FC2ブログ

雑談のビックリ箱

雑談のビックリ箱その136

暗証番号
新しいタイプの鍵。

この頃はたくさん必要になってきてます。あのカード、このカード、パソコンやスマホなどの端末。
もー、考え付かないよー! 
といいたくなるんです、けど。

他人のものを欲しがる人がいる限り、失くならないんでしょうねえ。

幾つも作っていると似通ってしまう並べ方。思いつきで打ち込んで、忘れて焦る番号。 一覧表でも作っておかないと間違えて、
「この番号では使えません」  「番号が違うのでロック(ブロック)します」
なんてことに~~! ATMで、後ろに人が居る時になってしまったら・・・。考えただけでもヽ(*>□<*)ノキャ━━
最新式(?)になると整体認証まで加わってますよね。
指や目などの場合、怪我をしようものなら 。。。Orz

機械って融通が利かない相手。
正しい手続きを踏まないと、「知らないよ」って、あっちを向く。

定期的に変更することも今では当たり前のようになってますよね。 これも面倒くさい仕事。
・・そういえば、チタンで出来た判子があります。 これ、回転式になってるそう。 実印登録も出来るんですって。
Aのとき、Bのとき、C、D・・・。
回転させて、使い分け。 便利だなあ。   でも、落としたり・・・?  ブルブル・・・ッ。 考えるのやめとこう。


さーて、次の暗証番号のヒントはどこかしら?  







にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

確かに暗証番号、及びパスワード。
スマホ・PC 共に悩み事の一つです。
買い物する場所が一ヶ所なら、早々忘れませんが
欲しいものの最安を検索すれば
おのずとアチコチ増えていく。。。
PCの場合は、まだ家にあるので紙に書いて置いてあるのですが
スマホは落としたらと思うと保存しておくことも出来ないし…「。
『このパスワードは考えた』
でもこれをどれに使用してるかを忘れちゃってるんですよねぇ……
だから、結構な割合でパスワードの変更とかし直す羽目に陥ります(^_^;)
ワタクシの場合、誕生日は繋げると誰でも知ってる番号になってしまうので
誕生日をパスワードにはしませんがww

Re: No title

うさメリさま。 ようこそ。


> 買い物する場所が一ヶ所なら、早々忘れませんが

そうなんですよ。買い物だけならいいのですが、それ以外のことをしようとすると・・、「あれ? あれっ?? 済みません、また今度にします」
と、すごすご帰ることも。 しかも、変更しようにも、元の番号覚えてない!
漫画のようにサーッと顔に縦筋が入るほど、青ざめます(本人の感覚で)。


> PCの場合は、まだ家にあるので紙に書いて置いてあるのですが
> スマホは落としたらと思うと保存しておくことも出来ないし…「。

ええ、私も名刺入れとか写真用の差し込み式アルバムに書いて保存してます~(笑)。 スマホは提携会社に駆け込み! です。
店員さん、毎回相談に乗ってもらってありがとう。。


> 『このパスワードは考えた』
> でもこれをどれに使用してるかを忘れちゃってるんですよねぇ……
> だから、結構な割合でパスワードの変更とかし直す羽目に陥ります(^_^;)

同感です。時には「この番号の危険度(他人から見ての解読されやすさ?)は○○%です」なんてありがたい?批評がつきますしね。。


> ワタクシの場合、誕生日は繋げると誰でも知ってる番号になってしまうので

こちらも右におなじ。名前をアルファベットにして順番を変えるアナグラムなどを使っても、結局は・・・な結果に。
誕生日など倍数にもなってるので、いつだったか、前を走ってる車のナンバーを使ったこともありました。 はっはっは。

やはり、自分が覚えやすい番号や記号にするしかない、んでしょう。 そして必要ないものは作らない。 難しいですが。



ありがとうございました。

No title

こんばんはー

パスワード、簡単だとバレやすいし
複雑だと自分が忘れる(^_^;)

あちこち登録してると、共通はダメって言われるけど
あれこれ変えると覚えきれないですしね

ネットバンクでダンナ名義の口座(家用なんですが)
うっかり自分ので入力して、あれー?って思ってる内に
3回目に凍結されちゃいました(T◇T)

解除してもらうのは、色々手間で時間もかかるし
なんでも便利になったようで、不便なことにもなりますねぇ

サブマシンを息子に貸し出すことになって、ユーザー切り替えで私のはパスワードかけなくちゃいけなくなったのですが
初めて指紋認証を使いました!

どんなものかと思ったのですけど
やー便利(笑)
覚えなくていいし(*´∀`*)



Re: No title

ういちさま。 ようこそ。


> パスワード、簡単だとバレやすいし
> 複雑だと自分が忘れる(^_^;)

そうそう! それが悩みどころなんですよ。金融機関だと面倒くささも倍増になったり。もー、ほんっと誰か後ろについてて、「この番号は×××・・・、です」って教えて欲しい!


> うっかり自分ので入力して、あれー?って思ってる内に
> 3回目に凍結されちゃいました(T◇T)
>
> 解除してもらうのは、色々手間で時間もかかるし
> なんでも便利になったようで、不便なことにもなりますねぇ

私はゆうちょでソレをやっちまいました。。身分証明とか色々手続きがあって~・・・。
二度と忘れない番号にしました!


> サブマシンを息子に貸し出すことになって、ユーザー切り替えで私のはパスワードかけなくちゃいけなくなったのですが
> 初めて指紋認証を使いました!
>
> やー便利(笑)
> 覚えなくていいし(*´∀`*)

それ、いいですねっ!
生体認証は多く利用されてます。 指紋とか静脈とか虹彩(目)とか。どれも世界に一つしかないもの。
登録したらその部分は大事にしないといけませんね。 怪我出来ないですから、そこだけはお気を付けくださいませー。

覚えなくって良いのは、とっても魅力♪



ありがとうございました。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ようこそいらっしゃいました!
よろしければポチっとしてください(ペコ)。

Page Top