FC2ブログ

『プリズム』

『プリズム』6*焼き鳥屋と二人の実家

 新井くん目線に戻ります。

☆ ☆ ☆


‘傘持ち‘をしてから十日ほど経った金曜日。夕方になってやっと苑田さんを捕まえられた。
「苑田さん」
「ん?」
廊下で、背後からの呼びかけに肩越しに振り返り、俺を見て軽い疑問を浮かべる。
「どうした?」
「あの・・、ありがとうございました。」
「何の事だ?」
「浦野商事の事です。」
ああ、あれか。と思い出す顔になる。
「おかげで更新も無事に終わりました。」
「よかったな。」
優しく笑顔をつくられ、またドキッとする。苑田さんの笑顔は、いつも心臓で反応してしまう。

「それで、よかったらお礼に食事・・・」
「大した事はしていない。気にするな。」
「でも、本当に助かったんです、俺。主任に後で教えてもらって・・」
「だから、あれ(新規参入)は偶然だ。俺だっていつもタイミング良く情報が手に入る訳じゃない。」
じゃあな、と行こうとするのへ、
「苑田さん、焼き鳥、嫌いですか?」
引き止める。
「やきとり?」
「あ、嫌だったら焼き肉でも・・・」
くくっ、と笑われた。
「そんな顔して頼む事か?・・・分かったよ、付き合ってやる。鳥でも何でも食えるから。それで、いつだ?」
「今日は、大丈夫ですか?」
「ん、と・・、ああ、空いてる。」
「じゃあ、二〇時過ぎに社員通用口で待ち合わせてそれから、」
「二〇時、社員通用口だな」
復唱され、頷くと、OKと言って階段を降りて行った。



「ここです。」
「ほう、この店か。」
「知ってるんですか?」
がっかりする俺に、
「前を通ったことはある。入るのは初めてだ。」
答えて先に縄のれんをくぐる。

「いらっしゃい!」
「ぃらっしゃい~! あ、新井さん」
「こんちは。空いてますか?今日は二人なんだけど。」
「ああ。奥の方なら」
「ありがと。」

「常連なのか?」
さっきの会話で、苑田さんがそう聞いてくる。
「いえ、まだそこまでは。名前は覚えてもらったんですけど。」
奥に進みながら言う。
カウンターと、向かい合って座るテーブル席が五つほどの小さい店だけど、美味しいからいつでも賑やかだ。
席があったのは、カウンターだった。
「どうぞ」
「あ・ありがと、おやじさん。」
取り皿とおしぼりを出してくれたのは店の主人だ。

「ここんとこ見なかったと思ったら、今日はまたいい男と二人連れで。どうしたんだい?」
「うん、この人は苑田さん。会社の先輩で、俺、すっごく助けてもらったんだ。」
へえ、いい先輩じゃないか。と続いたのに苑田さんは、
「そんな大げさなもんじゃないですよ。おだて過ぎ。」
軽く俺を小突いて、親父さんに頭を下げる。
「少々早とちりするけど頑張ってるんで、新井のことこれからも宜しくお願いします。」
「はは、こっちこそ。苑田さんもいい人じゃないですか。まあ、ゆっくりしてってください。」
おやじさん、一遍で苑田さんを気に入ってくれたらしい。まだ話をしたそうだったけど、向こうから‘おやじさん、ちょっと’と声がかかり俺たちにニカッと笑ってから呼ばれた方へ移動した。

「今日は何にします?」
代わりに聞いたのは、若い男性。おやじさん・と雰囲気が似ていて多分親子なんだろう。
「うん、まずおススメから。その後また注文するし。それとビール。」
「分かりました。」

すぐ取り皿に乗せられた四・五本を、ビール片手に口に運ぶ。
「・・・うん、旨い。」
「よかった、気に入ってもらえて。ほんとはここに来るのちょっと不安だったんです。苑田さんの好みじゃなかったらどうしようって。」
自分の行きつけを誉めてもらって嬉しくなる。すぐ無くなった串のおかわりをもらい、本腰を入れて食べ出した時、

「そこは俺の席だぞ!」

店に罵声が響いた。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ますみ様 おはようございます♪ /(*=・x・*)ゞ

新井君登場でホンワカな気分です。

傘持ち ~ 新規参入情報 ~ 更新完了
事情がわかってから新井君もずっとお礼を(デート❤)って考えてたんでしょうねぇ

控え目且つ積極的にデートに誘い出せて内心ガッツポーズ/(σ=゚∀゚=)σ

親父さんが「いい男」と言う位だから、どれだけ良い男何だろう♪♪
笑顔も良くて、色香もあって、う~ん なかなか生身のお方で想像できません。
ますみ様は想像されている方っているんですか?

焼き鳥美味しいですよねぇ・・
今は種類も豊富になって! 
私はとりあえず、鳥の皮(タレ)レバー(タレ)手羽(塩)は外せません(笑)

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。

>控え目且つ積極的にデート

(クスクス)本人は一生懸命。なにしろ営業に異動されて(まわされて?)どうにかやっている最中ですから。
それに、自覚しないまま苑田と仲良くなりたい。お兄さんみたいに思っているんでしょう。今はね。

苑田の容姿ですか?えーっと・・、今は、塚本高史(つかもと たかし)さんかなあ。
偶然この方の記事を読んで写真を見て「こんな雰囲気」と。
新井くんは、’相棒’の亀山君がイメージです(笑)。


>焼き鳥美味しいですよねぇ・・

ええ、私も大好きです。軟骨入りのつくねなんかも好物。レバーはタレです。とり皮餃子もおいしいですよ。


ありがとうございました。





ありがとうございました!

ますみ様 

再びお邪魔します。
イメージありがとうございました(*^_^*)妄想しやすくなりました!!
塚本さんですかぁ。彼のスッとした目とプリッとした唇
ドラマで女装したのを見た事ありますが、綺麗でした(笑)

新井君は亀山(寺脇さん)ですか!!
相棒の時でも時折的を得た事を言うと右京さんに言われる亀山ですね(笑)

今晩からイメージしながら読ませていただきます!!\(^o^)/
罵声の主が早く知りたい・・・

No title

そうだよね~お礼したかったんだ エライ
焼鳥屋 渋いじゃーないですか 好き嫌いがないから
なんでもOkだけど つくねの美味しいところは全体にうまい
白レバー良いですよ
俺の席? (("o(゚∩゚*)プルプル・・・「すみませんリザーブは承っておりませんよね」

Re: ありがとうございました!

うさメリさま。 ようこそ。

>再びお邪魔します

いえいえ、何度でもどうぞ。うれしいですよ!
塚本さんですが、ちょっとだけ不安が。顎が細めで、口も小さめ。なのでイタすとき大変で、疲れるんじゃないかと・・・。でも、新井クン的にはそれがイイのかも?ゔ~~ん・・・。


>罵声の主

すぐ分かります。酒癖は悪いんですけど、根っこはいい人なんですよ。

Re: No title

nichika さま。 ようこそ。

>そうだよね~お礼したかったんだ 

お礼半分、会いたかったのも半分ですね。新井くん、苑田に傾倒しています。まだ全然無自覚デスが(笑)。


>白レバー良いですよ

え?そういうものがあるんですか!探してみよ。nichikaさま、情報ありがとうございます。
そうそう、つくねは、棒状だったり団子になっていたり、お店の特徴がありますよね。


>俺の席? (("o(゚∩゚*)プルプル・・・「すみませんリザーブは承っておりませんよね」

はい、もちろん。全部自由席です。 ただ、彼この場所お気に入りなんです(苦笑)。お酒入っていると性格変わる人っていますから。


ありがとうございました。

焼き鳥ーーっ!

縄暖簾の小さい店
昔、行きつけだった店を思い出しました。

鳥刺しと銀杏とつくねが美味しかったなぁ

レバー食べたいな。血が足りないのかな(笑)

因みに渋谷の「森本」という店です。マタ シブヤ

Re: 焼き鳥ーーっ!

Azさま。 ようこそ。

>昔、行きつけだった店を思い出しました。
鳥刺しと銀杏とつくねが美味しかったなぁ

お勤めしている方は、行きつけ、ありますよね。教えてもらうと、その人の感覚が窺い知れるようでワクドキ。
・・私もつくね大好きです。それにモモ。今、鳥皮は食べきれなくなりました(チョットくどくなってきて・・。残念)。
うん、必要ですね、増血作用(笑)。私もどこかでレバニラ炒めでも買ってこようかなあ。

そしてそれがホームグラウンドでもあるんですね。居心地よさそうな雰囲気だったのが伝わります。



ありがとうございました。





トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top