FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その307

日本人なんだなあ。 と感じる事。

夜、小腹が空いたとき、ご飯を二口三口食べたらす~~っと落ち着く。
ヨモギを見つけ、少し揉んでその匂いをかいだ時。
田植えが始まり、「いったいどこに居たんだ?! 」的なカエルの大合唱を聞いた時。
和服を着て自然に背筋が伸びる時。
などなど。

育ってきた環境とDNAが合体した結果なのでしょうけど、不思議。
そして日本と言う国をさらに好きになって、体に馴染んでいく感覚。

日本と言う国の位置もあるのかな? 季節がハッキリ変化していくから分かりやすい。それをずうっと、今まで、・・・いえ今も感じ続けてる。
そういえば、虫が鳴くのを『声』としてして聞き取るのは日本人とポリネシア人だけなんだそう! それも不思議~。
同じアジア系の中国・韓国でも欧米の人たちと同じく、五月蠅い音。雑音。としか受け取れないんですって。

これからも自然のそれぞれに思いを託して、感じていたいなー、とアイスを食べながら思うのでした。
もうちょっとしたら、桃が美味しい季節ですね♡



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

ウグイスの鳴き声に癒やされる日々

こんにちは

晩春になり、野鳥の声が賑やかになってきました。
特にウグイス、求愛の声だそうですね。
この時期に鳴いているウグイスは婚活中……
頑張れーと応援してます!

虫の音や四季を愛でる日本人、自分の中にもしっかり根付いています。
桃の季節、楽しみ〜♪

Re: ウグイスの鳴き声に癒やされる日々

撫子さん。 ようこそ。


> 晩春になり、野鳥の声が賑やかになってきました。
>
> この時期に鳴いているウグイスは婚活中……
> 頑張れーと応援してます!

早春の頃から鳴き始めてますね~。だんだん上手になっていくのを聞くのも季節の移り変わりを感じます♡
ウグイスの雌はなんだか判定員みたいですね( ´艸`)
美声の雄だけが選ばれていくわけではない・・と思いたいです。。


> 虫の音や四季を愛でる日本人、自分の中にもしっかり根付いています。
> 桃の季節、楽しみ〜♪

これからは腿・・って、違ーう! 桃! (PCの文字変換めー、です)
桃は生産者さんたち曰く「皮と実の間が美味しい」のだとか。よーく洗って産毛のようなものを取り、皮付きのまま硬めのものを食べるのだそうです。一度食べてみたい・・・
そうそう、枇杷も時期ですね。枇杷の葉、色々薬効があるんですって。 すごいんですね、この果樹。



ありがとうございました。

No title

どっぷり日本人なわたくし
美人外国人さんを見ては、
あ~あんな小さな顔に生まれたかった。金髪美しい。
スタイル ボンッキュッボン!
その国に生まれたかったぁ・・・と憧れを持ちましたが
天地がひっくり返ってもそれは現実なものにならず。。。

それでも現在。過去と色々な出来事をニュースとかで見聞きする度
日本でももちろん色々な出来事があり
辛く悲しい事はたくさんあるのですが
自分の今までを振り返ると、やはり日本人である事は
喜ばしい事なのだなと感じます。

もう人生の折り返し地点を過ぎ
この先の未来をどう生きるかを考える歳になっていますが
今生きている喜びを感じるために過去を振り返るのも
良い事なのかもしれませんね。

木々も濃い緑になり、花々も綺麗に咲き誇る季節となってきました
うちの周辺の田んぼにも水が入り
そろそろカエルの鳴き声も始まりそう
稲が伸び、風に揺られる稲の葉のユラユラ揺れる様は
気持ちを穏やかにもしてくれます

あ~
なんだかドライブに行きたくなってきました…
我慢我慢
家にいるのは苦ではないのですが
職場と買い物くらいしか外に出ないので
景色の変化を求めているのかもしれないなぁ・・・



Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> どっぷり日本人なわたくし

お嘆きめさるなうさメリさま。 ワタクシもどこに行っても間違えられることのない、生粋の日本人です!


> 美人外国人さんを見ては、
>
> その国に生まれたかったぁ・・・と憧れを持ちましたが
> 天地がひっくり返ってもそれは現実なものにならず。。。

そうですねぇ。私も昔鼻を引っ張ってみたことありましたっけ・・・。髪を染めることは考えなかったけど。
スタイルは...( = =) トオイメ目。 止めとこ。


> 自分の今までを振り返ると、やはり日本人である事は
> 喜ばしい事なのだなと感じます。

同感です。ちょっとしたことでも、日本っていいなー。日本人で良かったー。 って。 卵かけご飯、好きだー!


> 今生きている喜びを感じるために過去を振り返るのも
> 良い事なのかもしれませんね。

半強制的な引きこもりでも、自分を見つめる時間ができるのは役に立つ事・・・のハズ。 うん。


> 木々も濃い緑になり、花々も綺麗に咲き誇る季節となってきました

1年で一番いい季節なんですけどねー。山も海も爽やかでどこへ行っても楽しめる。自然から力をもらえるし、食べ物も美味しい!


> 家にいるのは苦ではないのですが
> 職場と買い物くらいしか外に出ないので
> 景色の変化を求めているのかもしれないなぁ・・・

ですねー。
あ、でも、ドライブだけ! なら大丈夫なのでは? 気分転換は必要なことですから、ネ!



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top