FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その256

もうじき新しい年(新年度) が始まりますね。
今回は、色々なものが新しくなるので、いつもより空気がざわざわしているような気がします。
元号をピタリ! と当てる人はいるのでしょうか??


そういえば、日本は、学校や官庁が4月から新しく始まる。外国は9月から、が多いようにみえます。
調べてみたら、明治の頃の会計が大きく関わっているとか。
江戸から明治に変わった時も、お金はまだお米から換金するのが主流だった様子。つまり、お米がとれる →換金する →税金を納める。 から、年内に完結(?)するのは難しい。 で、区切り良さそうなのが4月。
学校も、昔は随時入学・能力に応じて進級。だったのが、外国に合わせてしだいに一斉入学になっていき、官庁に合わせて4月になった。
・・・らしいです。

あと、日本が農業国で、稲作だったのも大きいかもしれません。
農業も、雪が解け春が来たら仕事が始まる。新たなスタートで準備しだす時期なのでしょう。
8月はお盆があり、9月には稲刈りだったり台風の時期だったりするから。
それに、桜が咲く。🌸
梅の頃はまだ寒いけど、桜の咲くころはたいがい暖かで、気持ちもおおらかになっていく。
そんなこんなで、『やっぱり春が、気持ちの切り替えにピッタリ! 』になったのかなあ。

もちろん、個人的意見です(笑)。

あ、ほかにも6月を区切り・・年度初め、とする 麦年度(麦は主に6月が収穫の時期)、
9月が区切りの いも年度。 10月が区切りの 大豆年度。 があるのですって。
確かに、作物は収穫してひと区切り、ですものね。
日本酒は、杉玉で新酒の時期をお知らせしてるし、あれも一つの年度・・・?

今度カレンダーを見たら思い出すかもしれません。

来週からの新年度、楽しみですね!!


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

今迄数社で働いてきましたが
現在の職場ほど『新年度』を感じる職場はありませんわσ^_^;
出る 来る 移動 入れる 捨てる … … …きりがないほどのやる事で
3日迄は埃まみれになる日々が続きます。
きっと新元号が発表される時間も気にしてる暇もないかも… ハァ…

それが終われば落ち着き、いつものペースで過ごせるかなぁ❓
初々しいお顔の面々が廊下を走り回れば
それもまた嬉し!となる事でしょう(❓)
時々怒りたくもなるけれどσ^_^;

新年度に1年間のスケジュールが出ますので
区切りと言えるかわかりませんが一旦付けられます。
個人的にはそうでもないですが
生徒達は年生によって区切りをそれぞれ付けてるんだろうなぁと思いますよ。
でも先生の区切りは毎年新年度が始まる4日ほどしかないように感じますネσ^_^;
ホント大変そうです…

私は区切りを意識せずに
良い区切りが沢山来ると良いなぁ💖と思ってます😊

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> 現在の職場ほど『新年度』を感じる職場はありませんわσ^_^;
>
> きっと新元号が発表される時間も気にしてる暇もないかも… ハァ…

そうですね~。公官庁、教育関係は本家本元的な年度替わりですから。さらに今年は元号代わりもあって・・・。
ご苦労さまです<(_ _)>
3月までの 苦労も埃と一緒に飛んで行って無くなると良いですね!
新年号は、きっと1日中連呼されると思います( ´艸`)


> 初々しいお顔の面々が廊下を走り回れば
> それもまた嬉し!となる事でしょう(❓)

若者は走り回るのも仕事の一つですわー。 もちろん、他人にぶつからない程度に(笑)。


> 新年度に1年間のスケジュールが出ますので

うんうん、1年の予定を決めておかないと、後々困りそうです。イレギュラーは困りますよね。


> 生徒達は年生によって区切りをそれぞれ付けてるんだろうなぁと思いますよ。
> でも先生の区切りは毎年新年度が始まる4日ほどしかないように感じますネσ^_^;

大人は学生の時よりやることが増えるので、時間が少ない、と切実に思うでしょう。でも、切り替えに時間がかかるのは、学生さんたちかも・・。


> 良い区切りが沢山来ると良いなぁ💖と思ってます😊

良い区切りができると、新しい事へも前向きになれます。 これはここまで。 と気持ちを切り替えるのがすぐ出来る。
しっかりできるのが大人、なんだろうなあ。 私はまだまだ・・・です。 もっと大人になりたい~!



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top