FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その310

思いがけない出会い。 人でも場所でもあります。

今回の出会いは、本でした。
以前興味を引かれて、でも、手元に置くほどまではいかなかった本。
不要不急の外出自粛で文字中毒が再燃し、結果購入したのがまさにそれでした。

書店を巡っても置いてある店は少なく、シリーズ物だったせいもあり余計欲しくなって・・・ネットの海をざぶざぶ泳、、いえ、マウスをポチポチ。
で、無事手元に届いたのは・・・
ドドォーーン!!  と効果音が付きそうな豪華版!

た・確かに私の欲しい本のシリーズだった。が、書店で購入したのは文庫本サイズ。今来たキミタチは表紙もサイズも豪華じゃないの~~!
・・確認しなかった私も悪い。検索ワードに’文庫本サイズ’のワードを追加しなかったのは認めよう。でもね、本のサイズは書かれてなかったよ?!  コミックス、だったよぉ・・・

という訳で(ドンナワケ??)調べてみたら、6種類くらいのサイズがあるんですね。
1.文庫本サイズ
2.コミック(漫画)・新書サイズ
3.ハードカバーの単行本サイズ
4.雑誌サイズ
5.文芸誌サイズ
6.写真集や画集サイズ  
だそうです。 まあ、それ以外のサイズもありますから、本棚に入れる時は気を付けないといけないですね。


さて、件の本ですが。 本棚に並べるにはちぐはぐになってるんで、どこかにそ~~っとしまう事になるかもしれません。
問題なのは、豪華版に合わせて揃えたくなった・・・時。
古本屋さんに行って買うしかないだろうな。。 またネットを探して、になるかな。
 今度はサイズを間違えないように買わないと!


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ



関連記事
スポンサーサイト



コメント

私もあります~!

こんばんは

サイズを確認せず、思い込みで購入して、届いた本の大きさにびっくり!
あります、あります、びっくりするやら、ガッカリするやら^^;
けれど、豪華本の装丁の美しさに魅了されたのでは?
すべて集めなおしませんか?
(悪魔のささやき 笑)

そして、どのような本をご購入されたのでしょう。
気になる、気になる♬

No title

豪華版?!
それはそれは、喜ばしい本じゃぁないですか!
ロッキングチェアなどに座ってゆっくり読みたい感じ💓

私は源氏物語が好きなのですが(今はちょっと本棚でお休み中)
「あさきゆめみし」全巻
「源氏物語」全現代語訳 文庫本全20巻
「源氏物語」上中下 文庫本全3巻
その他寂聴先生のハードカバーが三冊ほど・・・
あ、あと詞絵本

なんで源氏物語ばかりこんなにと
本棚を開けるたびに思うのですが、

なぜかこれだけは処分できずにとってあります(;^_^A

だんだん活字から遠ざかっている気もしますが(目が辛い)
定年になってゆっくり時間が取れるようになったら
また読み返したいと思ってます (笑)

自粛生活が長くなり
私は本当に久しぶりに勉強(語学)に出会ってます。
集中力が続かない時の方が多くて…
それを思うと学生さんて本当に大変なのねぇ。。。と
実感しております (笑)
うん十年前の自分もそれしてたんですけどねぇ…(;^_^A








Re: 私もあります~!

撫子さん。 ようこそ。

> サイズを確認せず、思い込みで購入して、届いた本の大きさにびっくり!

そうそう! 受け取った時、紙袋だったのにまず「?」・・なんで段ボール箱じゃないの? ま、いっか。
次に重さに、「?」 ・・文庫本サイズのハズだよね? そう思い込んでたのは自分だけ。
と言った次第で。でも受け取りにサインしちゃったし。

そして開けたら~~~ ひェええー! だったのですorz


> すべて集めなおしませんか?
> (悪魔のささやき 笑)

そ・そんな恐ろ嬉しいお言葉。。財布を覗いちゃいますよ?!


> そして、どのような本をご購入されたのでしょう。

優しい(?)オカルト物です。 雨柳堂/夢/咄(うりゅうどう/ゆめばなし) とタイトルが付いています。
豪華版、1000円近くするんです(ToT)でもキレイ ←



ありがとうございました。

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> それはそれは、喜ばしい本じゃぁないですか!

はい。手に取った時は思わずスリスリしてしまいましたよ(苦笑
ちょっと気取って読んだら気分は おじょーさま~~ でした。


> 私は源氏物語が好きなのですが

源氏物語! 私は やまと和紀さんの漫画本・瀬戸内寂聴さんの訳本・ゼアゴスティーニ(?)版と3パターンがあります( ´艸`)
中学時代、冒頭の暗記もさせられましたね...( = =) トオイメ目
一説によると、週刊誌の恋愛小説っぽい一面もあったとか。今読み直せば新しい発見がある、かも。 


> 私は本当に久しぶりに勉強(語学)に出会ってます。

おお! 素晴らしいです! 私も途中で放り出したものがあるのでやり直したい、と思ってるのですけど。。


> うん十年前の自分もそれしてたんですけどねぇ…(;^_^A

学生さんたちはそれが’お仕事’ですもんね。社会人になると仕事に関連しない’勉強’は趣味に近付くから、モチベーションを保つのは難しいのかもしれません。 私も大きなこと言えません。あは



ありがとうございました。

うわぁ、びっくり〜!

こんばんは

『雨柳堂夢咄』、全巻持ってます!
(波津さんを好きな方がいらっしゃって、嬉しい😄)
豪華本があるんですね、Amazonさんでみてきました。
お高い!!
でも、見たい、そして、欲しい……
波津彬子さん、好きです。
おそらく、コミックスはほとんど持ってます。

ますみさんと、本の趣味が近いかも?
お近くだったら、語り合いたいわ〜❤

Re: うわぁ、びっくり〜!

撫子さん。 ようこそ。

> (波津さんを好きな方がいらっしゃって、嬉しい😄)

撫子さんもお好きなんですか? 嬉しいなあ♡
作品は読んだことあっても、なかなか縁が無く購入できなかったのです(本棚の空きも無く)・・、が、しばらく前に文庫本サイズを見つけ飛びついて買ってから、火が点いてしまいました。 わっはっは


> おそらく、コミックスはほとんど持ってます。

すごい! 私はこのシリーズが初めてです。 で、現在大小のサイズで並んでます~~ v-406
一度目にしてしまうとやはり良いものが欲しくなって。。お金貯めようかな・・?


> ますみさんと、本の趣味が近いかも?

さらに嬉しい! いつか本棚披露したいです( ´艸`)



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top