FC2ブログ

『プリズム』

『プリズム』4*もうひとつの営業ー6

「新井。」
午後から降り出した雨の中、待ち合わせの駅の改札口でキョロキョロしていたら苑田さんが手を上げ、俺を呼んだ。
「すいません・・遅くなって・・」
「息せき切って走って来なくてもいいのに。」
遅刻はしてない。時間に余裕あるから、これでも飲んで落ち着け。そう言われて出されたペットボトルに口をつける。
「・・・・その荷物、ですか?俺が持つの。何が入ってるんです?」
覗いた手提げ袋は同じ長さの細長い物がいくつか入っていた。
「ああ、傘だ。」
「傘?」
「うん。これと同じ。」
持っていた傘を持ち上げる。
普通の傘に見えたけど、飲んで空になったボトルを捨てて駅の外へ出、苑田さんが傘を開いた時、驚いた。水に濡れると、地味なグリーンの傘に模様が浮き出あがってきたんだ。
「・・うわ。俺、模様が出てくる傘なんて初めて見ました。」
「そうか?」
苑田さんらしくて、お洒落な感じがする。でも当人は気にも留めず、
「じゃあ、行こうか。今から人に会うんだけど、それまでこれ、持っててほしいんだ。新井。」
「はい。わかりました。」
思っていたよりは軽いそれを受け取って後に付いた。



夜の雨の中、苑田さんと二人、道を辿る。知らない街なのに、街、だからかこのままずっと歩いていたいと思ってしまう。そのうち小さな公園に出た。苑田さんの足が止まり、街灯のあかりで時計を見る。
「ここで待つ。」
「こんなところで、ですか?」
ファミレスとか、ビルとかを想像してたのに。
「波枝さんは、だいたいこれくらいの時間に通るんだ。」
「波枝さん・・?」
「あ・・、来た。」
俺の後ろを見る。振り返って見えたのは、犬を連れた男性。散歩の途中らしい。俺たちを見て足を止めた。

「こんばんは、波枝さん。」
苑田さんが話しかける。
「君は・・・、苑田くん?」
「はい。お久しぶりです。」
「ああ、久しぶり。・・今日は、何かな?」
ええ、これを。
苑田さんは差していた傘を傾け、’波枝‘さんに見えるようにした。街灯の光に、傘の模様が浮かび上がって見える。
「それは。」
波枝さんの目が、ひかった。
「お嬢さんと奥さんが探していた、‘水に濡れると模様が浮かび上がる傘’です。頂き物ですが、おすそ分けにと思いまして。」
俺に合図して、袋のまま渡そうとする。いいんだろうか。
「・・・・・うん。遠慮なくいただこう。」
伸ばされた手に手提げ袋を渡し、俺の仕事(?)はここで終了。
「じゃ、俺達はここで。」
挨拶した苑田さんに、
「一緒に来たのは、君の後輩?」
波枝さんが声をかける。
「いいえ。一課の新井です。中島主任のもとで勉強中です。」
見られないよう背中を叩かれ、
「は・初めまして。新井と言います。」
名乗った俺を、波枝さんはじっと見る。居心地悪かったんだけど、苑田さんの、では、失礼します。の声に、一緒に頭を下げて背中を向けた。

「苑田さん・・・・。良かったんですか?」
「何が?」
「だって、あの傘・・・」
「波枝さんが探してるって聞いて、伝手(つて)を頼ったんだ。受け取ってもらえるかどうかは半々だったけどな。」
「でも。自腹なんじゃ・・」
高価(たか)そうだ、と思っていたら、
「そんなに高価なものじゃないから、安心しろ。箱に入れたり包装してあったりするから見栄えがいいだけ。」
本当に?
疑問を浮かべる俺の顔を見た苑田さんは、
「賄賂みたいなものじゃないって。もしそうなら波枝さんだって受け取らない。それに、目的は別だ。」
にっと笑う。それから、
「急に呼びだして悪かったな。晩飯、俺が奢る。」
「い・・いいですよ。時間あったし、・・・苑田さんが呼んでくれたから」
嬉しい、は、変かと思って止める。そんな俺に、クスッと笑って、
「そんなこと言うと、立ち食いそばになるぞ?」
「あ、それでもいいです。まだ入った事ないんで。」
からかうような口調に答える。
「『入ったこと、ない』?」
「そうです。」
「なら、立ち食いデビューするか?」
「苑田さん、美味しいとこ、知ってます?」
連れてってやる。笑いながら改札をくぐった。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

欲しい~

波枝さん、また新しい名前ですね。
登場人物多いんですね~
覚えられるかな~ スミマセン…_〆(´Д`ll)

濡れると模様の出る傘って見たことないです~
そんなのあるんですか??
かわいいですね~
私も欲しい~

チクワ天 トッピングで(^ー^)

ますみ様 こんばんは(@^^@)/

「目的は別だ」と、新井君の荷物持ちには
ワクワク((o(^∇^)o))の関連性があるんですかねぇ(笑)

新井君、立ち食いそばデビュー?!
立ち食い物美味しいのありますよねぇ
立ち食いそばと立呑屋は経験済みですが、
今流行りの『俺の~』シリーズは未経験…

新井君、苑田さんに奢られる物
炭酸飲料→立ち食いそばとグレードup!
あっ、ブラックベルベット もあった。。
次はも少し良い雰囲気な場所で奢ってもらえたら良いね!(^.^)

苑田さん、トッピングがある立ち食いそば屋に行ってあげてね~(笑

Re: 欲しい~

蝶丸さま。 ようこそ。

>波枝さん

この方は、新井くんの営業先の方です。後で出会うんですよ。
あ、登場人物、また出た時など説明つけようと思っていますから、流しても大丈夫だと思います。
私なんか、AKB48・・人数聞いただけで挫折ですもの。笑。


>濡れると模様の出る傘

はい。あります。私も1本持ってます。さくらとか、猫とか、ミッキーの模様が浮き出るものもあるんです。
検索かけると出ます。1600円くらいから、かな?
ただ、ジャンプ式で無いものもあるので気をつけないといけませんけど。

ありがとうございました。

Re: チクワ天 トッピングで(^ー^)

うさメリさま。 ようこそ。

>関連性

あります。大したことではないですけど。波枝さん、営業先の人なんです。


>立ち食いそばデビュー

はい。苑田さんと行くから、美味しいところのハズです。・・・私はまだなのに(ちょっと拗ね・笑)。
そうですね、次はレベルアップできるといいなあ。


ありがとうございました。

ツボっ?!

>AKB48・・⼈数聞いただけで挫折

(-o-)/はーい 得意ジャンルです チガウダロ ヲイ(゜゜;)\(--;)

本店(AKB)のみですが半分位は判別できます。

って食い付くとこ間違ってますね…

なんか新井くん可愛いんですけど
箱入りくん?
色々教えてあげたくなるぅ

Re: ツボっ?!

Azさま。 ようこそ。

>本店(AKB)のみですが半分位は判別できます。

すご・・。それだけでも尊敬ー!私は、「名札付けて!お願い!」レベルの認知度・・・。
うふ。喰いつきは、どこからでもOKですからー。


>色々教えてあげたくなるぅ

まあ。それでは営業1課に特別席作りましょうか・・?でもそうすると苑田と張りあうことに??
新井くん、山岳部にいたことになってますから、出会いが少ないんです。そして・・・。


ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top