FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その189


秋ですねぇ。

読書の秋、運動の秋、収穫の秋。 ・・天高く馬肥ゆる秋。
空気も澄んできて涼しくなって、食べ物がおいしくなる、秋! そして、横に成長する。。

昔、栗より美味い 十三里 って言われていたお芋(さつま芋)。
これ、江戸時代に、小石川の焼き芋屋さんが、「十三里」と名付けたところ 「栗(九里)より(+四里)うまい十三里」という洒落が江戸っ子にウケて評判を呼び、今で言うところの大ヒット商品となり、それから「さつまいも=十三里」となったらしいんですよ。
また、おしいさつまいもの産地として知られていた川越が、江戸から十三里(約52km)のところにあるため「十三里」と呼ばれるようになった、という説もあり。

それまでは、焼いたさつまいもが栗の味に似ていたことから  「栗(九里)にはやや及びませんが」という洒落で「八里半」と名付けたていた、とのこと。

そうそう、その十三里 にかけて、川越市・川越/いも友/の会、では、一番おいしい時期―― 10月13日 ――をさつま芋の日、にしたのだそうですよ。  洒落てますね。


さつま芋の色って、すぐ黄色が思い浮かびます。 ですが、「それだけじゃ無いゾ! 」とばかりに紫芋、が出て来た時は・・・、衝撃でしたっけ。
なんというか、「食べられるの?! 」的な色味。。
きっと、紫キャベツや紫玉ねぎも出て来た時はそう思われたんでしょうね。 人工的に作られたのかどうかは知りませんが、視覚にインパクトありました~。

いまでは、黄色味の濃いもの、赤味がかってるもの、白いサツマイモ、まであります。
どれも、それぞれに美味しい!  といいたいですが、いかんせん種類が多くって。 なんと40種類くらいあるのですよ!

今年は、どんなお芋を食べましょうか・・。





にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ





追加事項(^-^; **世界には4000種類くらいあるそうです。 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コーネンキwで火照りは有るものの、朝晩は涼しくなってきて
ホントに過ごしやすくなってきました。
(学校では風邪が流行ってます…)
仰る通り、食べ物が美味しい(^O^)
今はスーパーに、焼き芋専用のブース🍠が有って、店内焼き芋の香りがそそります
でも味は、昔リヤカーで丸石を焼いて売りに来てたお芋が美味しかったなぁ…

紅芋は、沖/縄土産の『紅芋/タルト』
この手のお土産では美味いと思いましたww
あと、これは!!!と思った芋が『安納芋』
食べられたことありますか?
小ぶりだったけど、メッチャ甘い!!オレンジの色もいい色
食感は例えれば、モンブランの上の部分て感じでした(^O^)

サツマイモってそんなに種類が有るんですね(^◇^;)
フト、とある猿山のサツマイモご飯(リヤカーで係員さん走って芋落とす)
思い出したwww

今は食物への技術が発達して、一年中季節外れだろうものも食べれるようになって来ましたが
この季節の旬のものを、私も横にミがつかない程度に食べようと思います
先ずは…モンブランかなwww

Re: No title

鍵コメ🎸さま。 ようこそ。


そうなんですか!九州地方のご出身。。
地元にあるものが他所に行ったら・・無い。 それはさぞ 「! 」 だったでしょうね。

そうかー、あちらではすでにオレンジも紫も赤も、昔から普通に売っっていたとは! 焼き芋屋さんを覗いたら、カラフルだったんだろうなあ。


え? 沖縄の言葉って、そんなところに繋がっていたんですか!  海によって運ばれてきたんでしょうけど、不思議~。
言語、と言う視点に立って世界と歴史を見れば、また違う世界が見えてくるのかもしれませんね。



ありがとうございました。

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> ホントに過ごしやすくなってきました。
> (学校では風邪が流行ってます…)

空気が爽やかになってきて、汗をかいてもすぐ引いて行くようになってきましたし、ね。
学生くんたち、若いから、すぐ回復するでしょう。インフルになったら大変だけど。


> 今はスーパーに、焼き芋専用のブース🍠が有って、店内焼き芋の香りがそそります
> でも味は、昔リヤカーで丸石を焼いて売りに来てたお芋が美味しかったなぁ…

空腹時に焼き芋ブースのあるスーパーに行くのは危険です(一度誘惑に負けて買ってしまった)。
昔の石焼き芋は今のお芋ほど甘くもしっとりでもなかったけど、バターを乗せて食べると絶妙だった・・・。
新聞紙の包みも、懐かしい思い出です。


> 紅芋は、沖/縄土産の『紅芋/タルト』
> この手のお土産では美味いと思いましたww

。。まだ食べたこと無いんです。 おきなわ以外のものなら食べたことあるんですが。今度フェアがあったら買ってみよう!


> あと、これは!!!と思った芋が『安納芋』
>
> 食感は例えれば、モンブランの上の部分て感じでした(^O^)

有ります! 粘りがあって美味しかったー。 一口サイズの羊羹もあって、これもgood。食べられる幸せ、って良いですねー。


> フト、とある猿山のサツマイモご飯(リヤカーで係員さん走って芋落とす)
> 思い出したwww

見たことあります。( ´艸`) それぞれの性格が出て、面白かった~~。生で食べられる歯の強さが羨ましい(けっこう本気)。


> この季節の旬のものを、私も横にミがつかない程度に食べようと思います
> 先ずは…モンブランかなwww

年中あっても、やはり旬が一番オイシイ。 日本には、そんな旬が4つもある! その時期の美味しいもの、堪能しましょうね。



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top