fc2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その283

ひょい、と何気なく置いてしまって大騒ぎ! な経験、ありますか?

私は過去に何度かあります。
「ここに置いておけばすぐ判るし、忘れないね♡」
と、その時は本当にそう思っていたのに背中を向けた途端、記憶からごっそり抜け落ちてしまう・・・。
な経験が。
たとえば、財布。
たとえば、携帯。、マナーモードにしたまま置き忘れると、もうお手上げです。

家の中で置き忘れたのなら、それこそシラミつぶしに探して「あったーー! 」なのですが、記憶にない場合は・・・💦💦
「確か、○○店では持っていた。それから△△に寄って・・・、家に帰ってきて、確認、したっけ・・? 」
鞄の中には当然ありません。そうですよね、無くなったから探してるんだし。
無い、無い、無いーー! ・・・諦めないといけないか。新しいのにしないと。そう思い始めた頃。

「なんでこんなとこ(場所)に居るの?! おまえは!」

で見つかるんです。
読みかけの本の下からとか、棚に平らに置いてあったりとか、ひどい時には物干し場のちょっとカゴを置く台だったり。。
置き忘れられたモノたちも、「早く見つけてよ! 」サインを送ってきてるのでしょうか。


探してみたら、こんなことを書いてあるサイトに出会いました。

記憶を頼りに探しても、どこにいったか忘れてしまった探し物はたいてい見つかりません。
では記憶を頼らないで探し物を見つけるにはどうすればいいのでしょうか?
記憶に思い出させるのではなく、自分の力で思い出すのです。(自分の記憶であっても記憶任せにせず、自分の力で思い出す)
ここで大事なのは思い出すための順番です。
いきなりどこにあったかを思い出すのではなく、まずは自分は一体何を探そうとしてるのかを思い出す事です。

最初に目的の物をしっかり認知して、そこからどこにやったのか?それをどうしたのか?など順を追って考える。
つまり単純に思い出そうとするのではなく思考するんですね。
思い出すには順番が大事だと言いましたが、厳密には何から思い出すかの順番ではなく
普段の整理整頓、常に決まった置き場所に置く、使ったら元に戻すという

“記憶の順番(整理整頓)”

つまり記憶の配置が大事。

ここまで読んで、「そっか。。大騒ぎするのは、ちゃんと片付けてないからなのね(ショボン)」
になりました。
はい、あるべき場所にいつも置くようにします。

みなさまもお気をつけくださいネ――。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

秋ですね……

おはようございます

>ひょい、と何気なく置いてしまって大騒ぎ! な経験、ありますか?

あります、あります、数え切れないくらい!
見つかったとき「なぜここにある?」と、そこに置いた過去の自分をに聞いてみたいですね。
何かのついでに、ちょいと置いちゃうんでしょう。

記憶の順番、ルーティンにしてしまうということですね!
今日から心にも刻みます(と、今は思っているけれど……😸)

Re: 秋ですね……

K,撫子さん。 ようこそ。


> 見つかったとき「なぜここにある?」と、そこに置いた過去の自分をに聞いてみたいですね。
> 何かのついでに、ちょいと置いちゃうんでしょう。

そうなんです! ちょっと手に持ってから、
「あ、そうだアレも要るんだった。どうせここに戻って来るしちょっと置いておこう」
で、行った先で時間をとったら・・・忘れる。 脳みそ、忘れちゃうんです~~! 


> 記憶の順番、ルーティンにしてしまうということですね!
> 今日から心にも刻みます(と、今は思っているけれど……😸)

出掛ける前とかはどのコースで出かけて何を買って・・、と予定を立てるのですけど、置き忘れしないための記憶ってなかなかしませんものね。
私もやってみたい、、と三日坊主にならないように。。と思ってます(苦笑



ありがとうございました。

No title

極々最近から…やっちゃいはじめちゃいました…
事務の仕事が加わりPC作業や書類のチェック。
必須になるのが、そう❗️老眼鏡。
作業中、来客もあるし、その度にカチューシャの様に
頭に乗せている老眼鏡。

もうわかりますよね❓
そうです。『眼鏡眼鏡』と探してしまう様になってしまったのです…
軽いので乗せた感覚がなく動き回ってるうちにこうなる…

ハァ…
これだけは無いと思っていたのにヤってしまった時の喪失感たら。。。
もうガックリ_| ̄|○ですわ。

加齢のせいとしたいのはやまやまですが、
そうなっていない方も沢山いるはず。
でも加齢のせいで集中力がなくなっているのも事実で…
老眼鏡など、頭の上って置き場所確定しているのにもかかわらず
探してしまう
全くため息しか出てこなかったですわ(⌒-⌒; )

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> 作業中、来客もあるし、その度にカチューシャの様に
> 頭に乗せている老眼鏡。

判る気がします。きっと頭に馴染んで意識から消えてしまうのでしょうね・・・
眼鏡をかける人が一度はやってしまう あるある 。。


> もうガックリ_| ̄|○ですわ。

ま、まあまあ、うさメリさま。やらない人は居ないのですから。
ちゃんと見つかってるのですから気になさらない方がよいのでは? 人生、ポジティブですよ!



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top