FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その187

プリン・ア・ラ・モードが食べたかった――!

9月に入って少々忙しく、外食で甘いものが食べたくなりました。 出かける前に 「何が良いかな~」 と考えた結果。
プリン・ア・ラ・モード にしよう! となったのです。

昭和の風景の中にあるそれは、ゴンドラのようなガラスの器に、プリン・生クリーム・バナナにサクランボ・ウエハース。時にはアイスまで乗った、それはそれは豪勢なデザート!
・・・今では絶滅したようで見かけません。 ですが、頭の中いっぱいに画像が浮かんでしまった私には脳内修正も効かず。
ウキウキ近くのファミレスへ。。

お店に入り、いざメニュー。 ガーーン。!! もう、3度見までしちゃいました。
席に座った後ではそのまま出ることも出来ず、プリンはパンケーキに変身あそばし、黙々食する・・・。 美味しかったです、けど。


今の主流は、パフェやらパンケーキなんですねぇ。 かき氷もまだやってるみたい。
スーパーに行って探せば可愛いプリン・ア・ラ・モード風、のデザートはあります。しかし、今日の気分には遠くて。
お腹は膨れましたが、気分がしょんぼりです。

プリンもパンケーキも、どちらかと言うとしっかり固めが好みな私。
プリンは、四角い耐熱容器でドーンと作って、出来立てのホカホカ・から食べたり、冷蔵庫で冷えたのを楽しんだり、あればお皿に缶詰フルーツ・アイスなどと盛り合わせしたり。
パンケーキより、ホットケーキ育ちなので、端っこがカリっと、きつね色に焼けた歯ごたえのあるのを焼いたりしてます。 たまーに。
ダッテ一人デ食ベ切レナイ。絶対オ肉ニナルシ。

誰かが作ってくれたの、食べたいなー。 と思いながら帰って来たのでした。


・・そう言えば、”ウエハース” もあまり見かけませんね。




にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ





オマケ。箱入り猫。 猫ってほんと、狭いところとか箱の中とか、好きですよねー。(=^・^=)
その1


その2


配達しちゃうぞ~。 ( ´艸`)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

最近は「喫茶店」そのものが少ないと思いませんが?
珈琲専門店に押されてるような…。
昔ながらのパフェの器、ゴンドラのような器、
今はそれもオシャレ〜〜な不透明のものに変わっていたり…(-_-)
うちの近所にも喫茶店が無くなり、
上野・御徒町アメヤ横町に行った際に
今も昭和の面影ターーップリな純喫茶に行きますwww
イスもテーブルも、ソコソコ低く
それも重いし当たれば痛いwww
食品サンプルも、『いつの!?』ってな感じだし
でも落ち着くんですよね、なぜか( ̄∇ ̄)
パフェは私も全部は食べれなくなったので
食べたかったらシェアです。

外食で食べるのがイイとはわかってますが
こうなったら、お家で、『ますみスペシャル』な
プリン・ア・ラ・モード作ってしまう!!!
高校生の時、よく行ってた喫茶店のチョコパが私の口に合って
器を買い家でよく作りました。
モチロン喫茶店の味にはなりませんでしたが
市販の組み合わせでチョコバナナパフェ。
おかげでニキビが出た事出た事f^_^;
当時は簡単に写真を撮ったり出来ませんでしたから
今だったらアップ出来るのになぁww
それこそインスタ映え目指して頑張ったかもww

ニャン達、幸せそーだな♡
果たしてどれくらい小さな箱に迄収まる事が出来るんだろ?ww
やっと涼しくもなってきたのでニャン達も過ごしやすくなってきたでしょうね!

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> 最近は「喫茶店」そのものが少ないと思いませんが?
> 珈琲専門店に押されてるような…。

そう! です。 個人でやってる、個性的でお洒落な喫茶店、見かけなくなりました。
ドアを開けるのに勇気が要って、お子様&未成年は保護者が居ないと入れない雰囲気がありましたね。 大人の個室的な。。
珈琲専門店も嫌いでは無いですが、空間の大きさが違う。


> 昔ながらのパフェの器、ゴンドラのような器、

どっしり重量感もありましたね。本当に、特別なデザート感があったなア・・・。 アイスも金属の器で。


> 上野・御徒町アメヤ横町に行った際に
> 今も昭和の面影ターーップリな純喫茶に行きますwww
> イスもテーブルも、ソコソコ低く
>
> でも落ち着くんですよね、なぜか( ̄∇ ̄)

現役で頑張ってるお店、あるんですね! いいなあ。行きたいけど、新幹線代の方が高いデス。(ため息
イス! テーブル! そうそう、微妙な高さと柔らかさでした。 全体の雰囲気に包み込まれる感じも。


> パフェは私も全部は食べれなくなったので
> 食べたかったらシェアです。

全く。ハーフサイズが欲しいです。 お子様~~、は頼めませんし。 お持ち帰りも無理。


> こうなったら、お家で、『ますみスペシャル』な
> プリン・ア・ラ・モード作ってしまう!!!

その時はうさメリさま、シェアしに来てください! おっきい皿に作りますから。


> 高校生の時、よく行ってた喫茶店のチョコパが私の口に合って
> 器を買い家でよく作りました。
>
> おかげでニキビが出た事出た事f^_^;

あは、青春に1ページですねっ。 高校時代、私もお菓子作りにハマってた時期がありました。...( = =)


> それこそインスタ映え目指して頑張ったかもww

今からでも遅くは無いですよ、うさメリさま。 ファイト!!


> ニャン達、幸せそーだな♡
> 果たしてどれくらい小さな箱に迄収まる事が出来るんだろ?ww

こればっかりは猫自身の大きさがありますから~。でも、試してみたい気も。 うふふ☻



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top