FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その315

洋服を買う時、タグのことまで気にすることはほとんどありません。
気にするのは日常着るようになった時です。

妙に首の後ろがチクチクする、ペラペラの方向に気を付けないとすぐに着替えたくなる、などのほか、
「このタグが付いてるのは右側? 左側? 」
「なんでこのタグは服の外側についてるの? 不良品? 」
的な疑問。 そう、取るべきか取らざるべきか・・、の判断です。

調べてみたら、とある判断材料があるそう。
コートやジャケットの左袖についてるのは、某ゆにころの XL みたいなサイズ票と同じ扱いのモノらしいです。 なので必ず取る!
あと、タグの四隅や上下だけが縫い付けてある(仮止め)のは、切り取る事を前提にしてあるものなのでこれも取ってOK!
それ以外、マフラーや帽子などは、微妙。。 だそうですよ。

クリーニングに出すならタグは外せない。 これも基準の一つかな?

最近は服に直接印刷する方法もあるようですね。 あのほうが断然楽!


・・・タグには別の意味も。
一つは、『#』のマーク。ハッシュタグですね。 電話機によくあるヤツ。SNS上でよく使われてるあれです。この#の後ろに特定のキーワードを入れて使う。
二つ目は『荷札』にあたるもの。 クレームタグとは飛行機に乗る際に預けた荷物の引換証のことを指してるのですって。
(海外、ほぼ行って無いのでよくわかってません。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
クレームと聞いて頭に浮かぶのは『苦情』という意味かと思いますが、クレームタグの場合には苦情という意味は関係ありません。

そしてこれは私の知らないタグ。 メタタグです。
検索エンジンにむけて、WEBサイトの情報を伝える目的で使われるタグ。 だそうです。
一般的によく使われるメタタグは
『メタキーワード(meta keywords)』
ウェブページの内容でポイントになるキーワードを半角のカンマで区切って書かれているものを指します。

『メタディスクリプション(meta description)』
「このページはこんな内容のことを書いていますよ~」という概要を伝えるために使われるタグ。だそう。  ふ~ん、、と言うしかないです。 💦💦


いろんな意味があるんですね。
さて、次は鋏を持って、「これはクリーニングに出すから、切らない」 「これは出さないから、切る」 の作業だー!
夏服は薄手のモノが多いので、悩みます。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

タグにも色々な意味があるんですね
単純に、素材・洗濯の仕方…位にしか思いませんでした。

特に夏場など、汗をかくとタグのカサカサが肌にあたり
かぶれを起こしやすくなり、取ってしまうことが多々あります。
とあるスポーツブランドには、
英語表記・日本語表記などと二つ折りになったタグが2枚~3枚
ついていることもあって
申し訳ないですが、バッサリ切断してしまったりします…

そういえば、最近クリーニング自体出すことがなくなりました
コート以外は
あえて、おうちクリーニングできるものを選んでいますね

ますみ様、仕分け作業をされるだけでも
私からすれば素晴らしい!となります!!

Re: No title

うさめりさま。 ようこそ。


> タグにも色々な意味があるんですね

私も調べてみるまではこんなにあるとは思いませんでした~ 何事も興味を持ってみるものですね


> 特に夏場など、汗をかくとタグのカサカサが肌にあたり
> かぶれを起こしやすくなり、取ってしまうことが多々あります。

分かります! 冬より夏の方が気になるんですよね。痒くなったり痛くなったり。汗をかいて湿った肌にはタグの角がつよいしげきになるのかなぁ。。


> とあるスポーツブランドには、
> 英語表記・日本語表記などと二つ折りになったタグが2枚~3枚

私も、ブランド物ではないのですが、タグが2枚以上ある服持ってます。幸いにして(?)肌に直接触れては無いので、今の所無害。
いつかすべての衣類にタグが服に印刷されるようになって欲しいです、はい。


> そういえば、最近クリーニング自体出すことがなくなりました
>
> あえて、おうちクリーニングできるものを選んでいますね

羽毛用の洗剤なども出てますから、いろんな衣類が家庭でも洗えるようになりましたしね。
うさメリさまの決断もgoodchoiceDと思います!


> ますみ様、仕分け作業をされるだけでも

仕分けする、とかは好きな方なんです。でもその後が~~  です(苦笑
苦手な家事、誰かやってくれないかしら・・?



ありがとうございました。

なるほど

こんばんは

タグのいろいろ、ためになる話題をありがとうございます!

服のタグは、左側にくるように着る……
ということで、服の前後ろの判断に使うくらいで、普段は意識しません。
海外製は、その限りではありせんが……
で、それを知らずに、前と後ろを間違えて堂々と着て外出したことがあります。
知らぬが仏、思い出すと恥ずかしい💦



Re: なるほど

撫子さん。 ようこそ。


> タグのいろいろ、ためになる話題をありがとうございます!

こちらこそ~。調べてみるといろんなことが分かって、自分でも目から鱗がポロポロ。どれくらい入ってるんでしょうねーー( ´艸`)


> ということで、服の前後ろの判断に使うくらいで、普段は意識しません。
> 海外製は、その限りではありせんが……
> で、それを知らずに、前と後ろを間違えて堂々と着て外出したことがあります。

世界共通、タグはこの場所に! って世界基準が欲しいですよね。服を着るのも信号も、どこでも一緒なんですから。。
あの、撫子さん。ワタクシ、表裏逆で出かけた事がございマスノ。 あははは・・・
思い出してはいけません。また、そっと蓋をしてしまっておきましょう。 ね? ←



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top