FC2ブログ

本文

雑談のビックリ箱その314

梅雨に入りましたね。


雨が止むたび庭を見てはため息ついてます。
スギナとドクダミが勢力争いをしているから・・・・です。 まったくもーー!
どちらも地下茎で伸びて広がる植物。
一度生えはじめると「え?! ここにもでるの? 」と言うくらい妙なところにまでニョキニョキ出てきて、根絶が絶望的。。(あくまで個人的感想です

ですがどちらも薬草なんですよね。
スギナは、
利尿作用、心臓の血管の丈夫にする、糖尿病、すい臓機能の活性化、血圧降下作用、止血。
咳止め、解熱、月経不順、骨折の痛み止め、細菌に侵された泌尿器管を正常にする、咳、喘息を抑える。
ドクダミは、
アレルギー性鼻炎、喘息(ゼンソク)、糖尿病、腎臓病、膀胱炎、整腸、胃腸病、胃痛、腹痛、便秘、下痢止め、婦人病、淋病、高血圧、神経痛、打ち身、二日酔い、皮膚病、水虫、たむし、あせも、ただれ、湿疹、吹き出物、破傷風、化膿止め、火傷(やけど)、解毒、風邪予防、癌予防、強壮、胆石症、蓄膿症、痔、動脈硬化、冷え性、かゆみ止め、熱冷ましなど・・。
   めまいがするほど効果があるーー・・・💦💦

どちらもお茶になってますしね。
あの生命力が効果あるんだろうか・・?

でも。
むしってる時にそんな効果は一つも浮かびません。それに、下手に放るとそこに根付いてまた増えていくし。。彼ら(?)専用の除草剤だってあるくらい。
成長も侮れません。だって、夏バテもせず、私の膝を超えるくらい伸びるんですよ?!
猛暑だって冷夏だって 我関せず
人間に抜かれてもまた同じ場所に出てくる。   まぁ、植物はその場所を動くことは出来ませんから仕方ないのですが。


いつか穏やかに「あなたたち、頑張ってるのねぇ」と呟くことができれは、大人になれるのかもしれません。
多分無理だけど


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ



関連記事
スポンサーサイト



コメント

うちの庭にもニョキニョキ

こんにちは

ドクダミ、我が家の庭にも生え始めました。
毎年同じところに生えてくる~@@
先日も、「まったくもぉー」と言いながら抜きましたが、きっとすぐ出てきますね。

薬草と言えば、小さいころドクダミ茶を飲んでました(飲まされてました 笑)
皮膚が弱く、よく湿疹に悩まされていたので、ドクダミ茶で改善をと親は思ったのでしょう。
苦くて変な味だったと今でも覚えています。

>いつか穏やかに「あなたたち、頑張ってるのねぇ」と呟くことができれは、大人になれるのかもしれません。

私もムリだわー!

Re: うちの庭にもニョキニョキ

撫子さん。 ようこそ。


> ドクダミ、我が家の庭にも生え始めました。
> 毎年同じところに生えてくる~@@

なんという。。どんな草でもそうですが、ある程度の長さ(大きさ?)にならないと根っこから抜きにくいんですよね。
しかもこれからは雨が降ります (キャー >∇<)
先の長い戦い、頑張りましょう!

> 薬草と言えば、小さいころドクダミ茶を飲んでました(飲まされてました 笑)
>
> 苦くて変な味だったと今でも覚えています。

薬草茶は、独特な香りや味がします。撫子さんのご両親、色々考えてくださっていたのでしょうね・・ 
今ならちょっとは飲みやすいかも。。


> >いつか穏やかに「あなたたち、頑張ってるのねぇ」と呟くことができれは、大人になれるのかもしれません。
>
> 私もムリだわー!

もうちょっと 健気に咲いてるとか、華奢な感じがあれば、見かけても邪険に扱わないのかもしれませんが。
いかんせん逞しすぎる彼ら。よその場所なら大目に見てあげられるのに~~。 です(笑)



ありがとうございました。

No title

ドクダミってこんなに効能があるんですねぇ・・・
私にピッタリ!
煎じて飲んでみようかしら。
苦いんですよね?
そこが続くか問題ですが…(;^_^A

涼しい時の雑草むしりは
何かを考えるときに良かったりします。
それと何にも考えずに無心になれたり。
私は仕事でシュレッダーをかけるときも無心になれます。(笑)
ただ、暑い時に雑草類増えるんですよねぇ…
汗ビッショリかきたい時には完全防備してむしりますが
翌日にはまた生えて、もうウンザリ状態の繰り返し・・・・
庭には雑草が生えにくいシートを埋めてあるのですが
生命力ったら半端ないので隙間を見つけては生えてきているのでしょう・・
あ~・・・生まれ変わったら雑草になりたい ナンチャッテ

Re: No title

うさめりさま。 ようこそ。


> ドクダミってこんなに効能があるんですねぇ・・・
>
> 苦いんですよね?
> そこが続くか問題ですが…(;^_^A

ドクダミだけでなく、ほかの茶葉とブレンドしても大丈夫なんですって。 色々試してみるのも良いかもです♡


> 涼しい時の雑草むしりは
> 何かを考えるときに良かったりします。
> それと何にも考えずに無心になれたり。
> 私は仕事でシュレッダーをかけるときも無心になれます。(笑)

私は無心になる方ですね。あと、振り返ると少しは達成感もあり。(やったぞー! みたいな


> 庭には雑草が生えにくいシートを埋めてあるのですが
> 生命力ったら半端ないので隙間を見つけては生えてきているのでしょう・・

確かに、汗をかいてサッパリしたいときは私もやります、草むしり。シャワーでもお風呂でも気持ち良いー!
庭は樹木が多いので一部分だけ防草砂利とシートしてます。それだけでも違います、ホント!
でも生命力には負けてますね。。しかし、庭をコンクリ化は無理。 仕方ないですわ~~
可能なら、ちょっとは可愛い花が咲く雑草(!?)になりたいです あはは 



ありがとうございました。


トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top