FC2ブログ

『プリズム』

『プリズム』5*ライバルと過去ー2

波枝部長が出て行ってから沢口課長に向き直り、さっきの説明の続きをしようとすると、
「な・名賀都商事さん、今日は、もう、いいから。」
と言われる。
「あの、見積もりは?」
「ま・・、また今度ってことにして」
「では、在庫チェックをしていきます。」
「あ、ああ。」
いつもならすぐ席を立ち、文句を言いながら俺の横で立ち合うのに、今日に限って座ったままだ。
「あの」
「課長、お忙しいようでしたら私が代わりに立ちあいます。」
「ゆ・・湯島くん。・・あ・あ、まかせる。」
見ていたのか、一人の女性が言ってくれて俺も課長さんもほっとした。

「私は湯島です。よろしく。」
「新井です。お願いします。」
廊下に出て挨拶しながら歩き出す。階段を下り倉庫前まで来たら、湯島さんが、我慢できない・とばかりに笑いだした。
「あの、湯島さん?」
「あ・・、ごめんね・・。あ・んまり、おかしく・・・って・・。」
ひとしきり笑ったあと、
「さっきの課長、思い出して・・。沢口課長、いつも威張るくせに仕事しないから、好かれてないの。それにさっき新井さん部長と名刺交換、してたでしょ?課長、まだ部長から名刺もらえてないからあんな反応したの。あなたが羨ましかったのね、きっと。
しばらく、嫌な事あってもこのネタで笑えるわ。」
言ってからまた口元を押さえる。俺は背中を向けていたから見えなかったけど、あの時の沢口課長の顔、見ものだったらしい。

「でも、波枝部長は嫌いな人いないわ。ダンディだし、家族思いだし。」
倉庫でチェックしながら話が続く。
「そうなんだ・・、あ、ですか?」
「ええそう。・・・そう言えば、少し前から傘、探していたけど見つかったのかしら?」
バサッと俺の手からチェックリストが落ちた。
「あ・・すみません。」
「大丈夫?」
「はい。」
傘って、あの‘傘’だ。苑田さんが持っていっていた。
「普通の傘じゃないらしいから聞いたら、水に濡れると模様が浮き上がるんですって。お洒落な傘があるのね。もし買ったら、お店とかメーカーとか教えてもらおうと思ってるの。・・・と、これ、もう無くなりそう。」
「は、はい。明日にでも持ってきます。」
「よく使うから、お願いしますね。」
商品名にチェックを入れながら、目を合わせないようにした。俺、ポーカーフェイスって出来ない。

「では、失礼します。」
帰りがけの挨拶をしていると、誰かがドアをノックした。
「こんにちはー。浜崎文具の石清水ですー・・・。」
イケメンの、押しの強そうな男性が入って来て、俺をジロジロ無遠慮に見る。
仕事は終わったし、ムッとしたので沢口課長に頭を下げて部屋を出た。



(あの人、浦野商事の人だったんだ・・・)
仕事を続けながら苑田さんと波枝・・部長とのやり取りを思い出す。苑田さん、一体何をしに行ったんだろう?俺に判らないことがあった、とは思うけど高度過ぎてみえない。

山に登る方が分かりやすいや。
社会人になってから、行けてないなあ。・・・・・今度の休みにでも行ってみようか。もし、OKしてくれたら苑田さん誘って。


「ただ今戻りました。」
「おう。どうだった?」
社では、中島主任が‘待ってたぞ’とばかりに声をかけてくる。
「はい。どこも前回とあまり変わりません。補充品の確認に倉庫見てきます。」
鞄を机に置いてメモを取り出す。
「・・・・浦野商事は?」
「特に何も。あ、ただ」
「ただ?」
「浜崎文具の石清水って人とすれ違いました。」
「・・・。そうか。」
主任が何か納得した顔をした時、向こうでトンッ!て机を叩く音がしたのでつい見たら進藤部長と目が合った。すぐに視線は逸らされたけど。・・・・睨んでた?まさかね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

新井くんはすっかり苑田ラブ?

沢口課長は嫌われている人なんですね。
それに比べて波枝部長の評価は高い。

素敵な人なんですね。

進藤は浜崎文具の石清水に反応した??
まだよくわからないことばかり。
楽しみはまだまだ先に沢山ありますね。

新井くんは山に登る人なんですね。
苑田さんを誘ってみようかって・・・
その発想がもう、彼にいかれてる~って腐女子はもっていってしまう・・・

Re: Re: 新井くんはすっかり苑田ラブ?

> 蝶丸さま。 ようこそ。


紹介いただいた方のサイト、また行こうと思っているので、その時ポチポチして来ますね。
それから、PCではほとんどブログ村デス(苦笑)。映画・ドラマを見たり、ゲームをしたりすると主腐放棄になるので出来ません(やりたい気持ちは富士山より高いんですが・・・)。


そして、
>沢口課長は嫌われている人

リアルにもいますよねー、こんな人。肩書で給料もらってる。その分波枝部長が際立っちゃいます(苦笑)。
きっと社内でも人気があるでしょう。



>進藤は浜崎文具の石清水に反応した??

しました。関係あるので(腐腐)。色々してます、進藤は。 分かって来るのを楽しみにしてくださいネ。


>新井くんは山に登る人

大学時代、山岳部にいました・・、という設定をしてます。
そうそう、苑田にはっきり好意を持ってます。その先は遠いですけど、着実に。

あ・・、纏めてリコメにしてしまってました。。 すみませんっ(汗)。



ありがとうございました。

かるくlジョブ

波枝部長はきっと全体を見渡してお仕事ができる方なんだろうな。
いるいる沢口課長みたいな方 お口ばっかりでね
男は仕事で足引っ張ったりするしかなく 残念

ブラック進藤 何やら思惑が・・・か 
苑田さんも その辺感知してそうだけど

新井君 この時期の山は新緑に溢れて 目にも優しいですよね
あ~私は一押しは上高地・黒部渓谷 うーん全国いいとこ
一杯ですよね  一緒に山ガールしたいです(昔のガール)

No title

ますみ様 こんばんは/(*≡ノ^x^)ノ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

湯島さん、その場を離れて笑いたくてしょうがなかった??
ツボに入った出来事が見れて良かったですよね。
きっと明日には、他の課にも話が広がってる(笑)

ほんとにリアル江口課長どこにでもいますよねぇ・・・
口とジェスチャーが上手い人
でも周りからどう見られているか本人は知らない(笑)
百貨店に勤務している時もいたなぁ…思いだしちゃった

進藤部長 裏がたっぷりある人なんですね
どんな人かまだ分からないからコメ控えてたけど、
書きたくなってきましたよ~~

新井君山登りするんだ

北陸だと北アルプスが良いですよね!
私の父方が富山県でございます。なかなか行けませんが…

Re: かるくlジョブ

nichika さま。 ようこそ。

>波枝部長はきっと全体を見渡してお仕事ができる方

はい、そうです。いずれは出世する事と思います。新井くん、覚えてもらって・・、いいなあ。
沢口課長は・・、残念さんです。


>ブラック進藤

ぷくく・・!芸名のようです、nichika さま。ええ、次回から動いていきます。苑田は・・、気付くまでもうちょっと、かな?


> 一緒に山ガールしたいです

黒部・・。トロッコ電車、いっぺん乗りたいです。
その時は一緒に行きましょう!お弁当はおにぎり?いなり寿し?そばもいいですよ~。


ありがとうございました。

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。

>きっと明日には、他の課にも話が広がってる

ええ、女子力のスゴさはどこでも。ツイートでしょうね、きっと。笑。
沢口課長のように上ばかり見ている人、’ひらめ’って呼ばれる事もあるようです。


>進藤部長 裏がたっぷりある人

たくさんあります。たくさん。次回、ちょびっと出ます。


>新井君山登りするんだ

苑田を助けるには体力もいるので(笑)。一応山岳部出身・・にしてあります(ワタシはよく知らないので勉強中です。汗)。


>私の父方が富山県でございます。

では、立山とか、ホタルイカとかの有名な??  そうでしたか~~。
じき、新幹線が出来ると思います。そうしたら交通の便もよくなるのではないでしょうか。


ありがとうございました。

トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top