FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その190

あと を残す。  ということ。

生き物は全て、あとを残して生きてます。
足跡、匂い、骨や血痕。建物、文字、記憶。 生まれてから死ぬまで、作られてから壊れるまで。

例えば、いきなり人類が消滅したとして、その痕跡はどのくらいまで残っているのでしょう?
とある仮設では、最後まで残るのはプラスチック製品やガラスだそうです。でもそれも、1億年くらいで全て消えてしまうんだとか。
植物は生き延びるらしいので地球の空気はきれいになる。
・・つい、食べ終えたばかりのプリンのカップを、まじまじと見てしまいました。

人類以外の生き物は、最終的に、子孫のために跡を残しているように思います。
エサを捕るのだって、縄張りだって、自分の子のため。DNAの存続のため。 そして、抗えない運命で絶滅するとしても、あるがまま受け入れる。
人間は、、コールドスリープ という手段を使っても生き延びようとするんだろうなあ。  良いのか悪いのか (ため息

では、AIのような、人間に近付こうとしている(させている?)機械は、どう判断するんだろう。
人間と同じように、滅びたくない、というワードを選択し、手段を講じるのか。最終判断で壊れても自己修復しないままか。
基準がどこにあるのか聞いてみたい気もするけど、答えを聞くのも   怖い。


一度付いた あと は、消せないですからね。







にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ





関連記事
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top