FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その282

気になる。
知り合いになった人や気になった地域に何かがあると。

今まで興味も無かったところなのに、メディアに紹介された。 自分から興味や関心を持って調べた。
ふとしたきっかけで仲良くなった。
それだけなのに ・・・ だからこそ? 気になってしまう。
すぐ駆けつけることができない距離にいる自分に後ろめたさと、無事でいて欲しい・せめて被害が小さくて済んでほしい。
と願う気持ち。

今年は特に多いと感じています。

どうぞ無事に。せめて〇〇であってほしい。そんな願いや祈りは、時に歌になるようです。
人類がどうやって 歌 を獲得したかはわかりませんが、遠い昔、猛獣や害虫・天災から身を守ることが毎日の生活の大きな課題だった頃、古代の音楽は、その課題を解決するために考案されてきたと考えられているよう。
たとえば原初の鐘と思われているものは、何個も同時に打ち鳴らすことで猛獣を退散させたと伝えられる。

このように生活の安全を守ってくれる音楽は、後に、祈りや祝祭、あるいは狩猟や儀式などに用途を代えていった・・らしいです。
雨乞いの歌とかもありますしね。

今夜は、優しい歌を思い出して歌ってみようと思います。
少しでも自然の猛威が穏やかになりますように。。



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こちらも暴風雨となってきました。
今夜が一番影響が出るとのことで、相当な雨量になりそうな。。。
うちのそばには二本の川があり、
半世紀以上生きてきましたがまだ氾濫の被害には遭っておりません。
でも今回で、どのくらいの事になるのか想像も出来ないので
万が一溢れたら浸水は免れないであろうと思われます。
まだ起こっていない事で心配をしても
不安ばかりが募り不安定になるので
最低限の用意だけしてな感じであります。

こんな日は、音楽を聴きながら外国語の勉強をし。です。
そしてパックをしてみたり、爪を切ったり前髪を切ったりと、
時間が流れていくのを待っております。

耳栓をして妄想したりもしたりして  笑笑

とにかく今回の台風では店舗も閉鎖するニュースが流れるほどの大きさらしく
少なからず被害は免れないとは思いますが
最低限の被害で止まる事を切に願うしかありません。
自分の地域もどうなるやらわかりませんが、
皆さまのお住まいの地域もひどい事になりませんようにと
心から思います。

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> こちらも暴風雨となってきました。

私も、初めてと言っていいくらいな大きさの台風を経験している・・最中。なんとなくぞわぞわしてます。。


> うちのそばには二本の川があり、
>
> 万が一溢れたら浸水は免れないであろうと思われます。

メディアの情報では、水の逃げ場がない ――広範囲で雨が降っている―― ので河川の氾濫が~~、などと言ってます。どうぞお気をつけて、うさメリさま。高い所にあげられるものは水に浸からないようなさってくださいね。


> こんな日は、音楽を聴きながら外国語の勉強をし。です。
>
> 時間が流れていくのを待っております。

それしかないです。 うさメリさま、外国語の勉強ですか。。アカデミック


> とにかく今回の台風では店舗も閉鎖するニュースが流れるほどの大きさらしく
>
> 最低限の被害で止まる事を切に願うしかありません。
>
> 皆さまのお住まいの地域もひどい事になりませんようにと
> 心から思います。

天気予報の精度が上がって詳しく分かるのは良いのですが、逆に不安になる場合も。本当に被害が少ないことを願うばかりです。
もっと穏やかな秋が来てほしい。



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top