FC2ブログ

本文

雑談のビックリ箱その63

とある番組で、日本の犬が外国でとても人気がある、というコーナーがありました。
それで興味を持ってあちこちに首を突っ込んできました~。


日本犬の特徴は、第一にその外見。 立ち耳・巻き尾、なんだそうです。  言われてみれば、ですよね。
ピンとたった耳、くるっと巻いた尾っぽ。 外国の犬には無い容姿。歩く姿を後ろから見るとかわいい! 近所に真っ白な秋田犬がいて、たまに内緒で餌なんかやってたので(ヲ―イ)、散歩してる時に出会うとワフワフ寄って来てくれます。


性格は、飼い主(主人)や家族、その友人など特定の人間には懐くけど、それ以外には・・、でも、優しく温和。むやみに吠えかかる攻撃性も無く、鋭い感性と賢さがある・・んだそう。
猟犬タイプだから、かしら。躾けは大変でも番犬にはピカイチらしいですよ。

秋田犬とか紀州犬、柴犬、甲斐犬・四国犬・北海道犬(アイヌ犬とも言うそうです)、の6種類の日本固有種は、どの犬種も天然記念物!

びっくり。
おまけにアイヌ犬は、あのCMのおと―さん!  ほえ~・・です(笑)。

そうそう、秋田犬は’忠犬 ハチ公’でお馴染みでしたっけ。  イタリアで、今大モテ。日本よりたくさん飼われているんですって。

小型犬もいいけど、洋犬もいいけど・・、日本のワンコってかっこよくてかわいいですね!


 参考にしたサイトで、ここのワンちゃんたちが可愛かったので。
matome.naver.jp/odai/2138216863771105901


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おっ!
ますみ様 リンクの貼りつけバッチリ出来るようになってるじゃないですか♪
おめでとうございます!(*^。^*)

日本犬
独特な雰囲気も有りますよね!
太くてクルンとした尾っぽを
ブンブン回してるの見ると
ナゼか笑いが溢れるww
洋犬のように毛がフサフサではなくて
どちらかと言うとゴワゴワが多いような気もしますが
あの毛並みを毛の流れとは逆から撫で上げると
なんとも気持ちイイんですよねぇ
五分刈りの頭を撫でるようなww

思い出した!
昔、秋田犬を飼っていたとき
尾っぽのブンブンがあたると痛かったもんで、
これなら?と思い座布団を叩かせてみたこと!
埃を叩けてたかは記憶にないけど
毛はたっぷり座布団に付いちゃった記憶はあるww

あのブサイクで有名なワ/サ/オ
彼の特集を某番組でやりますが
同種犬とのお見合い
これがまた、その女の子犬の性格によって
彼の態度がコロコロ変わるのが
も~面白くてww
フラれて落ち込む彼の姿は母性本能擽りますよ!

家の周りで日本犬を散歩させてるおじいちゃんがいるのですが
おじいちゃんのゆっくりペースに合わせて時折顔を上げて
様子を伺いながら歩いているのを見るとホッコリします。
ただ、歩き方がそっくりで笑いも誘われるんですけどねww

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> ますみ様 リンクの貼りつけバッチリ出来るようになってるじゃないですか♪
> おめでとうございます!(*^。^*)

はーい、今日は頑張りましたv-221 でも勝手に貼って良かったのか?なので後から外そうかどうしようか迷ってます。
その辺が不勉強なんですよね・・。反省。


> 日本犬
> 独特な雰囲気も有りますよね!

外国の方はあの姿に、’サムライ’の面影を見るんでしょうか。 凛としてますもの。でも甘えると可愛い♡


> 洋犬のように毛がフサフサではなくて
> どちらかと言うとゴワゴワが多いような気もしますが
> あの毛並みを毛の流れとは逆から撫で上げると
> なんとも気持ちイイんですよねぇ
> 五分刈りの頭を撫でるようなww

五分刈りって・・・(笑)(笑)。分かりますけど。
ええ、洋犬はどちらかと言うと人と一緒の空間に居ることが多かったから、体毛も柔らかくなったんじゃないでしょうか。
日本犬は外にいることは多かったから硬めなんだろうなあ、と個人的に思います。


> 思い出した!
> 昔、秋田犬を飼っていたとき
> 尾っぽのブンブンがあたると痛かったもんで、
> これなら?と思い座布団を叩かせてみたこと!

た・確かに・・・(すみません、肩が震える・・プクク)。でも、そこで座布団叩きを思いつくなんて!
流石デスうさめりさま。
そして逆にお座布の方が犬の毛キャッチャーに。 コロコロのテープ掃除機が出動したのでしょうか?


> あのブサイクで有名なワ/サ/オ
> 彼の特集を某番組でやりますが
> フラれて落ち込む彼の姿は母性本能擽りますよ!

え?そうなんですか? 残念、まだ見たこと無いです。検索かけたら見れるでしょうか。
そうか、犬でも振られたら落ち込むのか・・・。


> 家の周りで日本犬を散歩させてるおじいちゃんがいるのですが
> おじいちゃんのゆっくりペースに合わせて時折顔を上げて
> 様子を伺いながら歩いているのを見るとホッコリします。
> ただ、歩き方がそっくりで笑いも誘われるんですけどねww

うん、犬ってよくご主人見てます。「大丈夫かな?」 って。たまにおんぶされてる犬も見かけますあれもカワイイv-286
歩き方。。飼い犬が主人に似るのか、主人が飼い主に合わせるようになるのかは謎ですが、似てきますね~~。
微笑ましいです、はい。



ありがとうございました。

No title

こんばんは。

日本のワンコってかわいいですよね。

秋田犬はアメリカでも大人気だって、昔ムツゴロウさんの番組で紹介していたのを思い出しました。
でも、ちょっとボクサーとかミックスされちゃったような犬も「ジャパニーズアキタ」として有難がたがられているということで、それは秋田じゃないでしょうって感じでしたけど。
これもムツゴロウさんが言ってたんですが、秋田犬は、ひとりの主人と伴侶のような深い絆でつながるタイプの犬だそうで、主人が亡くなると主人以外の人からはエサも受け付けなくなって死んでしまうケースもよくあるそうです。ペットというより、パートナーなんでしょうね。

今、盲導犬が傷つけられた事件が報道されていますね。
ひどいですよね。
盲導犬って、足を踏まれたりしても鳴き声をあげないように躾けられてるんですよね。いろいろ我慢するように躾けられてる。だから傷つけられても我慢して声を出さなかったようで、一生懸命痛いの我慢したのかと思うと泣けてきます。

子供の頃、スピッツの雑種を飼っていました。
母親がスピッツなんですが外飼いだったので、いつの間にか妊娠していて、その子犬をもらいました。
昔はノラ犬も多かったので、そういうこともよくあることでしたね(^_^;)

Re: No title

志緒さま。 ようこそ。


> 日本のワンコってかわいいですよね。
>
> 秋田犬はアメリカでも大人気だって、昔ムツゴロウさんの番組で紹介していたのを思い出しました。

うん、特に仔犬の時は肩に乗せたいくらい可愛いですよね。
そうそう、日本犬は主に猟師さん達が飼っていた犬。熊に立ち向かったりしてたんですもの。茶色が特徴の甲斐犬なんか、垂直に1mもジャンプ!出来たんだそう。
ですから主人には忠実ほぼ絶対服従、な性格。・・・万が一主人が先に死んでしまったら、可哀そうなこともあるんですよね。 忠犬ハチ公がその代表、でしょうか。



> 今、盲導犬が傷つけられた事件が報道されていますね。
> ひどいですよね。
> いろいろ我慢するように躾けられてる。だから傷つけられても我慢して声を出さなかったようで、一生懸命痛いの我慢したのかと思うと泣けてきます。

抵抗できないものを傷つけるなんて、本当に非道です。そもそも、介助犬だって言うのは見て分かるでしょうに!
ほかにも、顔に悪戯書きしたとか、タバコの火を押し付けたとか!怒りを通り越して哀れな気になります、そんな事をして人たちが。
もしじぶんや自分の身内にそんな人がいて、同じ事をされたら。  と思ったりしないのかと・・・。
ただ、私が現場に遭遇した時、声を上げて止められるか、と言うと。。勇気が、欲しいです(ついでに背丈も。150センチなので、たいがい見上げないといけない)。


> 子供の頃、スピッツの雑種を飼っていました。
> 母親がスピッツなんですが外飼いだったので、いつの間にか妊娠していて、その子犬をもらいました。
> 昔はノラ犬も多かったので、そういうこともよくあることでしたね(^_^;)

スピッツ、って小型だけど体毛がふさふさしてたから、可愛かったでしょうねぇ。
あは、野良猫ちゃんも多かった。
野良の避妊・去勢なんて考えもしなかった時代、でもけっこう地域で可愛がられてましたね。今はほとんど見かけませんけど。

たまに、高速のサービスエリアに置き去りにされるペットが話題になります。しかも雑種ではなく固有種(?)の レトリーバーとか、プードルとか)が多いようで。 あれも可哀そうですね。飼い主を怒りたいです!全く。
どのペットも出来れば幸せにいて欲しい。



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top