FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その54

 すみませんっ!!
予約投稿、22時・・のはずが23時になってました~~! 大遅刻。凹



今日は6月6日。ということで、あの童謡が・・・。
♪ぼうがいっぽんあったとさ~♪

懐かしいコックさんです。お天気も、こちらは夕方から雨。ついつい落書きしたら、、書けるものですねー。他にも、へのへのもへじとか、つるニハ○○ムし。
そう、ロボット猫・ドラちゃんもありました。

懐かしついでにぐーグルさんへお出かけしてポチポチしたら・・・!?

へのへのもへじで、猫が描かれ・・・いえ、書かれてていました!
相変わらず進歩がなくて、そちらのサイトへ「飛んでください」が出来ない不勉強者ですが、まずこちらを。

サイトの名前は、「これは使える!へのへのもへじで猫を書く方法」
URLは、  http://www.yukawanet.com/archives/4180051.html

です。
ほかにも、へのへのもへじ で検索すると面白いサイトがコロコロ。お時間があったら見に行かれてくださいませ~。

日本語、特にひらがなは、自由自在。 






にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ






関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

関東も梅雨に入り土砂降りの雨ですぅ…

へのへのもへじで猫!?上手いなぁ♪
思いもつかなかったですよ。。
へのへのやひと筆や、
そうそう! □(四角)の中に×(バツ)を入れる一筆書き
やったりしませんでしたか?
小学校だったか、中学校だったか、
この絵は一筆書きで書けるでしょうか?って授業でやった気がする
上の□のもそうですけど、的に矢が刺さった絵とか。。。

残念ながら、飛べないのでこのコメにURL貼りつけてみます。
私がやっても飛べなかったらゴメンナサイですが…

http://www.yukawanet.com/archives/4180051.html



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> 関東も梅雨に入り土砂降りの雨ですぅ…

ニュースなどで見聞きします。今までの分、一括払い、みたいな感じで降ってましたね~。体が冷えたりしませんでしたか?温かくして休んでください。

> へのへのもへじで猫!?上手いなぁ♪
> 思いもつかなかったですよ。。

私も見つけて、きゃ♪でした。顔がニマニマ。考える人の柔軟性に脱帽です。

> へのへのやひと筆や、
> そうそう! □(四角)の中に×(バツ)を入れる一筆書き
> やったりしませんでしたか?
> 上の□のもそうですけど、的に矢が刺さった絵とか。。。

思い出しました。確かにありましたよ、いろんな一筆書き。簡単なのは相合傘(ははは)。
>
> 残念ながら、飛べないのでこのコメにURL貼りつけてみます。
> 私がやっても飛べなかったらゴメンナサイですが…
>
> http://www.yukawanet.com/archives/4180051.html

わー、すみません。ちゃんと、本でも買って勉強しないとダメですね・・・。




ありがとうございました。

No title

かわゆす!!
へのへのもへじで、猫が描けるなんて~!

あ~でも、何度も描かないと、また忘れちゃうんだろうな~
最近物覚えが悪くて…(;´Д`A ```

日本語ってイイ

こんにちわ~ひかるです~。

すごい!ちゃんとニャンコだ!!
人間の思いつきと発想って、ほんと突拍子もないというか、すばらしすぎるといういか。

ひらがなの持つ柔らかさって、大人になってから気づかされました。自分の名前がひらがななので、子供のころは嫌で嫌でしょうがなかったのですが・・・
日本語って、本当にステキだと思います。



って。
もう~。リンクの貼りかたとかいくらでもきいてください~。
と、前回ご紹介いただいたときにもそう思ったのですが、なんかその時にお伝えしたら「リンクして♪リンクして♪」とクレクレ星人のように思われてしまうかなぁと思い、自重していました(笑)

よろしければ、こちらをどうぞ♪

http://file.blog.fc2.com/blswitch/howto_link.html

では、クレクレ星人、じゃない、沈丁花デジタル担当(デジタル?)のひかるでした。

Re: タイトルなし

鍵コメさーさま。ようこそ。

慣れるためにも時間予約したり、頂きものや写真をUPしてみたりするんですが、苦手意識が先に立つと駄目ですねェ。。  また頑張ってみます。

絵描き歌、今はたくさんあるようで探すとたっくさん見つかります(笑)。広告の裏なんかでよく描いてました。
さーさまの遊ぶ道具は紙と鉛筆だったんですかー。私は本。良く読みましたし、読み聞かせもやっていたことがある・・らしいです(母談)。外遊びも好きでしたけど。おテンバしてました。


ああ、6歳・6月6日。聞いたことあります。
なんでも、あの能楽師、世阿弥が描いた本のなかにあるらしいですよ。その冒頭に習い事を始めるには数え七歳(つまり満6歳の年のうち)がもっとも良いと説いているんだとか。

ほかに番外編として、「指の形」由来説も。
まず、指を使って数を数える時に手の平を開いた状態から指を折って数えていくと、6の数字の時に小指が立つ形になります。「小指が立つ」→「子が立つ」→「子供の独り立ち」という意味で6歳の6月6日になったという説です。

なるほど~~。ですね。




ありがとうございました。

Re: No title

蝶丸さま。 ようこそ。


> かわゆす!!
> へのへのもへじで、猫が描けるなんて~!

そうでしょう?私も見た時には、こちら側で思わず「にゃあ(きゃあ)!」と言ってしまいましたー(笑)。
思いついた方、すごいです!

> あ~でも、何度も描かないと、また忘れちゃうんだろうな~
> 最近物覚えが悪くて…(;´Д`A ```

いえいえ、英語会話よりは覚えやすいと思いますよ(あ、私にとっては)。
物覚えに関しては新井くんとどっこいどっこいかも(苦笑)。
買い物に行くと痛感です。「これを買わなきゃ」と出掛けるのに、別の物を買って肝心なものを忘れる・・・。

頭も筋肉も鍛えるのに遅くはない!デス。 こつこつやりまそう~~。



ありがとうございました。

Re: 日本語ってイイ

ひかるさま。 ようこそ。


> すごい!ちゃんとニャンコだ!!
> 人間の思いつきと発想って、ほんと突拍子もないというか、すばらしすぎるといういか。

たしか、ひらがなで漢字を書いたり、アルファベットで漢字を書く書道家の人もいらっしゃいました。これは手で書かないと出来ないことじゃないかと思います。お見事!ですよね。


> ひらがなの持つ柔らかさって、大人になってから気づかされました。自分の名前がひらがななので、子供のころは嫌で嫌でしょうがなかったのですが・・・
> 日本語って、本当にステキだと思います。

子どもの頃って同じが良かったりしますもの。ですが、今はお好きでしょう?
私の名前は男でも女でもOK。それが嫌だったこと、ありました。

ひらがな、漢字をものすごく崩した草書なんだそうですよ。【安 → あ】て並べるとそっか! です。一覧表を見ていて、【毛 → も】には笑いましたが。 


> って。
> もう~。リンクの貼りかたとかいくらでもきいてください~。
> と、前回ご紹介いただいたときにもそう思ったのですが、なんかその時にお伝えしたら「リンクして♪リンクして♪」とクレクレ星人のように思われてしまうかなぁと思い、自重していました(笑)

そんなそんな! うれしいですーー。では早速教わりに行きます❤


> では、クレクレ星人、じゃない、沈丁花デジタル担当(デジタル?)のひかるでした。

はい、デジタル丸投げしてしまった私からもお願いします(笑)。なんだか楽しくなってきました。カメラ持って出掛けてみようかな~~。



ありがとうございました。

横レス スミマセン ひかる様

クレクレ星人 ひかる様✴

〉よろしければ、こちらをどうぞ♪
思わず翔んでっちャいました!♪(*^。^*)
なるほどぉ…
そーやって貼り付けるんだぁ❤

と、ただただ感心ww
わたくしコメオンリ~ユ~♪なので
ブログ持たれてる方はそーなのかぁ…と
思ったしだいww

日本語
外国の方から言わせると曖昧な表現が多いし、
同じ意味に幾つもの言い方があると。。。
わかるかもしますが、良い解釈をすれば
日本に四季が有るように
表現も折々に有ると言うことですよねぇ♪(*^。^*)


Re: 横レス スミマセン ひかる様

うさメリさま。 ようこそ。


> クレクレ星人 ひかる様✴

ハロウィンみたいな星からやって来た人、みたいですネ、ひかるさまっ(とりっく おあ とりーと。。お菓子くれなきゃ悪戯するぞ―。笑)。


> なるほどぉ…
> そーやって貼り付けるんだぁ❤

そーやって貼り付けるんだぁ。 ふむふむ。プリントアウトでもしていつでも使えるようにPC横に置いておかないと・・。
あ、うさメリさま、お邪魔します♪


> と、ただただ感心ww
> わたくしコメオンリ~ユ~♪なので

私も一昨年くらいまでそうでしたー。店開きして他の皆さま方の大変さ、スゴサに改めて感心!です。


> 日本語
> 外国の方から言わせると曖昧な表現が多いし

日本独特の言い回し、多いようです。英語なんかは、「I(アイ)」だけなのに、日本語になると~、私・俺・僕・あたし・・・・etc・エトセトラ。
擬音語も多いんですって。


> 日本に四季が有るように
> 表現も折々に有ると言うことですよねぇ♪(*^。^*)

わ、そのことば、すごくいい。 ええ、季語だって山のようにありますもの。 それは日本が自慢できる一つかもしれないですよー。



ありがとうございました。

美しい日本語

ますみさん、うさメリさん、こんばんわ♪
再び乱入のクレクレ星人です。

> 日本に四季が有るように
> 表現も折々に有ると言うことですよねぇ♪(*^。^*)

うさメリさんの美しい表現にうっとり。
春の桜、夏の真っ青な空に真っ白な入道雲、秋の燃えるような紅葉、冬の南天の上に積もる白い雪・・・・一気に心が四季を巡りました。

色の表現にも多種多様にあって。風の週類や雲の形なども。

それを直接的な言葉で表したり、抽象的な言葉で表したり・・・・。

日本語って、本当にすばらしいと思います。

だからますみさんの紡がれる美しい日本語のお話が好きデス☆彡


クレクレ星人は貪欲すぎて、自分の星のすべてを喰らい尽くしてしまい、地球に移住してきました。
触覚のようなものが生えており、その先は星型の飾りがついています。
夜は光ります。

母星での失敗を教訓に、あまりクレクレといわないように、自分を律して生きているのですが、ときどきタガが外れるようです(笑)

クレクレクレクレクレクレクレクレ

失礼しました♪

あ、ますみさん。
なんかごり押しのようになってしまいましたけど、「出来たらラッキー」ぐらいの感じで、無理に頑張っていただかなくても結構ですので~っっ。


クレクレ星人こと、ひかるでした←一応名乗ってみました


と、この1つのコメントを書いてい間に、ますみさんからコメントを2つもいただいて、(;´・ω・)汗っっ
お話も書いてコメントも書いてリコメもして。
ますみさん、そのバイタリティはすばらしすぎです。

可愛いにゃ

発想が良いですね。 とっても思いつかないwww
こんなにラブリー

クレクレ星人 ひかる様✴ 横レス
初めまして、貼りつけなるほどと、試そうとしてFC2用キャー
早合点した。でも楽しかった。 あとkirimiちゃん 可愛いwww

Re: 美しい日本語

ひかるさま。それとも、クレクレ星人さま?  ようこそ。


> > 日本に四季が有るように
>> 表現も折々に有ると言うことですよねぇ♪(*^。^*)
>
> うさメリさんの美しい表現にうっとり。
> 春の桜、夏の真っ青な空に真っ白な入道雲、秋の燃えるような紅葉、冬の南天の上に積もる白い雪・・・・一気に心が四季を巡りました。

> 日本語って、本当にすばらしいと思います。

きれいな表現や、膝を打つほど絶妙な言い回しに出会うと、そう思います。日本語、いいなあぁって。


> クレクレ星人は貪欲すぎて、自分の星のすべてを喰らい尽くしてしまい、地球に移住してきました。

一瞬、卵丸呑みの蛇を思ってしまったではありませんか~~、ひかるさまっ(ごっくん・ペロリ。笑)。でなければ’お尻かじり虫(懐かしの、みんなのうたから)’。

> 触覚のようなものが生えており、その先は星型の飾りがついています。
> 夜は光ります。

うう、ちょうちんあんこうまでくっ付けるんですか?そして、蝶ネクタイとかしてるんだ、きっと(←違う==)。


> ときどきタガが外れるようです(笑)
> クレクレクレクレクレクレクレクレ

とうとう鳴き声まで(笑)。トイプードルみたいな可愛いお姿に~~~。 って、私も遊んでしまいました。v-221


> クレクレ星人こと、ひかるでした←一応名乗ってみました

はい、了解です♪次回はどちらのお名前でもお通りいただけます(くすくす)。
あ、自営なので細切れの時間が多いだけですよ。 ブログ村歩きはリフレッシュできますから。



ありがとうございました。

Re: 可愛いにゃ

nichika さま。 ようこそ。


> 発想が良いですね。 とっても思いつかないwww
> こんなにラブリー

見つけた時は不意打ちでした! 「もう、にゃに(何)これーー!」 です。表情も色々でみ―んな可愛い。
かごに入れておきたいくらいでした。


> クレクレ星人 ひかる様✴ 横レス
> 初めまして、貼りつけなるほどと、試そうとしてFC2用キャー
> 早合点した。でも楽しかった。 あとkirimiちゃん 可愛いwww

これから、時々は公開授業なんかもお願いしたくなります♪知っている方の、分かりやすい教えは楽しいですネ―。



ありがとうございました。

す、すみません

ますみさん、nichikaさん、こんにちは〜。
すみません、何回出てくるんだって感じなのですが、これで最後にしますっっ。
ますみさん、ごめんなさい。ちょっとだけスペースお借りします♡

nichikaさん、はじめまして♡
もしかして弊ブログにあそびにきてくださったのでしょうか?ありがとうございます〜っっ

kirimiちゃん。わけわからなくってかわいいです。
でかけたらサンリオショップ覗いてみようかとおもいます。
いちご新聞とかまだあるのかな?

とりあえず、鮭が食べたくなりました(笑)

リンクの件、「あ、FC2専用って書いておかなきゃ」と思って、最後にこっそりつけたしました。だからあまり目立っていなかったのかもです(笑)


◇◆◇
「膝を叩く」あぁ、この表現も好きです。
おお〜なるほどって思う動作を感じられます〜。

ますみさんのブログはお話もステキで、また、そのお話につくますみさんの一言も面白くって、添えられるコメントも楽しくって。
一粒で三度美味しいです。
気の利いたことが言えないので普段は拝読してポチしてニンマリして帰っていきます。
ステキな時間をありがとうございます。

Re: す、すみません

クレクレ星人☆ひかるさま。 ようこそ。
なんだか文字打ちだけでも楽しくなりますね―。


> nichikaさん、はじめまして♡
> もしかして弊ブログにあそびにきてくださったのでしょうか?ありがとうございます〜っっ

わあ、nichikaさま、ひかるさまのブログにいらっしゃったんですか? 私のコメに引かれたかも・・。


> kirimiちゃん。わけわからなくってかわいいです。
> いちご新聞とかまだあるのかな?

でもまさかあの形で泳いではいないと思います。 よね?  あ、いちご新聞はまだあるそうですよー。


> とりあえず、鮭が食べたくなりました(笑)

今はお高いですからサービスタイムを狙わないと。 和食ブームで需要が追い付かないとか。世界遺産になるのも考えものです。

リンクは、皆さん楽しんでくださったので結果オーライです♪

・・・またまたぁ。私はまだまだ勉強中です、からねっ。 腐のお返しをしに行きますよ~~~(笑)。



ありがとうございました。  そうそうコメの上限はありませんので、お気が向いたらいらしてください。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんなところですみません

鍵コメv-354さま。 ようこそ。

了解です。お返事書きますね♪
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top