FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その7

てんとう虫や~~い。

こちらは夏日や真夏日が続き、雨が半月くらい降っていません。みなさまのほうはいかがですか?



雨が降らないと水気が欲しくなるのは、人も植物も同じ。そして・・・アブラムシも。

玄関先に薔薇の鉢植えがあります。そこにアブラムシを見つけたのが5月中旬くらいでしょうか。
以来、毎日葉っぱを見たり、新芽をみたり。蕾にもいっぱい寄ってきます(泣)。
 一度殺虫剤をかけた事もありましたが、薔薇にダメージがあってからは地道に手や筆で取り除いて。

1匹残すとあっという間に増えてくる・・・。調べてみたらアブラムシ、雌だけでも卵を産むとか、ほとんどの植物の天敵とか、増えすぎたら羽が生えるアブラムシが出てきて飛んでいくとか・・・。

オソロシイ。

駆除方法は??
光るものが嫌い。牛乳を霧吹きでかける。木酸酢。  決定打は、天敵テントウ虫!
ですが、最近あまり見ないんですよ、テントウ虫を。
まさか虫とり網持って探すわけにもいかず・・。せっかく連れてきても飛んでいってしまったら、ねェ。

ああ、誰か飼育していませんかー。テントウ虫を。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ワタシは普段出歩くときはほとんど自転車なのですが、これからの時期は目に虫が入りそうになることも多くなってきますね(-_-;)
特にますみ様の書かれていた羽のあるアブラムシ!!こいつは知らぬ間に服について潰れてシミになってしまいます(泣)

昆虫は地球上でも早い時期から生息していたイキモノですから、いろんな意味で最強かも知れませんね(>_<)
ゴキなんかは5億年前から同じ姿とか…コワッ!!

お花の手入れとかしているとアブラムシは大敵ですよね!ホント、テントウムシは何処に行ってしまったのでしょうか?

ワタシの住まう地域はまだ梅雨入り宣言すらされてません。沖縄は明けてしまったのに(*_*)
冬にたくさん雪が降ったのでまだ異常渇水にはなってませんが、このまま雨が降らないと大変なようです…。

異常な高温、少ない雨、消えたテントウムシ…地球はどうなっちゃうんでしょうね(;´д`)

No title

ますみ様 こんばんは

私の住む地域は今の所朝晩は涼しい日が続いていますが、
昨日今日は梅雨空。
雨があがれば蒸し暑さに体が辛い程です。

ホントにこの時期は虫が発生しますよね。
うちの庭にも真っ赤な1mmにも満たないちっさな蜘蛛らしき生き物や
蛙・団子虫・トカゲ・蝶の幼虫・蛾の幼虫ハタマタ蛇までもお目見えします。

庭に芍薬が植えてあるのですが、
芍薬の蕾には蜜のような脂のようなものが付きます。
そこに群がるアブラムシ・・・
蕾にアブラムシがついてしまったら開かないんですよねぇ。。

所がある日蕾を見るとアブラムシが居ません。
観察をしてみると
ちょっと大きい蟻が根こそぎ巣へとお持ち帰りをしてくれてたんです。これにはビックリ!!\(◎o◎)/!
蟻にとってアブラムシはタンパク源??
なので退治をする事も無くなりました。

テントウ虫も退治してくれるとは初耳です。
何気にテントウ虫って人懐こいですよね(笑)
ますみ様困ってるのに人懐こいて。。。ゴメンナサイ

そー言えば、七星てんとう虫って最近見かけないです。
バラにも影響の無い良い方法が見つかると良いのですが・・・

Re: タイトルなし

坂崎若さま。 ようこそ。

>普段出歩くときはほとんど自転車

健康的でいいですね。あ、虫・・。解ります。うっかり蚊柱などに突っ込んでしまった時のあの「ううう」感、嫌ですよーー。
そうそう、アブラムシも。お出かけ用の服に限って付いたりして。ほんと凹みます。

ゴキは、、問答無用で退治!飛ぶなーー!!・・・・はっ、落ち着こう(汗)。


>テントウムシは何処に行ってしまったのでしょうか

若さまのほうでもなかなか見つからないのですか?小さい頃はよく見たんですけど。
これも異常気象のせいかなあ?


>ワタシの住まう地域はまだ梅雨入り宣言すらされてません。

こちらも同様です。今日の午後、曇り空にはなったのですけど、降りませんでした。
雨が恋しい・・・・。

地球も疲れているんでしょうか。。  私たちに出来る事は自然を大切にすること、くらいかしら?



っと。若さま、某カタログハウスで、自転車に乗って走っても飛ばない帽子があるんですよ。お高いですが。
ベルヌーイの帽子・といいます。
よかったら、検討してみてください。


ありがとうございました。

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。

>雨があがれば蒸し暑さに体が辛い程です。

蒸し暑い・・、体に一番こたえるお天気(?)ですね。うさメリさま、体調にはどうぞお気をつけてください。
え?・・それは。\(◎o◎)/! ←みたいな顔文字、私はなかなか出来なくて、いつも楽しみにしていますから。


>ハタマタ蛇までも

こちらでもたまに見かけます。小さいのは可愛いんですけど急に出てくるとビックリしますね。


>庭に芍薬が植えてあるのですが

咲いたら豪華できれいでしょうね・・・。いいなあ。
うわ、アブラムシ、そんなことまでするんですか?蕾、可哀そう。。


>ちょっと大きい蟻が根こそぎ巣へとお持ち帰りをしてくれてたんです。これにはビックリ!!\(◎o◎)/!
>何気にテントウ虫って人懐こいですよね(笑) ますみ様困ってるのに人懐こいて。。。ゴメンナサイ

そ・・その蟻、欲しいです!招待したい。テントウ虫も一緒に(笑)。
いえいえ、謝らなくても・・。見つけたら好かれる自信はありますから大丈夫。


>バラにも影響の無い良い方法が見つかると良いのですが・・・

お気遣い、感謝です。これから色々試してみようと思っています。


ありがとうございました。

薔薇の駆虫

うちはとりあえずオルトラン撒きます
イモイモしたのはとりあえず防いでくれるが
アブラムシはなかなか減りませんね。
場合によっては切っちゃいます。
他に被害が回らないように。
てんとう虫もみつけしだい移動させて
頑張ってもらいますが
すぐにどっかいっちゃう(;_;)
あとはカダン使うかな

Re: 薔薇の駆虫

Azさま。 ようこそ。

>アブラムシはなかなか減りませんね。

そうなんです。もー、ゴキブリが飛ぶのと同じくらいの脅威ですよー(大げさ?)。
朝見つけて結構退治した・・、と思っていたのに、夕方には・・・増えてる(プラマイ0)! ショックー!!


>場合によっては切っちゃいます。

Azさま、切るんですか。ウチの場合、ほとんど蕾か新芽につくので可哀そうで出来ません。。
諦めて、洗面器とかに水入れて、指でしごいたりしてます(手に付いたのは水で落とす)・・・。

殺虫剤は、一度、撒きすぎたのか薔薇まで弱ってしまった事があり、以来躊躇してます。
もう一度やり方よく見てやってみよう・・・。


そうそう、暑くなったらいなくなりました。彼ら、水気多そうですからね(笑)。
今は水やりが欠かせません。この夏、頑張って乗り切ってほしいです。


ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top