FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その299

少し前TVで、むくどりが団体で空を飛んでいるのを 「恐竜が暴れてるみたい」 と表現した子がいるのを見ました。
面白い表現だなあ、と思っていたら、フと記憶が連鎖反応。
電線に止まっているカラスのことを 「楽譜に並んだ音符♪のよう」 と表現した人がいる事。青空を横切る飛行機雲を’切り取り線’と表現した人がいる事。を思い出したのです。
その表現力におおお~~っ! となりました。 凄いなぁ
・・私は、雪原の上に居るカラスを 「白い蒸しパンの上のゴマみたい」 と思ったんですけどね
キットソノトキハ オナカガスイテタノサ ...( = =)


白い色の上に他の色が乗ると、目立ちます。
あまりにも近いと私にはわからないけど、わずかな違いでも見分けてしまう人たちがいるのだそうです。
白色でホッとするのは、雲や雪が見える事。でないと分かりませんし、コワイ。
まずスキーやスノボ、雪合戦にかまくらなんてウインタースポーツが出来ない。それに、目の前に雪が積もってても気付かないなんて、恐怖! です。。
そう言えばドイツには、スノードロップが雪に色を分けてあげた、なんて伝説がありましたね。
ヒマワリやバラじゃなくて良かった。赤や黄色の雪原は、想像するだけで目が痛くなる。
(たま~~に、赤い(色の)雪が降る事もあるそう。原因は赤い色素をもつ雪氷藻類が大繁殖したもので、海で赤いプランクトンの増殖が赤潮を作るようなもの。私はまだ見たこと無いです)

では、黒は見分けられる?
素材が違うと同じ黒でも違いますが、見分けられるかというと・・
白色よりは難しそう。黒はほかの色を吸い込んでしまいそうな感じ。 見通すことができない闇に似てるからなの?
でも、艶々した黒、って言うけど艶々した白、は、なかなか言わない。 滑々(すべすべ)した、なら言うけど。
白と黒は、ヒトの感覚まで左右するものだし。

この冬は、雪が少なかったせいか、白と黒を考えました。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ



関連記事
スポンサーサイト



コメント

想像力、ないかも~

こんにちは

想像力のある人、うらやましいです。
私には、電線の雀は雀にしか見えず、空の雲は雲にしか見えません。
ホント、我ながら面白みがないヤツだといつも思います💦

よく言えば現実的ですが、要は想像力の欠如というか……
(あぁ、情けなくなってきたわぁ)
赤い雪が降ったら大騒ぎしそう(笑)
白と黒のおはなし、興味深く読みました。

スペシャル豪華納豆、試しました!
美味しかったです~!!
納豆特有のにおいが緩和されたような気がしましたが、気のせいかな?

Re: 想像力、ないかも~

撫子さん。 ようこそ。


> 想像力のある人、うらやましいです。

そうですね~~。私もよく本を読んだおかげか、想像力はある方だと思っていても、世の中は広い! と思うことはたっくさんあります。


> 赤い雪が降ったら大騒ぎしそう(笑)
> 白と黒のおはなし、興味深く読みました。

予備知識無く’赤い雪’が降ってきたらパニックになります。が、記憶のどこかに残っていれば焦らずにいられる・・はず。
やはり知ることは役立つんだ、と感じてます。 情報更新は必須ですけどね。
白と黒は色としても特別。使いこなせたらいいなあと思います。
そうそう、黒髪はどんな色の服も締める効果があるそうですよ~


> スペシャル豪華納豆、試しました!
> 美味しかったです~!!

良かったです! シンプルもよいですが、豪華なのもオツです(笑)。 撫子さんのお気に入りメニューができるといいですね♪



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top