FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その89

見上げる桜、見おろす桜。 蕾・ 一輪・二輪からやがて満開、散って葉桜になるまで。
桜ってどうしてこう人を引き付けるんでしょう。
今の私のパソコン、壁紙も桜です。

そして、食べる。  うっふっふ。

桜餅に桜煎餅に、桜モナカでしょ、桜アイス、桜茶、桜ヨーグルト。あ、あんパンの上にも乗ってましたね~。 最近は、数え切れません❀
そうそう、サクランボも忘れたらいけない♪
葉っぱ、花、実まで食べられるなんて珍しい木です。 いや、そこまでする日本人の方が珍しい?

ほとんどの桜は葉っぱが香るのですが、中には花が香る種類もあるそうで。そんな桜を植えたら、お花見の季節には着物でも着て、優雅にお茶会したい・・・。


そういえば、”桜の木の下には、死体が埋まっている。。”  って有名な一文もありました。
梶井基次郎さんが書いていらっしゃいまして、理由もなく納得出来てしまう(有名なのは、’檸檬’という作品)。  しかし!
食欲の前にはそんな妖しい話も、つつつーーっ、とぶら下がって来る毛虫も、霞んでしまうんですよ~~ (笑)。

こちらはまだ五分咲きくらい。気温が高い日が続いてるので、毎日眺めに行ってます。3回に1回くらいはおやつ付きで(おほほ)。
明日は皆既月食もあるので、夜桜見物しながら月を待ってみるのもおつなもの。

晴れて欲しいですね。





にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ




関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

やっぱり桜って日本人には欠かせない物なんですよね
食べ物しかり、アイテムしかり。
私も桜のハンカチ(裏面ガーゼ)とか小物とか持ってたりします!
学校にも桜の木が沢山植わっているのですが、
そのうち1本だけ、サクランボがなる木が有ります。
それはどの桜よりも早々に咲き、早々に散って今はぽつぽつと実が現われはじめていますww
他の桜の木は満開を過ぎ、散り始めの段階に。
明日、中学・高校の入学式で、お祝いに花を添えられそうななさそうな…
昨日今日と強風吹きまくっているんですよ~~

スーパーなどに行っても桜関係の美味しい物が沢山並んでますよね。
中でも私は桜餅がお気に入り。
それも葉っぱも食べれるやつ!
でも最近のは葉っぱの芯の部分が硬い物が多いように感じているので、
買う時にその芯の部分が細そうなものを選んで購入しています(笑)
しょっぱいのと甘いののビミョーなバランスが好きなんですよねぇ
私はこのタイプが好きなのかも。
なので、ロ/イ/ズ の、ポテトチップスチョコレートも大好きww

サクランボは必ず柄をお口の中で結びます
そう言えば、それが出来るとキスが上手いと言われた事が有ったっけwww

ますみ様のお住まいの地域は今が五分咲き位ですか
まだもう少し楽しめそうですね!
咲き始めたら長くても2週間程度で花が終わる
1年のうちのこの期間だけで、沢山の人の心やお腹wwを豊かにする桜は
とっても偉大だと思いますね!
今日の関東地方は曇り予報。。。月蝕は見れそうになさそう…

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> やっぱり桜って日本人には欠かせない物なんですよね

ですねー。盛りあがれますもの、お花見!咲くまで待って、咲いたら楽しんで、散り際を惜しむ。。
そのためだけに着飾ったりするのも、桜ならでは。  遠・山の金・さんもお好きでした(笑)。
桜の小物、家に小皿が3種類。ハンカチ、風呂敷、Tシャツ。 あら、結構ありますよ?


> 学校にも桜の木が沢山植わっているのですが、
> そのうち1本だけ、サクランボがなる木が有ります。

おおそれは! お好きな方が居るんですね、サ・ク・ラ・ン・ボi-261 非常食?


> 明日、中学・高校の入学式で、お祝いに花を添えられそうななさそうな…
> 昨日今日と強風吹きまくっているんですよ~~

世間の風(?)に耐えて花を咲かせててほしい・・・! 頑張れ桜! 新入生の為にっ!


> 中でも私は桜餅がお気に入り。
> それも葉っぱも食べれるやつ!

え”、葉っぱが食べられない桜餅・・? あ、プラスチックの葉っぱとか? それなら無理です。。
桜の葉っぱを塩漬けにするなんて、考えた人に☆3つ!


> しょっぱいのと甘いののビミョーなバランスが好きなんですよねぇ
> 私はこのタイプが好きなのかも。
> なので、ロ/イ/ズ の、ポテトチップスチョコレートも大好きww

それはまだ食べたこと無いなー。 柿ピー・チョコ付きならあるんですけど。 あれもなかなかイケる味。


> サクランボは必ず柄をお口の中で結びます
> そう言えば、それが出来るとキスが上手いと言われた事が有ったっけwww

私は今イチ。なのでキスはあんまり・・・っと、秘密ひみつ。


> ますみ様のお住まいの地域は今が五分咲き位ですか
> まだもう少し楽しめそうですね!

はい~♫ 雪は無いですが、白い服を着て、雪月花・・、とシャレてみましょうか。うぷぷ。
こちらも雲が多い夜ですが、月食、見られるといいナ って祈ってます。
可能なら北日本に行きたい・・・。



ありがとうございました。

あっという間に~~~

一年の四分の一は過ぎている。。。えぇえ===
早すぎるwww(;^ω^)

”桜の木の下には、死体が埋まっている。。” ←こちらは時期に
なると耳にしますね。ただ作者は皆で(? ?)でした(笑)
されど怖くないのですね。何故か受け止めてる風情を感じる
こんなとこは、桜にたいして親しみやすさがあるせいでしょうか。

って書いてる間に日が越えた===
皆既月食見れなかったwww

でも、素敵な訪れが来ますよにね♫
  

Re: あっという間に~~~

nichikaさま。ようこそ。


> 一年の四分の一は過ぎている。。。えぇえ===
> 早すぎるwww(;^ω^)

両手を上げて賛成! ですー。今年が始まって、一体何してたんでしょうか? 自分・・、って言うくらい。


> ”桜の木の下には、死体が埋まっている。。” ←こちらは時期に
> なると耳にしますね。ただ作者は皆で(? ?)でした(笑)
> されど怖くないのですね。何故か受け止めてる風情を感じる
> こんなとこは、桜にたいして親しみやすさがあるせいでしょうか。

これ、梅の木とか、楓の木とかだとええ~~っ?! ってなるんですけど、桜だと 「あっても変じゃないわよ」 となる。。怖くて綺麗な花、のせいもあるんでしょうねえ・・・(しみじみ)。

さくらの「さ」は「サ神様」(「田の神様」)の意味で、「くら」は神様の座る台座「御座」(みくら)つまり「その依りつくところ」という意味もあるようですし。

神さまが降りて来る・・。ロマンチックです。


> って書いてる間に日が越えた===
> 皆既月食見れなかったwww

こちらは、月食絶賛進行中・・、の21時過ぎに雲が空を覆ってしまい、元に戻るのを見られませんでしたー。
お金持ちなら飛行機で雲の上~~♪  はぁ。



ありがとうございました。  
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top