FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その21

温泉

いい響きですよね。
ゆったりまったり、気ままにお湯に浸かって・・・ほ~~。
温泉街をぶらぶらしたり、お土産屋さんをのぞいてみたり。 上げ膳据え膳。お布団も敷いてもらって。
浴衣に卓球。マッサージ。

あー、行きたいな。


わたしが行ったことがあるのは、ほぼ県内。湯布院とか、登別、草津、熱海、その他諸々。一度も行ったことなーい。いつもTVで見るだけ。
まあ、家の事情もありますが。 じゃあせめて’温泉の元’て入浴剤でも・・、と思いますが、家族に肌の弱い人がいるので却下。


地元の温泉は塩分を含んだものが多いので、他の温泉も知りたい、けど、一人ではなかなか。

私の町にも温泉、在ります。入場料200円。いつでも人がたくさんで、洗い場待ちをする事がよくあるんです。


一つ疑問。
女湯は、何で男湯より小さめ?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

温泉…

歩いて15分くらいの健康ランドが天然温泉

月1くらいで娘と入りにいきます。
朝の4:30から8:30までの時間制限あるけど
500円で入れるので。
1日だと2000円くらいかかるけど
ワンコインなら気軽にいけます。

早起きは慣れてるので苦にならないし
朝風呂気持ちいい♪

自転車で 20分以内だと五ヶ所くらい温泉あります。
湯どころ栃木万歳!

紅葉と温泉の季節

ますみ様 おはようございます(●^o^●)

私も思いましたよ女湯は何故に小さいのか。。。?
ホテルや旅館によって、、時間で男女お風呂が入れ替えになって、
それで大きさが違う事に気付いた!
身体の大きさが関係してるんでしょうかねぇ?
身体の大きさで考えれば、同比率の大きさだとか…?

女性だって大きなお風呂で解放されたいのにね!!

私の住む所では、田んぼを掘って、温泉を出し、
いわゆる健康ランド・スーパー銭湯と呼ばれるようなものが点在してます。
でも温度はやっぱり低いんですよね。だから沸かす事になる。
でも色がコーヒー色だったりするんです!

少し足をのばして、栃木県や群馬県等の温泉地に行きますね。
栃木県の湯元と言う温泉地は、

白濁 白濁 白濁 ← しつこいww  の湯があって、

ここに入ると帰り運転するのは無理
速攻眠気が襲ってきます!それ位身体が脱力…

草津は湯畑が有名ですよね。香りも凄いし。
でもその香りで身体が善くなる気になるんですよねww

温泉地のお土産屋さんの軒先で、温泉まんじゅう蒸かしてるの
その場で頂くと美味しいんですよねぇ❤
ついつい温泉まんじゅうと温泉卵を食してしまうww

私も湯布院は行ってみたいなぁ♪

Re: 温泉…

Azさま。 ようこそ。

>月1くらいで娘と入りにいきます。

いいですねー、娘さんと朝風呂。ささやかに贅沢。私は宵っぱりなので朝苦手・・。日の出なんて見たの、数えるくらい。


>自転車で 20分以内だと五ヶ所くらい温泉あります。

うわー。
こちらは、1番近くて、町営温泉(沸かしている)、徒歩5分。次は川向こうと隣町、どっちも車。さらに遠くに湯涌(ゆわく)、山中・山代、加賀(レディー・カガ・・加賀・・達がいる)和倉(割と有名な’旅館・加賀屋がある)・・・あら、意外にあるんだ。笑。
でも、なかなか行けないのに変わりはない、です。

いいなーAzさま。自転車で湯めぐり。



ありがとうございました。

Re: 紅葉と温泉の季節

うさメリさま。 ようこそ。

>女性だって大きなお風呂で解放されたいのにね!!

そうそう!ジャグジーとかあったって、子供連れだったりしたらゆっくりしていられないのに。男湯ばっかり広くて、檜風呂~とかあったり。
・・と言う私も、ダンナ様の話で聞いたり、お風呂の交替(?)で入って気が付いたクチです。
最近のお風呂は違うようですが。。


>栃木県の湯元と言う温泉地は、

し・知らなか・・・、あ、でも、TVで見たかも。温泉番組、けっこうあるから。
へええ、脱力するんだー。余裕があれば泊まりがけで行きたい。白濁のお湯、ぎょ・の方、喜びそう(笑)。


>その場で頂くと美味しいんですよねぇ❤

ええ。ハフハフ言って食べると美味しさ倍増です。浴衣に半纏、お湯でほてった体を冷やしながらのそぞろ歩きにお土産さがし。

あー、♪ 日本のどこかに~、私を 待ってる お湯がある~~ ♪ ちょっと替え歌。あはは。
行きたいですねー。現地集合で、腐女会とか。



ありがとうございました。

No title

何かコメしようと思ったけど、温泉ってあまり興味ないかも?
ゴメンナサイ
湯布院は学生の時に行ったことあります。

家族で移動するのが基本だったので、女子が私しか居ないうちの家族では旅行に行っても、お風呂は楽しくないでしょ。
1人で入っても寂しい~
だから温泉に疎遠になってしまいました。

私の子どもの頃、地元のプールでも「温泉プール」ってあったんです。ヌルヌルルしてイオウに臭いがきつかった。あと、色もあったかな?よく行ってました。

だから、温泉がそんな特別なものって思って無くて・・・
今はプールは無いけど、温泉はあります。

でもあれだけ強烈なイオンの臭いは知りません。
子どもの頃だったからでしょうけどww

Re: No title

蝶丸さま。 ようこそ。

>何かコメしようと思ったけど、温泉ってあまり興味ないかも?
ゴメンナサイ

いえいえ、そんなことは。コメは自由ですもの、言いたい事がある時でどうぞ。私も色々読み逃げしている身です~~。


>1人で入っても寂しい~
だから温泉に疎遠になってしまいました。

ああー、分かります。連れが欲しいですよね、やっぱり。


>私の子どもの頃、地元のプールでも「温泉プール」ってあったんです。ヌルヌルルしてイオウに臭いがきつかった

温泉プール!?ど・どんなんだったんでしょう?白い水着は着られないプールだったのかしら?
でなければ使いきりの水着?


>子どもの頃だったからでしょうけどww

子供の頃の記憶って強烈です。それだけ純粋なのかもしれません。幼い、と言えばそれまでですが。
懐かしい、気も。



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top