FC2ブログ

『プリズム』

『プリズム』7*呼び出しー2


いま、何て言った?

「教えてくれる?」
直接、聞きに行ける・・?
「そうだよ。時々、他の部署に呼ばれることだってあるみたいだし、俺たち隣同士だろ?大丈夫だって。」
えーっと、確か今日は外出なかったはずだから、社に戻ったら聞きに行けば?みたいなことを言われて決心した。
「分かった。今日は苑田さん会社だな。行ってみる。サンキュー北森。」
「お・おお。聞いてびっくりするなよ。」
マジ凄いんだから、と続けるのはほとんど耳に入らない。
機嫌が直った俺にほっとしたらしい北森は、俺より先に平らげて出ていった。
食事を終わらせ、メールを入れる。

::苑田さん、聞きたい事ができたので、後で行っていいですか?::
すこしして、返信がある。
::了解::
よし、これなら(社に)戻って直接聞きに行っても大丈夫だよな。


外回りが終わって戻ったのは一九時過ぎ。ただ行きたいから行く、のはさすがにできないから、聞きたかった事を箇条書きにしたメモを持って席を立つ。

二課は、どこかのんびりしている空気がある。高級文具を扱っているせいか、一課みたいにバタバタした感じが無い。
何となく気後れしたけど、PCに向かっている苑田さんを見つけ、近付いた。
初めて間近で見る仕事中の苑田さんは表情が引き締まり、見惚れてしまう。
「・・・・? 新井?」
そばで止まった足音に気付いたのか、顔を上げた苑田さんが俺を見て驚く。
「あの。教えて欲しい事があって・・・。苑田さん、他の課の人も教えてるって北森に聞いて、直接でもいいかと思って・・・」
あいつを言い訳にしながらそわそわする俺に苦笑した苑田さんは、
「俺で分かる事ならおしえてやる。どこだ?」
自分の仕事の手を休めて言ってくれた。

「はい。ここの・・、」
メモを見ながら聞いたけど、即答は、こない。
「・・・・なら、それをここと切り換えればどうだ?」
と、メールでのやり取りのまま、質問に質問が返ってくる。
(顔を見て、直接話せるんだから、これくらい・・・我慢、かな?)


何か見えたのか、ふと俺の後ろを見た苑田さんの肩が小さく跳ね、
「? 苑田さん?」
「もう、いいだろ?俺も仕事がある。」
いきなり会話を打ち切られた。
「え・・でも」
「こっちも途中なんだ。あとは自分で考えろ。」
体ごと向きを変えられ、態度で‘終わり’と告げられてしまった。
「・・・はい・・。ありがとう、ございました。」
そうだよな。苑田さんにだって仕事、あるもんな。
仕方なくお礼を言って自分の席に戻ろうとして、視線を感じる。見回すと自分の席へ戻る進藤部長が前を歩いていた。
今の視線、部長?



「はーーっ」
椅子に座った瞬間、脱力。
「・・・『そっこー教えてくれて、ドンピシャだった』・・か・・・・。」
北森の言葉を真似て、凹んだ。
(俺には一度もそんな風に教えてくれない・・・)
仲良くしてもらってる、と思っているのは俺だけなのかな。
メモへ追加の書き込みをしたのを読み返しながらぼんやりしていたら、メールの着信音。この音は、苑田さん。

::二十一時、料理屋・石元で待ってる::

石元、は、会社から一駅の場所にある中華料理屋だ。少し高いけど、値段以上に美味い店だと聞いたことがある。

「何で・・・?」
あんなに素っ気なかったのにご飯の誘い?   混乱した。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ますみ様 。+。゚☆(d''3`b)☆゚。+。こんにちは

北森くんから名案貰ってホクホク♪
中島主任研究員でもイイのにねぇ
と、そー言えば中島主任最近お見かけしないのでちょっとサミシイ…

毎日少しでも顔見て話したい?
って、乙女~~
そんな時に チッ ○○○ーの面倒くさい視線… …
苑田くんだって、いくら新井君の為だとはいえ
あんな態度取りたくなかったよね。。

石元でのご飯
少しは機嫌が直るかな?


今朝TVで、「世界の面白文具展」が開催されていると放送されてました。
名賀都商事も出品してるかな?って思っちゃいました(笑)

ストレス解消に破る為だけのA4用紙(破ると良い音がする)
苑田くんに掃除のオバチャンからプレゼント~~(^o^)

保護者になって

頭のいい苑田さんのこと  進藤のだ捕するような 新井君を見る姿に気が付いたのかしら 新井君おいしそう獲物・貢ぎ物に見えるもんね  二十一時 早ければ二次会に行くか!ってなるな~ 他に見られませんように。。。

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。

>北森くんから名案貰ってホクホク♪

自分じゃ思いつかない新井くん。でした。中島主任も頼りがいはありますが、あの『廣済堂』=『さいこうどう』で怒られたのがちょっとトラウマ。笑。
その主任、次回は出ます。 何たって新井くんの上司(??)ですから。


> ○○○ーの面倒くさい視線… …

オトメ心を、「利用できるかもしれない」と嗅ぎ付けてしまわれて新井くんも大変。
でもまだ進藤の’裏の顔’知りませんしネ。
苑田は回避できたとおもってますが~~・・・。


>「世界の面白文具展」

わあ、チェック入れてみます。名賀都商事、どこかと合同でブース出しているかも。そしてバイヤ―としても会場見て回ってるかもしれないです。(ほんと?)


>ストレス解消に破る為だけのA4用紙

どこか、小会議室でも入ってやります?もちろん見張りはうさメリさまで(腐腐)。


ありがとうございました。

Re: 保護者になって

nichikaさま。 ようこそ。

>進藤のだ捕するような 新井君を見る姿に気が付いたのかしら 

苑田、進藤には気をつけています。しかも、新井くんの肩越しに進藤がこっちを見てるの発見したからなおさらです。


>二十一時 早ければ二次会に行くか!ってなるな~

そうだったら良かったんですが。。新井くんちょっと凹んでいたので、二次会にはなりませんでした~。
でもちゃんとおまけつきです(う腐)。


ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top