FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その90

とか、隙間とか。
妙に覗きたくなると思いませんか?

成人して何年も経っているのに、この誘惑は強力です。  笑
さすがに、他人の家の鍵穴に目を当てて・・、はもう出来ませんが(やったら不審者)、本が紐でくくってあったり、ビニールでカバーされた頃は隙間から覗いて、
「あ、これは買ってある」 とか、 「面白そうだから買う」 
なんてやった経験が。。

コーンスープの缶や、お汁粉の缶は、人目につかない家の中で。 時には竹串まで使って、
「お~い、残ってないかー」 と
粒々探し。。 なんというか、見つけた時の ’やった!’ は爽快で・・。

困るのは、冷蔵庫の下に転がった物がある時。
懐中電灯で照らしても見えない。でも確かに入っていった。 むむ。50センチ物差しとか細い棒などを差し込んで、そろー、ソロ~~っと右左。
こち、と当たった感触があれば、「やっぱり」 。そして悪戦苦闘の末出てきたものは、想像通りのホコリまみれ。
はあーー・・・。


あ、でも、万華鏡や、望遠鏡、双眼鏡、数珠の珠にある、覗くと観音様が見える、穴は大好きです♪
5円玉の穴に水を落として(水に浸して)レンズを作るのも、むか―しやりました。
ドーナツの穴も、バームクーヘンの穴も、覗いてたな―。

残念な穴は、ボウルやお鍋に空いた穴。 よくそこまで頑張ってくれたね、と穴をさすってから危険物のゴミ箱行きになりました。


言われたくないのは・・、 「お前の目は節穴か」  かな。
やりたくないのは、 「穴があったら入りたい」 ことですね。   どちらも人生には付いてくるものですが。
せめて、これから先はしないでおきたいわ~~。





にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ




関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

穴を覗く  確かにわかる気がします!www
私が思いだしたのは子供の頃のこと。
地面に無数の穴があいている事が有ったのです。
その地面は地固めされた硬い地面でした。
直径1~2mm程の物が、それはそれは沢山
モチロン地べたに這いつくばって覗く訳ではなく
そこに細い小枝や硬めの葉っぱを突っ込んで虫を引き上げる
今だあれが何の虫なのかはわかりませんが
夢中になって虫釣りをしていたのが思い出されましたwww
あ、あと、蟻地獄も同じようにすると蟻を捕まえる虫が引っかかるんですよw

うぅ・・・
全然色気のない話になってしまった
朝から虫の話なんて…

覗くと言うと、三角や四角では無くやっぱり丸と想像しますよね
それで思い出したのが、
オノ/ヨーコさんが芸術家の時の作品で
床に脚立 それを登った先の天井に「Yes」と書かれた文字を
虫眼鏡で覗くと言う物
これはとても印象に残っているものです

万華鏡。望遠鏡もそうですが、
覗いた先に芸術作品があるって言うのが凄い事ですよねぇ

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> 私が思いだしたのは子供の頃のこと。
> 地面に無数の穴があいている事が有ったのです。

> 直径1~2mm程の物が、それはそれは沢山

> そこに細い小枝や硬めの葉っぱを突っ込んで虫を引き上げる

> 夢中になって虫釣りをしていたのが思い出されましたwww

固い地面に無数の穴・・。そして虫釣り! 楽しかったんでしょうねー。そういうのって、ワクワクしながら棒や何かを入れるものです♪ お友だちとやったりしたのでしょうか? うさメリさま。 何人かでやると競争になって、日が暮れたりしますよね。うふふ。


> オノ/ヨーコさんが芸術家の時の作品で
> 床に脚立 それを登った先の天井に「Yes」と書かれた文字を
> 虫眼鏡で覗くと言う物
> これはとても印象に残っているものです

そんな作品があったんですか。。(ちょっと失礼・・トコトコ)見て来ましたー。
確かに印象深い作品です。『天井の絵 Ceiling Painting (YES Painting)』 と言うのですね。

彼女は、ジョン*れのんとのことでとても有名で、それ以外の事は全てイロ眼鏡をかけた感覚で世の中から見られている部分もあるから、うさメリさまの話はカルチャーショック~。
二人の出会いは、才能同士が呼びあったものだった・・のかもしれません。


> 万華鏡。望遠鏡もそうですが、
> 覗いた先に芸術作品があるって言うのが凄い事ですよねぇ

万華鏡自体が芸術作品で・・、もあるそう。そんなの、うっかり触れませんが。。

私も思い出したのが東京タワー展望室から覗いた望遠鏡!100円で1分・・だったでしょうか。
驚きの世界がありましたねえ・・。時間が来ると途端にバシャッと真っ暗(笑)。 親にせがんで何度も見た覚えがあります。 懐かしい。



ありがとうございました。

一芸ありますよね。

 うさメリさんに乗っかり(笑)
オノ/ヨーコさんの個展 見たことがあります。
 ほんと衝撃でした。この発想はすごい!!!
 難解な作品もあるけど アーティストなんだなと
 今でも精力的に活躍しているのもすごい。
 
 ちょっと怖い物見たさに行った博物館で レプリカのギロチン
 あれも穴がありますが、怖い怖い。
 はぁ!横道それすぎた===

Re: 一芸ありますよね。

nichikaさま。 ようこそ。


>  うさメリさんに乗っかり(笑)
> オノ/ヨーコさんの個展 見たことがあります。

う・・、う・ら・や・ま・しー・・・! 私が見たのはパソコンで、です。こういった芸術関連のものは、やはりナマで触れるのが一番伝わりますものね。

>  ほんと衝撃でした。この発想はすごい!!!
>  難解な作品もあるけど アーティストなんだなと
>  今でも精力的に活躍しているのもすごい。

人を感動させるモノを創り出す人は私たちと違う感性を持っているのでしょう。そして心から湧き出て来るエネルギーも。

 
>  ちょっと怖い物見たさに行った博物館で レプリカのギロチン
>  あれも穴がありますが、怖い怖い。

あははー。確かにっ。 あれは覗きたくないーーいえ、体を一部分でも入れたくないーー’穴’。 でも、運命を他人の手に握られてるのを実感できる道具でもありますねー。 ・・やってみたい、かも??(どっちをー!)


>  はぁ!横道それすぎた===

いいえ、全然っ。 思いがけない穴を発見していただき嬉しいですよ~❥



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top