FC2ブログ

本文

『プリズム』2* もらった缶は、振った炭酸

 新井の勤める名賀都商事は主に文房具を扱っている。営業一課は一般的な物を、二課は高級文具を取引していた。

(最初はびっくりしたよな・・・)
二課のサンプルにはボールペンなのに八万円(某有名メーカー)するものまであって、実物を見せてもらった時は唖然とした。
これ、俺のアパートの家賃より高い・・・。つい見入ってしまったものだ。
入社二年目の自分に扱えるものではないけど、いつかそんな品物も売り込めるようになりたいと思った。



二課にいる苑田さんと一課の俺の初めての出会いは会社の屋上だった。

主任の中島先輩と、佐々木さんの受け持ちだった取引先に引き継ぎの挨拶回りをしている時、社名をうっかり間違えて呼んでしまい、しかもそれが正しいと思い込んでいた。
「いい加減にしないか!」
三度目にとうとう先輩に怒鳴られ、その時になって初めて言い間違いに気付き平謝り。先方は笑って許してくれたけど、そこを出てから仏頂顔の先輩と帰社するまでの時間がすごく長くて、デスクに鞄を置くなり屋上へ逃げ出す。

「俺、どうしよう・・・」
あんな失敗したもんな。最悪、馘首(クビ)、とか?
悪いことばかり考えてしまい、ベンチにがっくり座っていたら、
「下を向くな。今そこに10円だって落ちて無いぞ?」
からかうような声が聞こえ、顔を上げかけたおでこに冷たい缶が押しあてられる。
[冷たっ・・]
「泣いてないな、よしよし。取りあえず、飲め。」
見知らぬ男性が俺に炭酸飲料の缶を差し出す。何を言っていいのか分からず黙って受け取り、迷ってからプルトップを上げ・・・、
「わあっ!」

シュワ―、と泡が溢れた。こ・この人、振って寄こしたんだ!

「あっはははは・・・」
明るい声で笑われ、なぜか怒れなくなる。泡も落ち着き、ようやく飲めそうになったのを、そっと横に置いて、まず手を洗いたいと、あたりを見回す。
「ああ、手を洗うならこっちだ。」
その人は先に立って蛇口のあるところまで連れて行ってくれた。


「使うか?」
ハンカチを出してくれたけど自分のもあるし、
「持ってますから。」
断る。一瞬淋しげな顔をした、ようだったけど、
「どうだ、気は晴れたか?」
覗きこまれた時には見えなくなっていた。

(そう言えば・・・)
確かに気持ちは浮上している。けどそれも、
「取引先の名前、間違えたんだって?どこをどう間違えたんだ?」
聞かれてまた凹む。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ますみ様

新井くんは何気にドジなお子なんですね~
定期落とす ←これはまだ可愛い
社名間違える←これはもってのほかだけど(笑)

もうですね、本文2を読んでても、
本文1に出てくる定期を拾ってくれたのが、
「向こうに行けばそのうちわかる」が、頭に浮かんじゃうんです~(^_^;)
「そのうちわかる」にどんな意味が込められてるのかが気にかかる…(=_=)

私もそのうちわかるまで待ってます\(^o^)/



Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> 新井くんは何気にドジなお子なんですね~。

あっは。異動でまだ余裕がありません。


> 社名間違える←これはもってのほかだけど(笑)

次回で分かりますよ。私もうっかりするとやりそうな・・・・。

> もうですね、本文2を読んでても、
> 本文1に出てくる定期を拾ってくれたのが、
> 「向こうに行けばそのうちわかる」が、頭に浮かんじゃうんです~(^_^;)
> 「そのうちわかる」にどんな意味が込められてるのかが気にかかる…(=_=)


> 私もそのうちわかるまで待ってます\(^o^)/


分かるまでしばらくかかると思います(しかもサラっと流したような気が・・・。汗)。
か・書き直そうかしら。。

では。 ありがとうございました。

ドジっ子

Upされてる~
毎日きてたのに~
仕事が月末月初忙しくて、kiriさんの所にも一瞬しか行けなくて~

ますみ様、ういちろさんのところも常連さんなんですか?
どんだけ~???って

お知らせもありがとうございます。
わかりやすくて助かります。

リーマンものって好きなので、楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ドジっ子

蝶丸さま。 ようこそ。

> Upされてる~
> 毎日きてたのに~
> 仕事が月末月初忙しくて、kiriさんの所にも一瞬しか行けなくて~

一応、夜UPしています。22時くらいでしょうか。


> ますみ様、ういちろさんのところも常連さんなんですか?
> どんだけ~???って

あ、拍手ポチ・お邪魔しました・・、というところは色々。ほほ。


> お知らせもありがとうございます。
> わかりやすくて助かります。
>
> リーマンものって好きなので、楽しみです。

はい。出来るだけ分かりやすいように・・・、とまだ試行錯誤しています。


済みません。
アド、見つけられなくて・・。
こちらからですが、いいでしょうか?



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: わお!!

鍵コメえいさま。 ようこそ。

連投いただいて、ビックリ!です。でもうれしい・・。
そう、文房具って魅かれるもの、ありますよね。TVで’ガラスペン’みた時には衝撃でした。あんな綺麗なものが筆記具だなんて・・・!
それに、日本の和紙もすごいですし。 ただ、良いものは高価い。。

あ、苑田もちょっとヲタク入ってます。気に入ったの買ったりするのでボーナス飛んでいったり(苦笑)。
設定から気に入っていただけて、もう、きゃああ!です。


テンプレートも探して探したので、少々不自由な点があってもなかなか変えられなくて・・・。
ホントはもっと見やすい本がイイのでしょうけど。
すみません、おつきあいください。



ありがとうございました。

あら、ここも鍵になってる

Cookie設定いじったので
そんときおかしくなったかな

三つ目はちゃんと書けてました

失礼しました

Re: あら、ここも鍵になってる

Azさま。 ようこそ。

そして何度もありがとうございます(45°お辞儀)

>Cookie設定

え?そういうことまでできるんですか? 私、分からない事はみ―んなショップの店員さんに丸投げです(赤面)。
きっと向こうでも
「あの小母さんまた来たよ―。」
とか思ってるだろうな・・・・。

またいらしてくださいね。


ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!
BLと、雑談をしています。週末オープン。

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top