、なのを覚えておいて欲しいな、って思いますが。
たくさん遊んだことが記憶に残っていればいいのかもしれません。
そうそう、高校の時の校庭がアスファルト的、だったある人によると、雨の翌日、校庭がベコベコしたこともあったようです。
それも思い出ですね。



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top