FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その8

 大きな満月を見よう!

次の満月は6/23(日)ですが、この日の満月、いつもとちょっと違うそう。
’スーパームーン’と呼ばれていて、普段よりも大きな満月が見られる(大きさが15%も違う)―――― のだとか。


それって、何?と思ったら、
スーパームーンとは、月が地球に最も近づいたタイミングで、満月または新月になること。あまり聞きなれない言葉ですが、天体観測では正式な用語でありません。


 月の軌道は完全な円ではなく、少しひしゃげた楕円軌道(正確には少し異なります)を描くため、地球に最も近づく地点(近地点)と最も遠ざかる地点(遠地点)が存在します。

月が地球に近づくと、当然普段よりも少し大きな月を眺めることができます。これが満月や新月のタイミングに重なると、スーパームーンとよばれているのです。

前回は2012年・5/6。  次回は2014年8月11日3時頃・・・ですって。



ま、理由はともかく、まあるく綺麗なお月さまは見ているだけで不思議な気持ちになれるもの。
たまに吸い込まれそうになるけど、それもまた良し。


月見酒とか出来たらいいなあ。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ますみ様 /(o≡_ _)oこんばんは☆

素敵な情報 ありがとうございます!
ワタシ月を見るのが結構好きなんですe-15
望遠鏡で覗くって事はしませんけど

赤い月は苦手なんです/(-x-=;)ゞ
何だか怖いんですよね。子供の頃から…

予報では天気は晴れなので、楽しみにします。

ますみ様も月をサカナに、良いお酒が呑めると良いですね♪

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。

>ワタシ月を見るのが結構好きなんです

私もです!どの季節も、どんな月もいいですが、一番のお気に入りは冬の満月です。
ここ数年、天体ショーが多くて空を見上げる機会が増えましたしネ。


>予報では天気は晴れなので

こちらは’時々曇り’です。晴れて欲しい・・・・。   梅酒片手に待とうと思ってます。


ありがとうございました。

空を見上げる

こんばんは。kiriです。
お風呂上がりで、頭にバスタオル巻いたままコメしてます。

お月様!!
全然、見てない…。
ますみさんの記事みて、思いました。

情緒が不足気味。ダメだ、ダメダメ!!
スーパームーンと、普段のお月様の違いがせめてわかるように、明日からは空を見上げてみようと思います。

大事ですよね。ほんと、そういうことって…。
最近、つくづくと思うようになりました。
神秘を感じなくてわっ

いつも色んな情報を、有難う御座います~~~♪

おおっ

ますみ様は天体にもお詳しい!?

月が大きく見える見える時って、軌道の関係だったんですね。
湿度で色が変わるっては聞いたことがありますけど、
白っぽい月と黄色っぽい月。

日曜日、近畿の天気は微妙~ですね。
でも楽しみです。
スーパームーン!!

天体ショーは夫婦で楽しんでます。

星はね~
山の向こうのネオンがここまで明るすぎて、今いちよく見えないんです。ショック

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 空を見上げる

わあ、kiri様! ようこそ。です。

>頭にバスタオル巻いたままコメしてます。

あっ・・、すみません。図々しく呼び込みをして・・・(汗)。
私もどれくらい差があるのか実感できていないので、晴れたら(今日・土曜・は雨です・・)見てみたいと思っています。
夜空を見上げるだけで、自然の不思議さを感じますものね。

人体の神秘は、kiri様からたくさんもらってます(腐腐・・)。


>いつも色んな情報を

あっちこっちで面白そうな事に首を突っ込んでいるだけのミーハーです。。


ありがとうございました。


Re: おおっ

蝶丸さま。 ようこそ。

>天体にもお詳しい!?

1999年の惑星直列(懐かし~~)あたりから、ミーハーのにわか天文好きです。あっは。
皆既日食とかも見てたりしました。


>白っぽい月と黄色っぽい月。

確かに冬の月は白いときが多いですねー。そしてお天気。こちらも日曜日、雲が多いようです。


>山の向こうのネオンがここまで明るすぎて

それは、東京の友人も私の実家に遊びに来た時言ってました。「こっちに来ると星がたくさんあって、スゴイ。」・・・・。田舎は電気(ネオン)が少ない・・・。苦笑。


綺麗な満月を期待しましょう!


ありがとうございました。

Re: No title

鍵コメ・・C・Oさま(すみません、よく似たネームの方がいて)。 ようこそ。

ご指導、ありがとうございます。やってみますね。
目次もトライしては挫折・・・。テンプレのカスタマイズに挑戦しかけて英数字・記号の壁の前に立ち竦んでます。

このテンプレ自体が問題なのかしら?
いっそプロに頼んで・・。でも、内容が内容だし。  また、方法探してみます。



天文学部の息子さん。  いいですね。星座とか教えてもらえるんでしょうか?
カメラは、やはりレンズがちゃんとある方がいいようです。確かにお高いですけど・・・。
昔むかし、光学関係の会社に勤めてて、カール・ツァイス、というレンズがある事を知りました。良いものは高い、けれどちゃんと理由がある・のを気付かされたものです。


月は、遠くから見ても、クレーターが見えても美しいのは・・「月」だから、でしょうね・・。


ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメうーさま。 ようこそ。

月が大きく見えると、何だか手を伸ばしたくなりますね。
明日は、色んな方が満月を見上げるんでしょう。そのなかに、うーさまも私も入っている・・、と思うとブログ村に来た縁にくすぐったくなります。

月が2個に見える・・・。双子月ですか!  それもいいかもしれませんよ。


ありがとうございました。

満月の夜には

友人から教えてもらいました お財布フリフリ
すみません夢のないお話ですが お財布をお金・カード類はなくして 空に向かってフリフリ翳すのです 金運UPのおまじない 効果は・・・気の持ちようでしょうか。。。
「月の輝く夜に」って映画もありましたね。 笑えました
昼のまぶしい太陽と違い 月は漆黒の中にあるからこそ不思議感 以前写真家が朝方の月がきれいにブルーバックで撮れると書いてありました。見ることはムムム~~寝ぼけてて無理そうです

・・・ということは

重力の関係なのでしょうか・・・

月との距離がちょびっと縮まるとか、そういうことなのでしょうか。むむむっ

いずれにしても、明日の夜が晴れますように。
ここ数日また曇り・雨続きで明日が心配です。

ミホ

Re: No title

鍵コメC・Oさま。 ようこそ。

読み間違い、失礼しました(ぺこり)。
星の見える場所・・。世界遺産になったばかりの富士山もそうですが、こちらにも柳田、という場所があります。 星の観察館、なんてところもあるそうですよ。

天気や虫に左右されないなら、私もゆっくり星を見たいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 満月の夜には

nichika さま。 ようこそ。

>友人から教えてもらいました お財布フリフリ

色々なところで聞きます。私もお財布持ちながら・・・。夢と現実両手に持って。。笑。


>以前写真家が朝方の月がきれいにブルーバックで撮れると書いてありました。見ることはムムム~~寝ぼけてて無理そうです

明けがた・・。私も早起き出来ません。写真で見るしかないですね。サミシイ・・。


ありがとうございました。

Re: ・・・ということは

ミホさまだー! ようこそ。

>月との距離がちょびっと縮まるとか

どうもそうらしいです。詳しく知りたい、とは思いませんが。
お天気は神さま次第。 日ごろの行いが認められるよう祈りましょう。 ね。


ありがとうございました。

Re: タイトルなし

鍵コメさーさま。ようこそ。

自然の力を感じると、人という種の小ささや、自分の悩みのちいささなどに気付いたりしますよね。
そして日常があっという間に変わってしまう事も。

でも悩む事が出来るのは人間だから。 そう思いませんか?
悩んで迷って。一生。それは自分の糧になります。 それを木に例えるなら、さ―さまは年輪を幾つも刻んだ針葉樹なのでしょう。
私は・・。南国で育って枝ばかり広げた木、かな?


ご主人の居眠り中のスリル・・・・かしら?


ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top