FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その111

暗証番号~。

時に厄介のタネになるこの必需品。
カードを増やすたびに捻り出さなくてはならない4ケタ。もしくは各方面でサイトに入る時の、記号とアルファベットで8文字以上。
誕生日は論外、覚えやすいロゴ合わせ(語呂合わせ?)もイケマセン。 なーんて注釈がついたりして。


忘れて久しいのはクレジット系。使うのは買い物する時ぐらいなので、たまーに違う事をやろうとして、
「暗証番号ヲ入レテクダサイ」
と促されるともうお手上げ。 後ろに待っている人がいようものなら汗がどっと噴き出します。。
そそくさと ’キャンセル’もしくは’最初からやり直す’ボタンを押し、 「あのー、どうぞ」 と順番を譲って、離れたところで赤面。

パソコンの前だとまだ冷静。
何と言ってもすぐ横に、暗証番号ブック ――番号控えのメモ帳―― があるのですから! (ちょっと鼻息強め。笑)
ログイン、の表示が出ても、「えーっと、これこれ」 パチパチ。 無事入れます。


大変なのが番号を忘れてロックされ、使えなくなった時!
身分証明書(ほとんど免許証を使ってます)を持って行かないとほぼ駄目で、下手したら作り直し。
または債発行手続きのメール待ち。

面倒くさい。けどやらないとさらにややこしくなって。


家の鍵とか、車とかまで数字キーになったら、どうしよう・・・・。
スマホもロックしてないから、落とせない~~~。    ああ、大変。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

それ、私もあります。
クレジットカードではサインで良いですか?と聞いてサインをしてしまうアナログ派ですもの
(*´∀`)

だけど、生活費用の銀行カードの暗証番号を忘れた時は焦りました(-。-;)
何番だっけ…と何回かやってると、その内に「窓口にお越しくださいませ」という文字が・・・
自分のカードなら覚えてるのだけど、夫のカードだなんて、よく使って1ヶ月に1回。普段は2,3ヶ月に1回しか使わないものでΣ(; ̄□ ̄A


今度はマイナンバーですよね
覚えられるのか、不安……

Re: No title

あさみさま。 ようこそ。


> それ、私もあります。
>
> (*´∀`)

思わず残し↖ カワイ―。
ですよね!一番よく使うカードは、ポイントがたまるものなので、そっち方面はよく使い。おかげでカード買いはほぼ、「一括でお願いします」。。サインも同姓同名さんがいるので(隣の市)平仮名漢字取り交ぜ~。サインする時、一々確認。面倒。


> だけど、生活費用の銀行カードの暗証番号を忘れた時は焦りました(-。-;)
> 何番だっけ…と何回かやってると、その内に「窓口にお越しくださいませ」という文字が・・・

それもー!カードを新しくした時の番号、どうしても思い出せず。。結局、番号作り直し。・・凹
ダンナ様のカード? ナニそれ? です! (ハハハ・・)
諦めて、カード無しの通帳も。


> 今度はマイナンバーですよね

うわー、言わないで(書かないで?)くださいっ。そろそろ来そうなんですから~~。



ありがとうございまし・・た(頭が痛いです・・)。

No title

パソコンやスマホで、
チョチョチョイと色んな事が出来るようになって
大変便利になったけれども暗証番号……
私もますみ様と同じように、紙に書いてもやりましたが
つい書き忘れ、忘れた頃に又買い物したりしてパスワードの取り直し……
一体何度変更したことか(^_^;)

先日、新幹線のチケットをネット予約。
それはクレジット決算のみで、
クレジットカード使ったの久し振りで
暗証番号スッカリ頭になく……
わかってたらみどりの窓口の券売機で直ぐに買えるのに
カウンターに並んで購入するはめにww

あ、来週ますみ様のお住まいの隣の県に墓参りに帰りますの。
ホントに便利なりましたねぇ…
二時間半で行けるように!
なので日帰りしますww
以前は車で7時間かけて行ってたのになぁ
スイマセン(^_^;)又話が脱線しました…。

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> 私もますみ様と同じように、紙に書いてもやりましたが
> つい書き忘れ、忘れた頃に又買い物したりしてパスワードの取り直し……
> 一体何度変更したことか(^_^;)

お仲間です~(笑)。以前はカードケースを持ち歩くほどカードがあったので、あのカードの番号をこっちのカードに使ってしまったり、などが。。


> クレジットカード使ったの久し振りで
> 暗証番号スッカリ頭になく……

> わかってたらみどりの窓口の券売機で直ぐに買えるのに
> カウンターに並んで購入するはめにww

指先が止まってしまったんでしょうか、うさメリさま。 暗証番号は3回目くらいでロックされてしまいますから、焦りもひとしお。
でも、無事購入♪

あら、お近くに居らっしゃるんですか?
では寒さ対策をしておいでくださいませー。
近くなったのは良いんですが、旅の楽しみが薄れてしまうのは残念かも。 運転の緊張と疲れから解放されるのはやった!ですけどね~~。

いえいえ、脱線も楽しいですよ。駅弁の話なども聞かせてください♡



ありがとうございました。


トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top