FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その284

気になるものの一つにTPO があります。
 と言っても、ちゃんと守れてるの? そう聞かれれば自信は無いのですが。

そもそもTPOとはなに? と調べてみたら、「時(time)」「所(place)」「場合(occasion)」に応じた服装の使い分けのことを指すのだそう。あくまでも和製英語なので、英語ではない点に注意が必要。似た言葉には、「ドレスコード」や「服装規定」が。

「TPO」という概念を最初に発案し使用したのは、「VAN Jacket inc.(株式会社ヴァンヂャケット)」創設者の石津謙介氏であると言われています。
(1960年代に一世を風靡した日本のアパレル企業・ブランドとして有名)


基本的には、服装に関して「場をわきまえること」全般を指す言葉。
たとえば、ビジネスシーン、冠婚葬祭などでも、シチュエーションによっても服装は異なります。特にビジネスでは、取引先に出向く時には清潔感があり派手すぎず信頼感のあるフォーマルな格好をしなければいけませんよね。
そして、TPOをわきまえた服装をしていても、実際にふさわしくない言動をしていては意味がない。


最低限のTPO・・、という視点でみてみると、主に3つあるそうです。
・はじめに、公共の場におけるTPO。 
これは一般に「常識」「マナー」と呼ばれるもので、「電車の中ではマナーモードに設定する」「大きな声で会話しない」など。
・次に、パーティ会場などへのフォーマルなお招きにおけるTPO。
こういった高級レストランやパーティへの招待では男性はジャケット、女性はフォーマルな服装あるいはドレスコードが細かく決められている場合がほとんど。格式の高いパーティやレストランであればあるほど、求められる水準が高くなっていきます。
・最後は、取引先・営業先などを訪問するときのTPO。
取引先や営業先を訪問するときは、基本的なビジネススーツを着用すればそう問題ありません。ただ、資料を入れるために持ち歩く手荷物は「カバン」がふさわしいでしょう、とのこと。
・・確かに、スーツにリュックやスニーカーはちょっと不釣り合い。 
(ま、貫き通せば個性になり得るけど、そのためには「あのひとはしょうがない」と周囲に認めさせる実力がないと。 は個人的な意見。)

さらに、ときと場所、場合に合わせた服装をするということは、服装に合わせたふるまいや言葉遣いが求められるということでもあり、「空気を読む」「場を読む」という意味が含まれることが多いのですって。


立ち居振る舞いで損をしないためにも、外へ出てチャレンジしないといけないですね。
ただ、個人的に、ダメージデニムは恥ずかしくて着られません。
夢は、パパっと着物を着て、颯爽とお出かけ。 タンスの肥やしになってるものが、たーーくさん、あるのです。。 でも、着物大好き。



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

TPOって難しい……

こんにちは

TPO、わかっているようでわからない、とくに着るものは。
自分の常識が通用するとは限りませんね。
先の儀式でのかの方のお召し物を拝見して、紙に書いてあることだけが決まりではないのだと、つくづく思いました。
時と場合、立場にもよっても配慮しなくてはいけないということ。
どんな格好でその場に臨むのかで、その方の常識や育ちまであらわれる、うーん、難しいわ(テレビをみながら、のんきでいられる立場で良かった 笑)

着物、私も大好き!
ささっと着て、颯爽と出かけたいです~🌸

Re: TPOって難しい……

K,撫子さん。 ようこそ。


> 自分の常識が通用するとは限りませんね。
> 先の儀式でのかの方のお召し物を拝見して、紙に書いてあることだけが決まりではないのだと、つくづく思いました。

そうですね。個性も良いけど周囲に合わせる事も大切だ、とつくづく感じました。そして、忌憚のない助言をくれる友人知人、家族の存在のありがたさも。


> どんな格好でその場に臨むのかで、その方の常識や育ちまであらわれる、うーん、難しいわ(テレビをみながら、のんきでいられる立場で良かった 笑)

そうですね。その場所をどれくらい重要だと思っているのかも透けて見えてしまう。。
行っては見たいと思いますけど、目立たない壁の花が良いです( ´艸`)


> 着物、私も大好き!
> ささっと着て、颯爽と出かけたいです~🌸

着物は動くときれいな服ですし、上品に見えますものね。日傘さしてシャナリと銀座・・、が夢です。



ありがとうございました。

No title

VAN 懐かしい❣️
デパガだった時に、VANブランド入っていたので。
店員さんもみんなオシャレだったなぁ😀
でもTPOの発案者がそうだったとは知りませんでした。

なかなか難しいですよね。
実は今現在、用務と事務とを兼務しているのですが
用務の仕事は汚れるのを前提になのでそれなりの服装をと考える。
事務の仕事は、来客もあるのでとも考える。
でも用務の仕事を先にこなすので、
気にはなるけど事務仕事もそのままの服装でこなす。
行事があって、少し小洒落た服装にしなければならない時は着替えを持って行く。
あー面倒  笑笑

結婚式も、年に数回重なった時は、職場が同じだったこともあって
同じ物を着れないので困った困った  お金が…
一番困ったのが、結婚式だけどもラフな格好で。と言われた時。
結婚式のラフさ加減が難しかった。
日本人の結婚式は、ゲストもフワフワ感のあるフォーマルを着用すらイメージなので
フワフワ感抜かして、でも結局はスーツっぽいのでになりましたけど。

最近は、プライベートでオシャレをする事にあまり気を回さない様になってしまった
と感じており
でもそれじゃいけないとも思い…
ウキウキワクワク感は幾つになっても持っていたいと思うのに
ツイツイ楽な物を着てしまう。
楽が悪いわけじゃ無いんだけど、何せセンスが無いもので
オシャレに着こなせないからいつもの通りになってしまうんですよね(⌒-⌒; )

今度から映画を観るにも(基本1人映画)ピアスと👠ハイヒールで行こうかな❓笑

着物の着付けの先生をしている友人は10分程で着られるそうで
今は出掛けるのは洋服より着物の方が多いと言っております
私は浴衣もまともに着られません 笑笑

Re: No title




> VAN 懐かしい❣️
>
> でもTPOの発案者がそうだったとは知りませんでした。

私はその頃流行に興味なかったのでよくわからなかったのですが、ググって見たら「おお・・! 」てなりました。
一流の人は考える事も違いますねー。


> 実は今現在、用務と事務とを兼務しているのですが

ジャンルの違う仕事を兼務・・。服装なども違うし、大変ではないですか! 
でも逆に言うならそれを任されるうさメリさま、凄い


> 気にはなるけど事務仕事もそのままの服装でこなす。
> 行事があって、少し小洒落た服装にしなければならない時は着替えを持って行く。
> あー面倒  笑笑

そうですよね。
お医者さんなら白衣を羽織ればなんとかなる、んじゃないかと思いますが、そういう仕事じゃない場合は。。
ご苦労様です。


> 結婚式も、年に数回重なった時は、職場が同じだったこともあって
> 同じ物を着れないので困った困った  お金が…
> 一番困ったのが、結婚式だけどもラフな格好で。と言われた時。

結婚式は写真が残りますものね。かといってレンタルもなかなか・・・。
そしてドレスコードではない場合、さらに悩みが。 お疲れさまでした<(_ _)>


> 最近は、プライベートでオシャレをする事にあまり気を回さない様になってしまった
>
> ツイツイ楽な物を着てしまう。

私もそうなりつつあります。ズボン体勢になってしまって、タイトスカートがパツパツ。。ベルトの穴も片方にしか移動しない。
それではいけない! と思っても楽なほうはゆったりできてしまうので・・。カナシイ


> 今度から映画を観るにも(基本1人映画)ピアスと👠ハイヒールで行こうかな❓笑

良いですね! 映画のパンフ持っていると絵になりますよ。 私、ヒールは4センチが限度デス  はは


> 着物の着付けの先生をしている友人は10分程で着られるそうで
> 今は出掛けるのは洋服より着物の方が多いと言っております

洋服で迷うより楽なのかもしれませんね。羨ましい。タンスの着物たちも喜んでるでしょう。 いいなーー
着付けも、慣れ・・・てみたい!



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top