FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その24

炬燵(こたつ)


つい最近まで夏日があったりしたのに、もう恋しくなってきました・・炬燵。
我が家も長方形・正方形の2つが、そろそろ出番になりそうです。


田舎の家なので当然(?)畳の部屋。準備も大変ですが、使用中、抜け出すのがこれまた大変。
義父母もダンナ様も、炬燵にもぐる’コタツムリ’(コタツにもぐってなかなか動かない人をカタツムリに見立てて言うんだそうです。。ホント似てるー!)大好き。

私はダメなんですよねー。たまーに肩までもぐったりしますが、そのうち頭痛が・・・。
みんな、よく入っていられる、ってそっちに感心します。

まあ、洗濯物を乾かすのに使ったり、11月・12月に作る、糀(こうじ)漬けの準備――種の糀とご飯をまぜて発酵させる――にも使ったりするので、役立ってはいるんです、とっても。


え、と、糀漬けはですね、こちらの冬の定番、かぶら漬け・です。
蕪(かぶ)の間に鰤の切り身を挟み、千切り人参などと一緒に漬けて年末年始に食べる郷土料理のひとつ。

ただ、蕪、けっこう厚く切るので(2センチくらいの厚み。間に鰤が入る)、私は大根と身欠きニシンをひと口大に切って人参や昆布の千切りと一緒に漬けるやり方をしています。



炬燵に蜜柑、年賀状書きやらTVでマラソンやら、私のコタツに関する物はこんな感じですが、ネットの見出しで・・・、すごいの見ちゃいました。
’コタツの周りを囲んでいるクッション。背もたれ付き’です。

初めて見た時、「誰だ、こんな誘惑作ったの!」・・思いました。 販売元は通販 ベル○○ン さんです。
ダブルコーナークッションセット ですって。
www.bellemaison.jp/100/pr/2002013D/163187/

(貼ったけど、飛べるかなー??)

確かに、日本人ならこの誘惑に負ける・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

いやん

これ、なんとも快適そうですね。
コタツに電源入ってなくても気持ちよくお昼寝してしまえそうな・・・

しかしっ

ますみさんのつくる糀漬けの誘惑の方が高いです~
お正月料理なんですね、読むだけで涎が・・・

これから寒さが増す中いろいろな行事などで
お忙しいであろうますみさん、ホント頭が下がります。

No title

ますみ様 おはようございます(#^.^#)

炬燵 確かにそろそろ出番の頃ですねぇ。
とはいってもうちは先日ストーブを付けました。
何せ、洗濯物が乾かない・・・部屋干ししてしたからストーブ←キケン 注
そのストーブもお湯が湧かせるタイプのストーブ←これ便利
エアコンの方が良いのかもしれないですけどね(^_^;)

うちの炬燵は掘りごたつになっているので、一年中出ている状態です(笑)
で、足元で、ヒーターが温まるもの。
冷え症の私は足だけ暖めるのに重宝しています。
『コタツムリ』(爆  初めての単語だわぁww な~るほど~!
私もコタツムリは無理です。苦しくなるのと乾燥するのと
乾燥も、体全体と喉が渇く。で、冷たいものが欲しくなる。で、お腹が冷える
悪循環になってしまうのですよねぇ。
そして、掘りごたつなので、足を下ろした状態にしているので、これまたむくみも出てしまう。

最初にhttp/つけて飛べましたよ~
これは凄い。と言うか、これを置けるスペースが無いと意味がなさそう…
でもこのモデルさん気持ちよさそうに寝てるなぁww

かぶら漬け♪♪ 私も富山に行った時よ~く食べました
触感もたまらなくいいんですよねぇ。。そして酒のつまみにも♪♪

Re: いやん

ミホさま。 ようこそ。

>コタツに電源入ってなくても気持ちよくお昼寝してしまえそうな・・・

はい~。広くて、日当たりの良いリビングなんてあろうものならもう。。猫になれます。トイレに行く以外出たくない。 笑。


>これから寒さが増す中いろいろな行事などで

あはは、慣れました(もう20年くらい経ちます)。・・とは言え年々、「あー、準備しないと」と思う時期が早くなりました。
時間の経つのが早い、と感じるようになったんでしょうか・・?

糀漬け、ですか?ちょっと大変ですよ―。
大根6~10本、身欠きニシン7パックくらい使います。・・・ま、「うまい」って食べてくれるからいいんですけどね。

郵送は難しいので、冬、近くに来る事があったら言ってくださいねー。タイミング合えば・・・うふ。





ありがとうございました。

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。

>最初にhttp/つけて飛べましたよ~

あ、そっか。。そのままだと足りないんでしたっけ・・・・すみませーん(汗)。


>とはいってもうちは先日ストーブを付けました。

こちらもストーブ、灯油ストーブが1台あります。後はファンヒーター。
冬になるといつでもストーブの上にヤカンがあって・・・。 不思議に火が見える暖房って、あったまる~。
そういえば、震災のあとなど、’煮炊きも出来る’から、と、灯油ストーブが売れたのだとか。


>うちの炬燵は掘りごたつになっているので

わあ、それもいいですね。確かに足がいつもぬくぬく。こちらも出られなくなりそうです。


>苦しくなるのと乾燥するのと   乾燥も、体全体と喉が渇く。

だから蜜柑が必需品?なんでしょうか・・苦笑。
体も乾いてくるんですよねー。指先とか唇とか。布団だとそんなことほぼないんですけど。


>でもこのモデルさん気持ちよさそうに寝てるなぁww

そうそう。私も見て「いいなあ・・・」って思ったんです。でも自分達の部屋には置けないし。でも、
入ってみたいーー。


>かぶら漬け♪♪ 

ええ!そのままではとても食べられない(かじれない?)ので薄くスライス。
自分で作る時は、記事にもあったように大根とニシンです。義父母はニシン、ダンナ様は大根が好み。
大皿に盛っても2日と持ちません・・・・。

あ、ウチは下戸なのでもっぱらご飯のおとも。
あはは。酒のつまみ、時々夜とのお宅でやっていると聞きます。 大本はおコメだから相性がいいんでしょうね(笑)。




ありがとうございました。

あ!懐かしい

母がかぶら漬け大好きだったので 帰省する方とか、旅に行く方に頼んでました。微妙うに風味が違いますね  エヘヘますみさまのも食したい(あくまでBL ご本人ではありませn)
お漬物・ピクルス 好きなんだな~  きっとますみさま義父母さまと奪い合いになりそうです

Re: あ!懐かしい

nichikaさま。 ようこそ。

>母がかぶら漬け大好きだったので 帰省する方とか、旅に行く方に頼んでました。

nichikaさまのお母さんもお好きなんですね。 はい、お店ごとに微妙に違います。食べ比べも楽しいですよ。
こちらにはほかに佃煮もけっこうあります。
ごり(川魚)の佃煮やクルミの煮物(くるみ煮)も美味しい。

変わったところでは、『おくもじ』。大根菜や吹き立ち菜などの菜っぱを塩漬けし、冬に塩抜きして炊くものです。
最初は不思議な感じでしたけど、慣れればけっこう美味。


・・あ。
つい食べ物の話に・・・。私も食いしん坊だなーー。




ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top