FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その22

 視察研修

今日は’視察研修、と言う名のお出かけをしてきました。
県内、日帰りです。



まず、「食べても大丈夫な」化粧品を作っている会社・ルバンシュへ。

食品成分(人参とか、オレンジ・トウモロコシ・わさび・ローズマリーなど)100%!の化粧品を作っている会社です。
だから、子供がホッペにチューしても、その手ですぐ料理しても大丈夫なのだとか。

そして興味深い話を聞きました。
一番元手がかからないのが石鹸。売る側にメリットがあるのはクリーム類。真剣に化粧品を考えているのか、が分かるのが日焼け止め。
なんだそうです。

日焼け止めってほかの化粧品に比べて数字があるじゃないですか。SPF50とか、PA++とか。
あれは法律で決められているから、ちゃんと研究・測定してやらなきゃいけない。ということは、お金がかかるんですって。

あと、紫外線は皮膚がんの原因となっているから、冬でも日焼け止めはつけたほうがいい、とか、北京は、紫外線に関しては過ごしやすい環境だ、とか・・・(空気中に障害物が多くて、人の肌に来る量が少ない)。


色々勉強になります。 私ですか?ハンドクリームと日焼け止め、買いました。えへ。



昼食はこのあたりで有名な予約制の和食。初・栗ご飯して、大満足。



最後は消防署で、起震車体験・煙の中の避難体験。署内見学。
固定電話だと場所の特定がすぐできるけど、携帯だと電波がどこに届くか判らないから手間取る、なんて話も聞きました。
隣りの県からの「助けて」なんかもあるようです。




知らない事をたくさん吸収してきた1日でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

視察研修ですか。

よく子どもの学校関係で保護者が行くバスツアーがありました。役員が行くことが多いのですが、安価で楽しめます。平日に休めるか、どうかだけで…
そんな感じなのかしら?

こんなに温暖化な日本ですから、秋なのに30度だったりする日本ですから、まだまだ日焼け止めは必須です。

冬はどうなんでしょう。
オゾン層破壊が進んでいるので、塗った方がいいのでしょうね。でも露出しているのは顔くらいなので、UVのお化粧品で大丈夫かな?
私はオールシーズン使える日焼け止め効果のあるもの使ってます。

そう言えば今日栗を頂いたので茹でたところです。
お湯が冷めるのを待っているところです。

たのしそう♪

昔はゼブラだのペンテルだのの工場見学いったけと
今はどこもいかないなぁ
←集団行動苦手(笑)

博物館は大好きなので時々いくけど…
ああ…大英博物館行きたい…
←典型的ぼっち体質

明日はちびのイベント行ってきます。
「キッザみや」でDJやる予定。
午前中に旦那ちゃん病院に放り込んで
即行行かないとまにあわないぃ


Re: No title

蝶丸さま。 ようこそ。

>よく子どもの学校関係で保護者が行くバスツアーがありました。

はい、そんな感じです。商工会の企画でした(自営しているので入会しています)。それぞれ仕事をしている人たちばかりなので出られる人は限られますけど。


>秋なのに30度だったりする日本ですから、まだまだ日焼け止めは必須です。

そう!昨日(10/11)もこちらは29℃とかで。。雨・時々曇りのお天気でしたが汗ふいてましたー。
日焼け止め、冬でもしておいた方がいいそうです。雪が降ると日光を反射するのでそれにも注意するように、なんて言われました。

オールシーズン使えると助かりますよね♪


>そう言えば今日栗を頂いたので茹でたところです。

わ~、いいですね。 私はまだそんなにたくさん、買ってないです。・・・・食べたくなっちゃいました。
買いに行こうかな・・・?




ありがとうございました。

Re: たのしそう♪

Azさま。 ようこそ。

>昔はゼブラだのペンテルだのの工場見学いったけと

私の1番古い社会見学は靴の工場でしたー。型抜き後の皮をもらって帰ったのを覚えています。
団体行動は、自分のペースが崩れるから好きな方ではありませんが、フリータイムたくさん・・のツアーなら行ってみたいと思います。


>ああ…大英博物館行きたい…

いいですねー。でも、ガイド付きでないと迷いそうです・・・。ロゼッタストーンの実物なんか見てみたいなあ。 ウォさま、UTさまに代行頼む、という手もありますよ(ダメかな?)。


>「キッザみや」でDJやる予定。

わぁお!健タロに勝ってくださいね!
え?ご主人託病院? 点滴とかでしょうか(義母、時々自分で行ってます。ワタシ、送り迎え)?
ニンニク卵黄などで予防出来る範囲でありますように・・・。




ありがとうございました。

栗 い~な~  あ~モンブラン食べたい…

ますみ様 こんばんは(^◇^)

食べてもOKな化粧品て、初めて聞きました。
わさび!? ヒリヒリしそうなイメージ出ちゃうけど、
今の技術って凄いんですねぇ…
で、ハンドクリームと日焼け止めの使い心地はいかがですか?
成分を見ると、さっぱりタイプに思えますけど、保湿もバッチリなのかしら??

うちの方では、年に一度、近くの公園で消防署の方たちが来て下さって、
消防訓練をします。
消防団はありませんが、青年会に入っているおじさま方達が
冬場になると『火の用~心』と 拍子木を打ちながら夜回りしています。

起震車体験 震度いくつを体験したのですか?
私はやった事無いですけど、きっと何も出来ない気がする。
東日本の時何も出来なかった。パソコン押さえてただけでした。


私信兼報告スミマセン

Az様 大腸の切除やられた時、部分麻酔だったのですか?
それでもずるずる動いてるのわかるって… …ウゥ
「キッザみや」成程そちらの地域はその名前が付くんですね!
上手くレコード チキチ 出来たかしら?

で、私は切除して、病理検査に出して、結果が2週間後なんです。
日帰りで、仕事にも行ってます!
ただ、家だと誘惑(食べ物)がゴロゴロしているので我慢が大変なんですぅ

まとめて色々

*旦那ちゃん*
今日から入院~(^_^;)
腎臓壊れてるんで尿毒症の疑い。
たぶん1ヶ月くらい母子家庭でっす。

*大腸*
内視鏡は麻酔しないよ~ポリープ切除だけだから。
ただ腸から出血あったから1週間入院で輸血したけど。
帝王切開んときが部分麻酔。
で、大腸摘出が全身麻酔。

*キッザみや*
子供のお仕事体験イベント
DJだと思ってたらリポーターだった(笑)
入院手続き済ませて飛んでいった(^_^;)

*博物館*
代行はいやぁぁぁ(^_^;)
古い物見るとぞくぞくするのよね…
←変態だから(笑)


Re: 栗 い~な~  あ~モンブラン食べたい…

うさメリさま。 ようこそ。

>ハンドクリームと日焼け止めの使い心地はいかがですか?

ハンドクリームはしっとり系ですよ。肌になじむのは早いのでサラッと感もあるのかな?
あ、見学に行った時、私も舐めてみました。美味しくはありませんけど、大丈夫でしたよ。

日焼け止めは虫よけ効果もあるのでハーブの匂いがします。つけ心地、こちらもしっとり系です。
時間がたつごとにしっとりが続きます。
生ものに近いので、早めに使い切ってほしい・・・そうですよ。


>うちの方では、年に一度、近くの公園で消防署の方たちが来て下さって、
消防訓練をします。

部落では当番表が回って来て、’火の用心’やってます。年中。
消防訓練は不定期であります。消火器も使いますよ――。大きいのは重い・・・・。
起震車の体験はM7(!)椅子に座っていましたが、マジで立てない。。捕まってるだけが精一杯でした。そして音がすごかったです。
就寝中・お風呂やトイレの中・台所にいる時、には自信に来て欲しくないっ! ですよー。


>私信兼報告スミマセン

いいえ、ここで出来るものならいくらでもご利用なさってください。 あ、どの方も遠慮なくどうぞ。
そんな場所になれるのも嬉しいことです。ハイ。


>、結果が2週間後なんです。
日帰りで、仕事にも行ってます!

そっか、仕事してた方が気が紛れるんだ。うん、我慢は体と気持ちに良くないです。
お休み中も外出してた方がイイの? その時はゆっくり移動してください。色んなものが見えて来ますから。笑。




ありがとうございました。

Re: まとめて色々

Azさま。 ようこそ。

たくさんお返事、お疲れさま~。

>腎臓壊れてるんで尿毒症の疑い。
たぶん1ヶ月くらい母子家庭でっす。

はいい?・・・よもやと思いますが、透析・なんて事にはなりませんよね?
あの、漢方とか、東洋医学に効果があるのってないでしょうか?西洋医学だとふつうに(簡単に?)手術されてしまう・・かもしれないし。
透析になると色々ありそうだから・・・。良くなるといいですね。よそで、遠くからですが、お祈りしてます。

Azさま、ファイト!


>帝王切開んときが部分麻酔。
で、大腸摘出が全身麻酔。

全身麻酔、私も経験しました、小4の時。左股関節手術したんです。母親は、お姑さんが全身麻酔で他界されてるから、ものすごく心配だったとか。  まぁ、無事で腐の世界の住人になってるくらい元気してます。笑。


>DJだと思ってたらリポーターだった(笑)

DJデビューは繰越になったんですかー。がっかり?ほ~~っ?どちらにしてもお子さんにはカッコ良く見えていたでしょうね、お母さまが。


>代行はいやぁぁぁ(^_^;)

あ、、やっぱり(苦笑)。そんな気がしたんです、Azさま、好きそうだったから。
では、手始めに京都とか、高千穂などを探索するのは? 近すぎて敬遠かな?




ありがとうございました。

トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top