FC2ブログ

『耳から始まる恋愛』

『耳から始まる恋愛』#叔父さんと友人たち

「智、昨夜、何かしてたのか?」

朝からの講義を取っていた俺は、早くも二コマ目で眠気に襲われた。無事に起きていられ
たのは横に居た内海のお陰だ。
「んー・・、ちょっとね。」
「自主制作で音録りにでも励んでいたとか?」
「ばっ・・、変な言い方するな、内海」
「いってーな。本で叩くなよ。で?出来たのか? おまえの作るのってユニークで俺楽し
みにしてんだぜ。」
「・・サンキュ。も―ちょっとしたら完成するとおもうから、そしたら」
「また飲もう、って?」
「まーな。」
内海と話すのは楽しい。俺と違う感性が刺激になってそれが色々発展するんだ。


昼休み、午後からの講義を受ける涼二、和泉と合流し学食でだべる。二人は理工系だから
時々会話がマニアックになってついて行けないけど聞いてる分には面白くて退屈しない。



今日のバイトは22時まで。時間になり交替して店の外へ。スマホを取り出せば、着信二
件とメール。名前は・・、
「和弘叔父さんだ」
父さんの八つ下の弟で、俺とは一回りと少し年が離れている。(智は父親が二七才の時
の子供)そのせい、だけでもないけど親より話しやすくて会えるとよく喋っているんだ。
「何だろ?えーと、・・・・わ、こっち来てるんだ。連絡欲しい、って? うん、するする」
すぐに送信すると、着信音が鳴る。

「おじさん?」
::ひさしぶり。元気そうだね」
::うん。今日は何?出張?」
::ああ。明日で終わりそうなんだ。智の都合がよかったらお昼を一緒にどうかなと
  思って」
::うっそ。すげーうれしい。じゃ、どこで待ち合わせする?」
::東京駅を見たいと思っているんだけど、いいかい?」
::オッケー。あ、時間」
::12時半、で、どう?」
::りょーかい。じゃあ明日。おやすみなさい。」
::おやすみ。」

叔父さんは福祉用具系の会社に勤めている。以前入院したことがあって、それから福祉に
興味が出てその方面に進んだらしい。
「使ってくれる人が、人生に前向きになる手伝いが出来る。そう思ってやってるんだよ。」
と話してくれる時目がキラキラしていて、やり甲斐があるんだろうなあ、って見ていた。

東京駅は最近、復原何とか・・で、昔の完成形になったらしい。
最初、ポスターだかネットだかで‘東京駅・復原・・’って見た時、
「字、間違ってるよ」って思っていたら解説が出ていて、

建造物の分野で、失われた建物を当時のように再現すること、あるいは推測に基づく場合を「復元」。
一方、改修等で形が変わっていたものを当初の姿に戻すこと、あるいは旧部材(部分品や材料)や文献等が残っており、根拠が確かな場合を「復原」と使いわけることがある

ってなっていた。
つまり、増築とか改築してたらしいのを、元の形に戻したから、‘復原’の字が使われているんだ。
日本語ってムズカシイ。

確かに今の東京駅はカッコよくって、ただ見に行くだけでもうきうきだ。
それに、叔父さんのスーツ姿も見られる。家に来る時は大概ジャンパーとかのラフな服装
だからそれも密かな楽しみだったりする。
「さあてっと。電話でんわ。」
待ち合わせは駅舎を出た丸の内側。赤レンガの、見応えのある方だ。平日でも人が多いか
ら、どうしたって携帯で連絡入れないと・・・、

「智!」

え?叔父さん?
名前を呼ばれ、慌てて周囲を見回せば、手を上げ大きく振っているビジネスマンが。
「ここ。早かったんだね。迷わな・・・」
「・・叔父さん。目立つよ」
俺よりずっと年上なのに、子供みたいに手を振ったりするもんだからちょっと恥ずかしい。
駆け寄ってそう言ったら、
「これだけ人がいるんだから目立たないと分からないだろう?それに僕は今日はスーツだ
し。ほかの人に紛れて智が見つけにくいかな、と思ったんだ。」
嬉しそうに笑ってくれる。その笑顔に心臓がキュンとした。

追記。


東京駅の復原・・について。
本文でも解説しましたが、東京駅は明治時代に完成し第2次世界大戦で一部焼失、戦後修復や増築がされたそうです。
赤レンガ駅舎は保全を巡って議論があったりした後2012年にもとの形に戻される工事が行われ、完成したのだとか。

私はTVでしか見てませんが、すてきなんでしょうね。  駅ホテルにも泊まってみたい・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

やっと追いついた所ですか?

うん、読んだことあるし。


東京駅、いい感じでしたよ~

上のホテルに泊まりたい位です。

叔父さんがキーマンになってるのかしら?

Re: No title

蝶丸さま。 ようこそ。

>やっと追いついた所ですか?

そうですね、今回か、次回あたりまでチロルさま宅でOPENしていたかもしれません。
あ、東京駅見てきたんでしたっけ?本当に、泊りに行きたいですねェ。確かバーがあったはずです。



>叔父さんがキーマンになってるのかしら?

ピンポン!最重要人物です。お楽しみに(はあと)。


ありがとうございました。

スーツ姿は萌えの対象

ますみ様 こんにちは/(*≡ノ^x^)ノ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

蝶丸様同様、あ、このシーンだ♪と思いました。
東京駅の「復原」の事もとても勉強になりました!!
さすがますみ様。
ますみ様のコメを拝見すると勉強になる事が多いです。


伯父様が最重要人物なのですね。ワクドキ ̄( =^_^=) ̄oo ̄(=^_^= ) ̄
以前のチロル様の智君で想像すると、当然伯父さまもカッコいいハズ!!
実際の人物に当てはめて想像すると・・・・・
伯父さまは谷原章介さんかなぁ…?

Re: スーツ姿は萌えの対象

うさメリさま。ようこそ。

>蝶丸様同様、あ、このシーンだ♪と思いました。

はい~、この場面です。考えてみればここからブログデビューの道が始まったんですね・・・。

あ、東京駅は私も楽しく探しました。コピペの腕が無いのがどうにも残念で。。
やはり写真などがあると印象が違いますもの。


>伯父様が最重要人物

そうなんです。智と、彼の家族にとても関わっています。
う・・、モデル、決まっていなくて(汗)。谷原章介さん、参考にさせていただきます(わー、ハンサムさんですねー)。


ありがとうございました。

東京駅

東京駅に行った時の写真です。

http://uploda.cc/img/img51b485f43e8fe.jpg

撮影センスが無いのは許して下さい…

復原…私が復元じゃないかと言ったので、本文で解説まで加えて下さって、申し訳ないです~

Re: 東京駅

蝶丸さま。 ようこそ。

>東京駅に行った時の写真

わあ、ありがとうございます!  センスが無いなんて・・、そんなこと。
不思議に人が少ない、イイ写真ですよ。


>本文で解説まで

ああ、これは、やっぱり付け加えておいた方がいいなあ、と自分でも思っていたんです。初めて見た時、私も「え?この字を使うの?」 って思いましたから。


ありがとうございました。

東京駅

去年見ました。
失われた元の姿に戻そうという気持ちが
形になるまでは大変だったでしょう。

一方で壊されてしまう建物もありました。
東横線渋谷駅とか渋谷駅とか渋谷駅とか!!!
ハアハア
実家がそっちなので思い入れどころじゃないです
ホームグラウンドです。

嫁いで20年を越えて
変わってしまった街で迷子になります(;_;)

Re: 東京駅

Azさま。 ようこそ。

>去年見ました。

いいですねー!日本海側の住人なので東京は遠い・・・。でも1回くらいは見に行って、東京駅ホテルにとまってみたいなぁ。


>一方で壊されてしまう建物もありました。
東横線渋谷駅とか渋谷駅とか渋谷駅とか!!!

そ・それはまた・・。
私も20数年前は青梅線住人。一度・・二度行く事が出来ましたが。駅が変わっていて愕然とした事を思い出しました。

・・迷子になるほど都会ではなかったのが笑える安心感です。



ありがとうございました。

トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top