FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その98


今年ももう半分が終わろうとしています。

夏越しのお祓い。 ご存知でしょうか?
半年分の厄、災いを祓い、無事を感謝すると共に、残る半年の無病息災、健康を祈り、神社におまいりする、ならわし。
茅の輪くぐりもありますね。
TVなどで見ることはあっても、参加する事までは考えて無かったのです。 が。。
今年は行ってみようかと。

願い事は、家内安全。
1月 から 6月 にかけて家族が入院し、病院通いしていたので。私自身も整体(カイロプラックティック、とゆーやつです)月イチで通うようになって~~。


自分のことを自分で出来て、初めて周囲に目が向けられるのだと実感しました。
うん、もっとワタシのことも可愛いがろう。
「あー、太った」 ではなく、 「少々の強風でも飛ばされないゾ」 と前向きに思うようにしよう♪

甘いものは大好きなので、節度を持って食べるようにし・・・たいなぁ(苦笑)。 





にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ







 私のいる所から一番近い、「夏越しのお祓い」をしている神社  6/30、9:00~20:00
                                         7/1 、9:00~16:30
だそうです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ますみ様 看病等お疲れ様でございます ペコリ

本当に元気であれば何でもできるって実感しますよねぇ

お祓いも、思い立ったが吉日!で
ちゃんとそれをする事によって御利益があるのを
何か感じ取っているんだと思いますね。
第六感が働いているんですよきっと!!

「少々の強風でも飛ばされないゾ」の前向きはよろしいかと思います!
何事も前向きに、あまり深く考えずストレスを貯めない事の方が大事だと。

とは言っても…
私の場合は前向きには考えようとしても、
実際には健康診断の結果に如実に表れてしまうのでした エヘ
後4週間後位に学校で職員向けの健康診断があるのです
毎年、悪玉コレステロールは標準値ですが血糖値が・・・ エヘ

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> 本当に元気であれば何でもできるって実感しますよねぇ
>
> お祓いも、思い立ったが吉日!で

ええ、実感しました~! 痛いのは我慢せず、常備薬やお医者さんの手を借りようと改めて決心したしだいです。
歯医者だけは縁が切れないと諦めてますが。。


> 何事も前向きに、あまり深く考えずストレスを貯めない事の方が大事だと。

どちらを向いても今の人生は1度きり! ですもの、節度を守りつつ自分に正直に。 ですよねー❤
野望は色々、ひとまず両手の指で足りるほどに取捨選択しようと思ってます(← ナンデスト??)


> 実際には健康診断の結果に如実に表れてしまうのでした エヘ

や、それは。。う・占いと同じだと思えば(無理かな・・?)。
気を付ける目印、もしくは努力目標にすれば、いいと・・。 人の事は言えないので、私も細々腹筋をしてメタボ対策。。

甘いものは、生涯の道連れ確定なので、食べる時間や量、種類など色々研究せねばと・・・(単に目移りしてるだけとも言う。汗)。
お互い頑張りましょうね――、うさメリさま。



ありがとうございました。

機会があれば是非!

夏越しのお祓い~行けるときには参加してます。友達は商売繁盛とか人いろいろ。茅の輪くぐりは歩く型がありますのでご注意を(笑) なんだか風習めいたことに興味がわくお年頃です。←えぇっ

Re: 機会があれば是非!

nichikaさま。 ようこそ。


> 夏越しのお祓い~行けるときには参加してます。友達は商売繁盛とか人いろいろ。茅の輪くぐりは歩く型がありますのでご注意を(笑) なんだか風習めいたことに興味がわくお年頃です。←えぇっ

はい、今年、何故か目についたのでそんな時がお参り時だと思い、行って来ます~。
願い事、たくさんしたいんですけど駄目かな・・・(欲張り)。茅の輪くぐり、先頭にならないようにすれば迷うこともなさそうなので、人の後ろについて歩きます(苦笑)。

nichikaさま、風習・行事が気になるのは、きっと日本人のDNAが呼ぶからですヨ。 世界遺産とか色々話題も出てますから♪
日本って祭りごと大好きな民族ですもの、神事・お祭り・年中行事も目白押しー。

こちらでは、夏、毎日のようにどこかで必ずお祭りがあります。これもまた楽し。

楽しみましょう!!



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top