FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その100

100回目になりました。 ・・!

我ながらよく続いてるなー、とオドロキです。
なので今回は「卵」 で。



実は、梅干しを作っていて、先週知り合いの人から赤シソをたくさん分けてもらったんです。

葉っぱを茎からちぎり、泥などを落としてる最中、一枚の葉っぱの裏に、何かの卵が産み付けられていまして。
1mmあるかないかの卵が縦5・6列、横・10列?くらい。綺麗に並んでました。
よくよく見れば卵が空になっているものがあり、白いものと透明なものが。  ・・・・幼虫が出て来た時に遭遇しなくて良かったーー。

そまあ、こういう訳で卵なんですが(笑)。
見回すと多くの生き物が「卵生」なんですね。

*卵生は、ほとんどの魚類、両生類、爬虫類、すべての鳥類、単孔類、ほとんどの昆虫やクモ綱の繁殖方法**

とありました。
カエルなどは柔らかい殻(あれを殻と言うのは抵抗がありますけど。苦笑)なのに、ほかの生き物はほとんど固い。
産み方もそれぞれ。
育ち方もそれぞれ。

そうそう、SFの世界でもヒト型の種族が「卵」で子供を出産するお話もありました。 彼らには、おヘソが無い! 当然ですけど。



人類が「卵」を食べ始めたのは、500万年くらい前だそう。 ダチョウの卵を石で割って・・、なんですって。
オムレツなら20人分くらいありそうです。

そして生卵をほぼそのまま食べるのは日本人くらいだそうですが、あれはおいしい食べ方ですね~~(特に卵かけご飯♡)。 卵を食べ始めた人類と同じような食べ方をしてるんだと思うと時間を隔てて共感出来そうです。


次の炊き立てご飯は明日かな? そしたら卵かけご飯、してみよう!  シンプルもいいけど、シラスを混ぜたりするのもいいなあ。
みなさま、お好きな食べ方ありますか?





にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ







関連記事
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top