FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その6

時々思う事があります。
私の考えはどこまで’普通’なんだろう、と。

個人的な事を言えば、サウスポー。 
昔は矯正しなきゃいけないものだという感じでした。「ぎっちょはダメ」みたいな?でも今は「ふうん、あなた左利きなの?」と言われるくらい。

大きく見れば「男のくせに」 「女なのに」 、職業とか好みで言われますよね?最近は目くじら立てる人も少なくなりましたが。


国によって時代によって、お天気でも変わっていく’普通’。

いつごろかは忘れましたが、わたしのなかでは、普通って横断歩道みたいなものかなあ・・、になっています。
端っこを歩いても、白い線の上だけを渡っていっても、その中に居ればみ―んな普通。

でも。
その線の外に出たら?
どうなっていくんだろう・・・。知りたい。知りたくない。どうにかなる?誰かの、何かのセイにして爆発する?
それとも戻ってこられる?

考えが煮詰まって焼け焦げが出来ます。 結果は出ずじまい。
ため息ついちゃいました。


今日はなんだか取りとめ無かったですね・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ますみ様 こんばんわ

わかります。
普通、とか 常識 、 とか。
誰を基準に?
ナニを基に?

頭の悪いワタクシには判別がつきません。

さて、私は普通?

普通ですか

日本人って普通が好きですよね。

普通も時代によって変化して行ってます。

横断歩道から出ても、みんなで出たら普通になってしまう。

ルールも守らないのが普通になってしまってる。


近くに右折専用の信号がすごく時間が短いんです。

一度行けなかったら、また3分位待つんです。だから、そこでは赤になっても素早く右折するのが普通になっています。

普通ってフレキシブルなところってありますよね。

最初は珍しかったBLも、今じゃ私の中では普通になっています。

No title

普通とか常識とか、簡単に言っちゃうけど、ホントに色々合ってびっくりしちゃいます。
例えば料理、子供の頃は自分の家のやり方が当たり前の普通のことだと思っていますよね。でもその家によっていろんなやり方がある。
そして地域によっても、ものすごく違う。
北海道から関西の方へお嫁に行った人の話をあるブログで読んだことあるんですが、今までしてきたようにやったら「ウチの嫁はなんて非常識なんだ!」ってことになったとか。
「あなたの常識は私の非常識」なんてことはよくあるんですよね。
言葉使いでもびっくりしたことがあります。
「~~~しましたよね」「~~~しましたか」この語尾の違いでなんて失礼な言い方するんだってものすごい剣幕で怒られたことがありまして、ひえ~~~そんなあ~~~って思ったことありました。
聖徳太子の時代には異母兄弟は結婚できたようなので、モラルも時代や地域によって違いますよね。

私自身は、子供の頃から、同じ趣味の人が周りにあまりいなかったり、20才くらいの時何か言ったら、その考えは枯れている年寄り臭いと言われたりして、普通じゃないんだろうなっていつも思っていました。
それで悩んだ時期もありましたが、10人の内8~9人が変って言うのならそれは変なんだと受け入れようって思うようになってからは楽になりましたよ。

あと、普通って子供がよく言いますよね。
「お父さんのことは好きですか?」とか「今日は楽しかったですか?」とか訊かれて「普通」って。
思わず「普通」ってなんだよってツッコみたくなります(笑)

ワタシはよく変わってるって言われながら生きてきたクチです。

今も男子より短いヘアスタイルしてて、じっと見詰められることもしばしば…。

誰にも迷惑さえかけなければどの様に生きても差し支えないと思うんですけどね…。

してはいけないのは誰かを傷つけたりする、それだけだと思います。それがイチバン難しいんですけど…。

Re: タイトルなし

優さま。 ようこそ。

>誰を基準に?   ナニを基に?

本当にそうですよねー。世の中の表層に出てきて、受け入れる人が多くなれば良くも悪くも’普通’になっていくのかもしれませn。



> 頭の悪いワタクシには判別がつきません。   さて、私は普通?
 
そんなこと仰らず・・・。陸っくんが驚いてギター落っことします(笑)。
私もたまに、「これって’普通’なんだよね・・?」とか、手探りする事ありますから。
あと、「ますみさんって、変わってるよ。」と言われる事はありますが、まあ表に出ている部分は普通なんでしょう(全部曝け出す必要もないですもの)。

でも、PCと、USBは時が来たら何とかしないと・・・。見られたら引かれそう(苦笑)。


お付き合いいただき、ありがとうございました。

Re: 普通ですか

蝶丸さま。 ようこそ。


>日本人って普通が好きですよね。

はい、私もよく感じます。農耕民族だからでしょうか、周囲の人と同じだと安心するのかな?



>みんなで出たら普通になってしまう。    ルールも守らないのが普通になってしまってる。

そして’ルールを守らない普通’って普通ができちゃう。’みんなで渡れば・・・’みたいですね。(ちょっと笑)。・・いけないことなんでしょうけど。。(ムム・・)



>最初は珍しかったBLも、今じゃ私の中では普通になっています。

あは。確かに。多様性を受け入れられると人生の幅が広がります(大げさ?)。認めたり、認められたりするのって大事だなあ、と思います。


お付き合いいただいて、ありがとうございました。

No title

ますみ様 こんにちはヾ(・x・*=)\

少し話はそれてしまうかもしれません。スミマセン
十人十色という事を理解して納得したのは大人になってからでした。
それぞれ考えや捉え方、思考、好み…etc
様々な考え方や思いを聞いて、こんな風に思うんだぁとか
それを面白いと感じれるようになって来た時に
理解出来たような気がしたんです。

子供の頃は違う事に対して、「エー何でそうなの?」や
「信じらんない」とか言ってましたもん(笑)



先日こんな事を目撃しました。
中学職員室の前での休み時間。
中一の女子生徒が体育の男の先生に、
「先生!結婚して!!ねぇ先生!!!」と公衆の面前で言ってました。
言われた先生は、俺は結婚してて子供もいるの!と言い、
見てる先生方は苦笑い。周りの生徒たちは「何だアイツ」的な視線を送ってる。

これって、彼女にとっては非常識でも無く、普通なんだと思うんです。
恋する乙女の告白ですよね(笑)
私もこの事に対しては例えば諭す事はあっても、非常識だとは思えないんです。


「女らしい」「女々しい」「男だろ」「男のくせに」「常識」「非常識」「普通」「異質」
男だろうが女だろうが、どれもこれも、当てはまらないと思うんです。
勿論全て当てはまらないと言う事ではないですけど。
私はなるべくこう言った言葉を発さない様には気をつけてます。
普通や常識は個々の基準からなっているもので、
それを押しつけることになってしまう場合があると思うので。

「絶対」もあまり使わないように気をつけているのですが、
先日のkiri様の野獣カプのSSの件では「絶対書いて」と使っちゃいました(笑)

Re: No title

志緒さま。 ようこそ。

>例えば料理

ありますっ!私の場合、卵焼きでした。
自分の家では砂糖を入れた甘めのものだったんです。

小学生の時よそのお宅へ泊まり、朝ごはんまでいただきました。(父親と一緒)。そして出てきたのが’卵やき’。 好物だったので迷わずひと口・・・。 「これ、おいしくない。」
父親絶句でカタマリました。。 そのお宅の卵焼き、塩気の効いたものだったんです。
もう、その家のお母さんまで引きつっていたようでしたが、幼い私には理解できず。。
後で父親は事情を説明し、平謝りだったそうです。



>地域によっても、ものすごく違う。  「あなたの常識は私の非常識」なんてことはよくあるんですよね。

ええ、若いときはなかなか受け入れられない時もありました(しみじみ・・)。
自分だけが違っている、って感じるのは辛いことも。

私は左利き(お習字は右ですが)なので、普段からちょっとだけ感じていました。アラ40あたりから「両手使えるのって良いな」とか、「包丁の使い方教える時は楽ね」って思えるように。
年を取ってこうなれるのは、いいことですよね。


>思わず「普通」ってなんだよってツッコみたくなります(笑)

あははは・・。そうですね!
お父さんとか横で聞いていたらショックだろうな―(俺って並みの存在?とか)。 子供にしてみれば、「何でそんな事当たり前のこと聞くの?」かもしれないけど。


おつきあいいただき、ありがとうございました。

Re: タイトルなし

坂崎若さま。 ようこそ。

>よく変わってるって言われながら生きてきたクチ

実は私も。 目に見えることとして、利き手があります。左利き。両親が理解あって矯正はされませんでしたが、外でものを書くとき、必ず誰かに見られました。


>今も男子より短いヘアスタイル

ボーイッシュなんですね。私は汗っかきなので髪をまとめる長さが無いと顔や首に髪の毛が貼り付いてくるので
長いです。


>誰にも迷惑さえかけなければどの様に生きても差し支えないと思うんですけどね…。

そうそう。でも、必ずと言っていいほど他人のことにかまう(口を出す)ヒト、いるんです。不思議だ。。
そして人は千差万別だから関わるのが難しくて、楽しい(?)。

せめて自分くらいは相手を理解しようとする努力を続けるか、 「この人とはなしができるのはこの分野だけ」と割り切る。のがいいのかも。
あとは、言い回し? 「神経質」ではなく「繊細・神経がこまやか」、「がさつ」ではなく「おおらか」。
プラスな言葉を使うようにしています。その方が自分もラクだし。


お付き合いいただき、ありがとうございました。

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。

少々遅くなりまして・・・・。

>少し話はそれてしまうかもしれません。 ・・・面白いと感じれるようになって来た時に 理解出来たような気がしたんです。

そんなことないですよ。それに、他人と自分は違う、なんて理解できるようになるのは、時間がかかるものだ思います。これが大人になるってことかしら?



>恋する乙女の告白ですよね

一生に一度、出来るかどうか・・、のエネルギーが要る事だったのではないでしょうか。その熱情が今は羨ましいです。きっとうさメリさまは、微笑ましく見守っていたのでしょうね。


>普通や常識は個々の基準からなっているもの

ええ、同感です。それで、’大体同じ’が括られて範囲になるんじゃないかと思います。
「私はあなたをこう思う。」 と言う方がストンと胸に落ちる場合もありますし。

ふふ、「絶対」。力強いお願いだったんでしょー。kiri様は、有言実行されますから・・・。



おつきあいいただき、ありがとうございました。

普通

普通が100人中90人の賛同を得てるなら
わたし絶対に入らないですね。

人の迷惑と不快にならなければ
なにやってもいいんじゃないかと思ってるので。
その代わり自分の始末は自分でするけど
したいことします。

常識っていうのも人を不快にさせないための
ルールだと思うから
知っているべきことは知りたいと思う。

娘にも色々教えてるけど
馬鹿なんで何回言っても覚えない(;_;)

Re: 普通

Azさま。 ようこそ。

>普通が100人中90人の賛同を得てるなら
わたし絶対に入らないですね。

私はどっちかなー?本人、大真面目に「普通」だと思ってますが、ダンナ様からして、「ギリギリなんとか、普通」、とのたまってオリマス。
と言う事は、普通じゃないところが必ずある・・という事??

ま、何処へ行っても私は、私です。


>常識っていうのも人を不快にさせないための
ルールだと思うから
知っているべきことは知りたいと思う。

自分と、自分以外の人間の’不快’にどう折り合いをつけるのかがネックです。・・と思ってます。

あ、娘さん。
年齢で覚えていく事もあると思いますよ。10才で分からなくても、12才になったら分かる、とか。
’親の意見と茄子(なすび)の花は千に一つの無駄も無い’
という諺を励みにしましょう。


ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top