FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その300

いつの頃からか、衣類にも『機能性』を求めるようになっていました。
例えば、
汗をかいてもすぐ乾く
体を温めるカプサイシンを使ったもの。 裏起毛になってるもの。
紫外線を防御する   など。

最初に心を動かされたのは、、寄せて・上げる機能(?)のブラ。 でしょうか。
着用して諦めたのはボディスーツ。ヨーロッパの貴婦人たちが締め付け過ぎたコルセットで呼吸困難になり、気絶する・・という気分を味わったものです。 
・・・まぁ、サイズを適当に選んだからかもしれませんが。

今は、扇風機付きのジャケットやそのまま携帯を操作できる手袋まで、多種多様。
歩行を助ける(躓かないようにする)靴、早く走るための靴まで出てきています。


人が毛皮や鱗を捨て服を着始めた時から、衣類は機能性を求められていたのかもしれませんね。
暑さ寒さの自然環境から身を守るため、だけ、から、ファッションへ。そしてさらに追加機能を。

そうそう、以前のように流行を追わなくなったなあ、と思います。
着たい服より入る服。 とまでは言いませんが、体や動きが楽な服を選ぶようになってます。
体型も、洋服より着物が似合うように変化し・・・ゴホゴホ

ただ、体は重力に素直なのでそこには気を付けてるつもり。
運動の習慣づけが困難(単に怠けグセ)だから、ウエストはベルトで。とか、できるだけスカートをはいて人目を意識する。とか。
全身を映す鏡もなるべく見るように。
自覚するって大事だわ。  ・・・なんて


明日は何を着よう、と悩む横で欠伸をする猫を見て、「おまえはいいな~~。悩むこと無いもんね」 と呟いた私です。 あはは



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

私も流行追わなくなりましたわ。
形も色も。
着てシックリくる物着てます。
追った所で落ち着かないし、
追いすぎて『顔と歳と体型を考えろ❗️』と
耳元で誰かが囁きますから 笑笑

年齢を重ねて来て、姿勢が悪くなって来てるのを実感しています
せめて姿勢良くして小綺麗に見えるように意識をする方に
重点をおいています。

そろそろ軽い服装になってくる季節。
今は世の中こんな状態で外出も気になりままなりませんが
落ち着いたら明るい色味の服装で出掛けたいです❣️

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> 私も流行追わなくなりましたわ。
>
> 着てシックリくる物着てます。

私も、寒いの我慢して短めスカートとか、しなくなりました(苦笑
体に優しく、なおかつ’機能性に優れた’衣類を選ぶようになり。。


> 耳元で誰かが囁きますから 笑笑

「流行に惑わされずに、自分に(着)心地の良いものを身につけて過ごしましょう」という天の声ですよ~、うさメリさま。


> 年齢を重ねて来て、姿勢が悪くなって来てるのを実感しています

私も姿勢は気を付けてます。毎日は続かないけどラジオ体操で・・。あとは全身鏡をよく見るように。


> そろそろ軽い服装になってくる季節。
>
> 落ち着いたら明るい色味の服装で出掛けたいです❣️

気持ちも明るくなれるような服が着たいですね。 気になるのがボデーライン。そのためにも、自意識過剰で人目を気にして社交ダンスを踊るような姿勢を・・心掛けたいです。
しばらくは出かける先リストで気分をアゲていこうと思ってます♫♫



ありがとうございました。

素材の進化に驚きますね

こんにちは

「機能性〇〇」の表示、多くなりましたね。
薄くて高機能、一枚重ねるだけで驚きの暖かさ(または涼しさ)
助かります。

先日購入した「骨盤矯正ガードル」は、薄いけれどちゃんとガードするらしく、暑い時期にも着られると喜んでいたら……
気の早い私は、初夏を待てずさっそく試着。
ガードするけれど、腰がなんだかスースーする。
夏素材のため、肌に触れると涼しくなる生地で腰を冷やしてしまいました(笑)
あぁ、失敗。

>ただ、体は重力に素直なのでそこには気を付けてるつもり。

わぁ、素晴らしい。
今まで気をつけず、「このままではまずい」と気がついて購入したガードルで大失敗。
日ごろの心がけが大事ですね。
ますみさんを見習って心がけます^^

Re: 素材の進化に驚きますね

撫子さん。 ようこそ。


> 薄くて高機能、一枚重ねるだけで驚きの暖かさ(または涼しさ)
> 助かります。

こういう衣類ができるまでは、重ね着しかありませんでしたものね。今は本当に薄くて着心地の良いものがたくさん!
それでも服に家のスペース1/4は取られてる・・・orz


> 先日購入した「骨盤矯正ガードル」は、薄いけれどちゃんとガードするらしく、暑い時期にも着られると喜んでいたら……
>
> ガードするけれど、腰がなんだかスースーする。
> 夏素材のため、肌に触れると涼しくなる生地で腰を冷やしてしまいました(笑)

は・早めに気付いてよかったです。私も冷えは苦手なので、使い捨てカイロが必需品。今年は助かりましたが裏起毛とかよく着てました。 あはは


> 今まで気をつけず、「このままではまずい」と気がついて購入したガードルで大失敗。

ちょっと季節を先取りしただけです。 あと2ヶ月ほどすればちょうどですよ!
女性は美にウルサイですから~~♡


> 日ごろの心がけが大事ですね。

ホントです。常日頃見られてる女優さんたちには負けますが、自分の理想に近付きたいと思ってます。お互い、頑張りましょう。
エイエイオー!!



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top