FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その312

自粛生活の中、本を・・と言うか文字をたくさん読みました。

知識を増やしたかった。もしくは、本棚の本を読み返して自分の持ってるものの点検をしていた。 と言う所でしょうか。
取捨選択ですね。 (マンガもたくさんありましたけど。 (/∀\*)
でもなぜなんだろう? 


調べてみたら、
日々新しい知識を取り入れるのは、それにより自分の人生を主体的に意思決定できる領域が拡大していく。と信じているから。・・・らしいです。
確かに、同じ本を読んでみても最初に読んだ時とは別の部分が心に残りますし、読み終えた感想も違う。
あれ? こんな事かいてあったっけ? なんて気付きがあったり。
きっと、頭の引き出しにしまう場所も違ってくるんだろう。
その情報を持って行動する時も、方法は変わってる・・はず。


急かされるように読んでいたのは、世界が変わったのを肌で感じたからかもしれません。

目に見えない災害が私たちを振り回し、今日と同じ明日が来る確率が不確定になったということ。
情報が噎せるほど溢れ、サイコロを転がすように変わっていくことに疲れたこと。
自分のことまで信じきれない、小さな穴がポツンと開いたみたいな・・

知識を溜め込み、ツナギ合わせて自分の盾にしたいのかな  ?
同じものを見ても反応する点は千差万別。ってことは、誰かの盾は木製、鉄製、ポリカーボネート板にもなる。
どの盾が一番いいのか、自分の盾に足りないものは何か。
やっぱり知識とアウトプットが大事だなあ。あと、経験値。これは自分だけのモノですから。

さて、これからはどんな自衛をすれば良いでしょう?
ただ、早く誰かと会って気楽にお喋りできる時間が戻ってきて欲しいわ~~



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

私も、5月は時短で仕事に出ていましたので
語学の勉強がはかどりました
覚えたかどうかは別にして、勉強したってパフォーマンスが継続したってことですが(笑)

目と耳から情報が入ってくることに
始めたころは疲れも出てしまっていましたが、
だんだん耳も慣れてくると(勉強の成果?)
字幕をずっと追わなくてもよくなって
当初より疲れも半減してきてるような気がします。

勉強を始めたことによって脳が活性化されてきているのか、
衰え始めてきたなぁという部分が少し改善されたりで
自粛も良し悪し半々と思えてます。
まぁ、一つでもいいことがあったなら、ポジティブに
考えないとイライラが募るばかりな生活になってしまうから。
が本当のところでしょうか。

今年の夏は暑いとの予報
今でもマスクをしながらの仕事が苦痛なのに
本格的に夏になったらどうなってしまうのだろうと
今から心配で・・・
マスク熱中症がすでに職場でも出ているので
一日も早くマスクの取れる日常に戻ってほしいと切に願っております。


Re: No title

うさめりさま。 ようこそ。


> 覚えたかどうかは別にして、勉強したってパフォーマンスが継続したってことですが(笑)

それが大事ですよ~。気持ちが前向きになってる時は、良くないものは近寄ってきません( ´艸`)


> だんだん耳も慣れてくると(勉強の成果?)
> 
> 当初より疲れも半減してきてるような気がします。

やはり反復するのが効果あるんですね! 成果が実感できるとやる気もUP! goodなループが続きますように


> 今年の夏は暑いとの予報
> 今でもマスクをしながらの仕事が苦痛なのに
> 
> 一日も早くマスクの取れる日常に戻ってほしいと切に願っております。

本当に。私も汗かきで、今は買い物に行くだけでもタオルが要るほどです。 口の中の汗をマスクで拭きそうになって、アワアワして~
オマケに体温まで上がってるようで・・・冷感マスクをチェックしてます(苦笑
きっと全世界で、口元の見える日常を待ち望んでいると思います。 早く終息してーー!



ありがとうございました。



トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top