FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その252

言葉や文字は、どうしてこんなに種類があるんでしょう?
日本語だって地域により、時代により全く通じないんですよね。

昔、人はみな同じ言語、同じ文字で話していたそうです。
でも多くの人が参加して作っていた塔が壊れ、てんでんばらばらの言葉をしゃべるようになってしまった・・ってお話。
ばべるの塔のお話ですね。

でも、どうしてこんなに違ってしまったんでしょう?  アルファベットと漢字を見比べてもずいぶん違う。
知らなければまるで暗号です。
もっとも日本語だって似たようなものです。 
ちょっと年齢が離れると、同じ言葉でも違う意味にとられてしまったり。 イントネーションが違うと通じなかったり。


でも話をしないとますます通じない・・・。
タレントさんは情熱と身振り手振りで通じさせ、会話を成立させてましたっけ。

話、いろんな人と通じて冗談が言い合えるようになるまで、どれだけ勉強すればいいのかねえ・・・
青い猫さーん、私にチョーノー力、くださいっ! & 有名人と知り合いになれる、運も!


( ゚д゚)ハッ!、私は何をしたいのだろう・・・!?


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

本当に多いですよね。
広辞苑も厚くなる訳だσ^_^;
その年に流行った言葉がキチンと認知されて載る場合もあるし
認知されなくても若者言葉が溢れかえり
その若者言葉も、追いつかないでいると
『もうそれ古いよ』と言われる始末…
職場では年上の部類に入るので
『わかります❓』って確認しながら喋ったり 笑笑

漢字って今でも新しいのが出てるんですかね❓
クイズ番組とかだと、文字を組み合わせて「どんな意味❓」とかありますが…
よく分からないのが、名前に使える、使えない漢字の差です。
キラキラネームに憧れはしませんが、
今の時代だったらも少し可愛い名前にしてもらえたかな?と 笑

そうそう、漢字といえば、先日大学に受かったと報告に来たDK君
先生がおらずメモに残しなと書かせたら、受かった大学の漢字が書けなかった… …
オィオィ!!と突っ込みましたよ〜〜

私も欲しいな!チョーノーリキ。
もっと欲しいのはドコデモドアかなぁ。
飛行機苦手なので海外もラクラク〜〜に行けるのになぁ (^ ^)

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> 広辞苑も厚くなる訳だσ^_^;

辞書を作るって、本当に大変なお仕事だと思います。 映画にもなってましたし・・。 入れる単語、削る単語を決めるのも苦労があるのでしょうね。
それにしても、広辞苑、当然のことながら版を重ねるたびに厚くなって。。持てない


> その若者言葉も、追いつかないでいると
> 『もうそれ古いよ』と言われる始末…
>
> 『わかります❓』って確認しながら喋ったり 笑笑

若者に接する機会が少ない身には恐怖ですって! うさメリさまー。


> よく分からないのが、名前に使える、使えない漢字の差です。
> キラキラネームに憧れはしませんが、

旧漢字とか、かな? 私もよくわからないです。一度聞いてみたい!
私は男女どちらでもOKな漢字ですよ~~( ´艸`) キラキラネーム、光宙(ぴかちゅう)と考え付いた人の頭も不思議だなぁと思います。


> 先生がおらずメモに残しなと書かせたら、受かった大学の漢字が書けなかった… …

笑 笑。合格の嬉しさが先だったのでしょうか? 今時ですね。スマホとかで写メしなかったのかな?


> もっと欲しいのはドコデモドアかなぁ。
> 飛行機苦手なので海外もラクラク〜〜に行けるのになぁ (^ ^)

私も欲しいドアです。 特に遅刻しそうな時は。海外もすぐに行けたら世界も近付きますねっ。 「あしたはリオのカーニバルよ! 」みたいな。



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top